新型コロナ感染のサイン!? 味覚・嗅覚障害だけが出たらどうしたらいい? 2020/04/13

新型コロナウイルス(COVID-19)味覚障害・臭覚障害について

スポーツ選手の訴えから、新型コロナウイルス感染症の症状として取り上げられるようになった味覚・嗅覚障害。ほかの症状が出ていなくても、味覚・嗅覚障害が出るケースは多くあるとのことですが、味覚・嗅覚障害のみが出ている場合は、新型コロナウイルスに感染している目安になりうるのでしょうか。またその場合、我々はどうしたらよいのでしょうか。日本感染症学会専門医の加藤先生に伺いました。

※この記事は、2020年4月12日時点の取材データをもとに作成しております。

加藤 哲朗

監修医師
加藤 哲朗(日比谷クリニック 副院長、日本感染症学会感染症専門医)

編集部編集部

症状がない無症状病原体保有者によく味覚・嗅覚障害がみられるという報告が各所から上がっていますが、どうしてそのような症状が出るのでしょうか?

加藤先生加藤先生

味覚・嗅覚障害は、海外で多いことが報告され、COVID-19の症状として注目されました。報告によるとCOVID-19の患者の30%程度に見られるとするものもあります。日本でもスポーツ選手や芸能人の陽性判明になるきっかけとなっています。その症状が起きるメカニズムについては、まだはっきりしていませんが、嗅覚にかかわっている鼻腔内の細胞に新型コロナウイルスが感染しやすいことが推察されています。

編集部編集部

味覚・嗅覚障害は症状の出にくい若年層において感染のサインとなり得るでしょうか?

加藤先生加藤先生

データが少ないので難しいですが、若年層で報告が多い傾向はありそうです。しかし味覚・嗅覚障害がCOVID-19特有の症状というわけではなく、他のいわゆる風邪やインフルエンザ、また花粉症などでもみられるため、接触状況や他の症状の有無、患者さんの背景因子などから、総合的な判断が必要になると思われます。

編集部編集部

咳や発熱といった症状がなく、味覚または嗅覚障害のみが出た場合、私達はどうするのがよいでしょうか?

加藤先生加藤先生

なかなか難しいところです。味覚または嗅覚障害のみでは検査対象と認められない場合があります。先の質問の回答でもお伝えしましたが、味覚・嗅覚障害がCOVID-19特有の症状ではありませんし、仮にCOVID-19によるものであったとしても、PCR検査を行っても陽性と判定されない(偽陰性になってしまう)こともあります。

編集部編集部

現実的にはどうしたらよいでしょうか?

加藤先生加藤先生

味覚・嗅覚障害のみの場合、COVID-19感染の可能性はありますが、その場合は軽症になります。検査を受けられなかった場合、現実的にまずできることは、この症状がある場合にはCOVID-19の可能性があることを念頭に置き、まずは感染拡大しないよう外出はせず、自己隔離していただくことがおすすめです。

編集部編集部

自宅で自己隔離する場合、家族はどうしたらよいでしょうか。またホテルなどの場合は、ホテル側には症状を通知すべきでしょうか?

加藤先生加藤先生

家族内感染を防ぐための感染対策が必要です。お住まいの状況・家族構成によっても変わってきますので一概には言いづらいですが、部屋を分けるマスクの着用手洗いの遵守使用したマスクやごみを分別して袋に入れて封をする同居家族の体調確認(例えば1日2回の検温)、などを行います。

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

ホテルについてですが、東京都をはじめ軽症者を受け入れてくださる宿泊施設が増えてくる方向になってきました。但し、利用の条件などがあると思いますので、必ずその確認をしていただくようお願いします。

※編集部注:ホテルや旅館などにおける宿泊療養について一般向けの発表が出ましたら追記いたします。