【2023年】横浜市の膝関節症治療 おすすめしたい7医院(1/2ページ)

横浜市で評判の膝関節症治療対応のクリニックをお探しですか?
横浜市は神奈川県の市のひとつで、日本整形外科学会整形外科専門医が在籍しているなど様々な膝関節症治療対応のクリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、横浜市でおすすめできる膝関節症治療対応のクリニックをご紹介いたします。
※2023年9月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。
目次 -INDEX-
横浜市で評判の膝関節症治療対応のクリニック7医院
矢吹整形外科(磯子区)
- 専門医在籍
- 駐車場あり
JR根岸線 根岸駅 車で4分
市営バス:根岸橋 下車 徒歩すぐ
市営バス:馬場町 下車 徒歩2分
神奈川県横浜市磯子区丸山2-3-6
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~12:30 | ● | ● | ● | - | ● | ● | - | - |
15:00~18:30 | ● | ● | ● | - | ● | ★ | - | - |
※お電話でのご予約はおこなっておりませんので、受付時間内に直接外来へお越しください。
※最終受付は診療終了の30分前までになります。
【所属・資格など】
・日本整形外科学会 整形外科専門医
・日本骨粗鬆症学会
・日本抗加齢医学会
矢吹整形外科はこんな医院です
矢吹整形外科は患者さんが笑顔でいられるよう、健康で楽しくお身体を動かせる身体づくりのサポートを行われている整形外科クリニックです。
特に膝関節の軟骨の変性や関節の変形によって痛みや機能障害が生じる変形性ひざ関節症の治療に注力しています。運動療法による筋力強化とストレッチを行うことで、膝関節の変形の進行の予防に努められるのだそうです。
医院は根岸橋商店街入り口に立地していますので初診の方も迷わず辿り着けるでしょう。バスの場合は「根岸橋」停留所で下車すると徒歩すぐで、3台分の駐車場も設けられています。平日は18時30まで、土曜日も16時まで診療されていますので、お休みの日などライフスタイルに合わせて受診できるでしょう。
矢吹整形外科の特徴
矢吹整形外科の膝関節症治療では、手術を考える前に、まずできることを提案するよう努められています。
レントゲンで一人ひとりの膝の状態を丁寧に診査・診断を行っており、病態の説明について患者さんが理解しやすいよう丁寧に伝えられていますので、納得した上で治療に臨めるでしょう。
お身体のことについて何でも相談できるクリニックをお探しの方は、矢吹整形外科へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
矢吹整形外科の院長先生は総合病院で整形外科診療に携わってこられた豊富な経験をお持ちで、日本整形外科学会の整形外科専門医の資格を有している整形外科医ですので、質の高い膝関節症治療に期待できますね。
また、豊富なウエイトトレーニングの経験もお持ちですのでスポーツによるケガの治療や、ロコモに対する運動指導なども行っていますので、お身体の健康を維持したいとお考えの方も、予防の観点から受診してみることをおすすめいたします。
信頼できる歯科医師による整形外科診療を受診したい方は、矢吹整形外科に相談してみると良いでしょう。
うなやま整形外科(保土ヶ谷区)
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 認定医在籍
- 駐車場あり
相鉄各線 西谷駅 徒歩4分
横浜市営バス:梅の木 下車 徒歩1分
神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷4-5-1
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~12:30 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | - | - |
15:00~18:30 | ● | ● | - | ● | ● | - | - | - |
※受付開始は各診療開始時間15分前となります。
【所属・資格など】
・日本整形外科学会
・日本医師会
・日本脊椎脊髄病学会
・日本運動器科学会
・日本関節運動学的アプローチ(AKA)医学会
・日本東洋医学会
・関東整形災害外科学会
・日本臨床整形外科学会
・神奈川県臨床整形外科医会
・日本整形外科超音波学会
・神奈川県医師会
・横浜市医師会
・保土ヶ谷区医師会
うなやま整形外科はこんな医院です
西谷駅より徒歩4分のうなやま整形外科は、土曜診療も行う整形外科医院で、八王子街道に面したわかりやすい場所にあります。思いがけない身体の痛みや運動器のけが、障害、疾患などに幅広く対応しており、筋膜に薬液を注入するハイドロリリース(筋膜リリース)や、筋肉の緊張をほぐす温熱治療、微弱な低周波を利用した干渉波治療器、筋肉を刺激するEMSなどの治療方法にも対応しているそうです。中でも、膝関節症治療に力を入れており、膝関節痛・変形性膝関節症を改善することで、膝の痛みから解放されイキイキと自分らしく過ごすことができるようサポートされています。
膝の痛みにより「正座の姿勢がつらい」「階段の上り下りで痛みを感じる」など日常の動作に影響が出ているという方はもちろん、「じっとしていても膝が痛む」といった重度の方も、一度うなやま整形外科へ相談することをおすすめします。
うなやま整形外科の特徴
