新型コロナの国内感染4万人突破

公開日:2020/08/05

8月3日、新型コロナウイルス感染症の国内感染者数が4万人を超えました。また、死者も1000人を突破しています。ここでは、国内感染者数が4万人を超えたことについて、中島先生に詳しくお伺いしました。

中島 由美 医師

監修医師
中島 由美 医師

プロフィールをもっと見る
金沢医科大学医学部卒業後、同大学病院にて小児科・内科として研修を積む。その後は複数の病院で内科医や皮膚科医として勤務。2018年より福岡市中央区に「国を超えた新しい形の医療を提供」をコンセプトに、クリスタル医科歯科クリニックを歯科医師である夫と開院。

現在の新型コロナ感染者数は?

現在の新型コロナウイルスの感染者数について詳しく教えください。

中島 由美 医師中島先生

新型コロナウイルス感染症の患者数は、8月3日の時点で4万167人となりました。内訳は、下記のとおりです。

3万9291人・・・各都道府県ごとの感染者数の合計
712人・・・横浜市で停泊していた「ダイヤモンド・プリンセス」の乗組員および乗客
149人・・・長崎市で停泊していた「コスタ・アトランチカ」の乗組員
15人・・・そのほか政府チャーター機にて帰国した人など

また、今後も感染者数の増加が推測されるでしょう。

感染者数が多い都道府県は?

日本では、どの都道府県に感染者が多いのか詳しく教えください。

中島 由美 医師中島先生

日本国内で新型コロナの感染者数が多いのは、下記3つの都道府県です。

東京・・・1万3713人
大阪・・・4527人
神奈川・・・2661人

なお、感染者数だけではなく、増え方にも注目することが大切です。

新型コロナによる死者数は?

新型コロナウイルス感染症による死者数について詳しく教えください。

中島 由美 医師中島先生

新型コロナによる死者数は、8月3日の時点で1027人になりました。今後も、感染者数の増加に伴い、死者数も増加することが推測されます。

ただし、新型コロナウイルス感染症による死亡リスクには、年齢や基礎疾患の有無など、さまざまな要素が関係するため、感染者数と死者数が比例するとは限りません。

まとめ

8月3日の時点で、新型コロナの感染者数は4万人、死亡者数は1000人を超えました。感染者数と死亡者数をできるだけ増やさないように、政府による施策・対策と、国民による手洗いうがいやマスクの着用などの自己管理が必要です。発熱や咳、鼻水、頭痛などの症状が現れたときは、単なる風邪と自己判断せずに、早めに医療機関に相談しましょう。

早期に新型コロナの確定診断を受けて、適切に対処することが感染拡大を防ぐことに繋がります。