うなやま整形外科では、ご年配の方であっても周囲のサポートなしで歩行や階段の昇り降りなどができることを目指し、QOL(生活の質)向上を目的とした膝関節症治療が行われています。変形性膝関節症の手術後のリハビリテーションにも力を入れており、マンツーマンのリハビリで筋力をアップすることで、ひざの筋肉と柔軟性を強化することを目指しているそうです。また、膝関節治療を行っているのは大学病院などの高次医療機関で臨床経験を重ねた「日本整形外科学会認定医」の先生で、日本運動器リハビリテーション学会にも所属して研鑽を重ねており、ひざの痛みのメカニズムを熟知しているからこそ、安心して治療をお任せできるのではないでしょうか。
うなやま整形外科では、膝の痛みの再発を防ぐことを目標に日々診療を行っています。膝関節周りの筋力を強化するトレーニングで、痛みが生じにくい身体作りを目指しており、そのほかにも温熱療法や冷療法による痛みの緩和や、サポーターなどの装具による痛み軽減なども行われています。また、膝関節の関節液と類似したヒアルロン酸の注射により痛みを抑えることも可能だそうです。
重度の形性膝関節症の場合は手術治療を行っており、人口の膝関節を固定することで繰り返す痛みを軽減することができるそうです。従来は前十字靱帯を切離しなければならないケースが多かったそうですが、近年では温存できる手術が行えるようになっているそうなので、心身への負担が不安だった方も一度相談してみることをおすすめします。
横浜権太坂中央クリニック(保土ヶ谷区)
- クレジットカード可
- 専門医在籍
- 駐車場あり
バス:児童遊園地入口 下車 徒歩3分
JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 東戸塚駅 車で10分
神奈川県横浜市保土ケ谷区権太坂3-8-16 ロピア権太坂店2F
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~12:00 | ● | ● | ● | - | ● | ● | - | - |
14:30~18:00 | ● | ● | ● | - | ● | ★ | - | - |
横浜権太坂中央クリニックはこんな医院です
横浜市保土ヶ谷区にある横浜権太坂中央クリニックは、整形外科や小児整形外科、リハビリテーション科、内科などの診療を行われています。特に膝関節症治療に注力しており、日本整形外科学会認定整形外科専門医の院長が診療にあたられているそうです。
些細なことでも気軽に相談できる環境づくりを行い、患者さんとの対話を重視しながら治療を進められています。また、スポーツ障害を予防するためのスポーツフィットネスを提供されているそうです。
インターネットで事前問診や予約を受け付けており、平日は18時まで、土曜日は17時30分まで診療されています。腰や足、肩などの痛みで悩んでいる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
横浜権太坂中央クリニックの特徴
原整形外科医院(南区)
- クレジットカード可
- 予約制
- 専門医在籍
- 日曜診療
- 英語対応
京急本線 弘明寺駅 徒歩2分
横浜市営地下鉄ブルーライン 弘明寺駅 徒歩4分
神奈川県横浜市南区弘明寺町268
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~11:30 | ● | ● | ● | ● | ● | ★ | - | - |
15:00~17:30 | ● | ● | ● | ▲ | ● | - | - | - |
▲:15:30~16:30(呼吸器内科のみ・予約制)
※第5木曜日は休診となります。
※初診の受付は17:00までとなります。
原整形外科医院はこんな医院です
横浜市南区にある原整形外科医院は、整形外科やリハビリテーション科、呼吸器内科などの診療を行われています。中でも膝関節症治療に力を入れており、日本整形外科学会認定整形外科専門医で日本リハビリテーション医学会などに所属している院長が診療にあたられているそうです。
患者さん本位の医療をモットーに、地域のかかりつけ医として、漢方医学も取り入れた医療を提供されています。また、リハビリ専用室や各種理学療法機器を設置されているそうです。
弘明寺駅から徒歩2分とすぐで、平日は18時30分まで、土曜日は予約制の装具外来を10時まで診療されています。体の長引く痛みで悩んでいる方は、通院することを検討してみてはいかがでしょうか。
原整形外科医院の特徴
プライムコーストみなとみらいクリニック(西区)
- クレジットカード可
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅 徒歩8分
横浜高速鉄道みなとみらい線 みなとみらい駅 徒歩10分
各線 横浜駅 徒歩15分
横浜市営バス:とちのき通り 下車 徒歩5分
神奈川県横浜市西区みなとみらい6-3-4 PRYMECOASTみなとみらい2F
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~13:00 | ● | ● | ● | ● | ● | - | - | - |
14:00~18:00 | ● | ● | ● | ● | ● | - | - | - |
プライムコーストみなとみらいクリニックはこんな医院です
横浜市西区にあるプライムコーストみなとみらいクリニックは、整形外科とリハビリテーション科の診療科目があり、肩こりや腰痛、膝痛などの診療を行われています。日本リウマチ学会認定リウマチ専門医など複数名の医師が在籍しており、膝関節症治療に力を注がれているそうです。
病気の治療はもちろん、予防のために、患者さん一人ひとりに寄り添った医療をチームで提供されています。また、骨粗しょう症の診断のため骨密度測定装置を完備されているそうです。
新高島駅から徒歩8分の場所にあり、平日・土曜日ともに18時まで診療されています。首や腰、膝の痛みがなくならない方やスポーツでケガをすることが多い方は、相談してみてはいかがでしょうか。
プライムコーストみなとみらいクリニックの特徴
- 1 2