矢吹整形外科

根岸(神奈川県)
リハビリテーション科整形外科皮膚科
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

矢吹整形外科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[午前]月火水金土 9:00~12:30
[午後]月火水金 15:00~18:30 土 14:00~16:00
※お電話でのご予約はおこなっておりませんので、受付時間内に直接外来へお越しください。
※最終受付は診療終了の30分前までになります。
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

矢吹整形外科「横浜市 骨粗しょう症治療」の特徴

矢吹整形外科「横浜市 腰痛治療」の特徴

・ケガの治療と再発予防に注力

矢吹整形外科では、患者さんに寄り添った治療をするのはもちろん、治ったあとの再発防止に力を入れています。一度ケガをすると、癖になって再発する可能性が高いです。とくに、高齢者がケガをした場合は、ケガがきっかけで動けなくなる人が増えています。そのため、ケガをしたときは、原因を突き止めて、患者さんの状態や気持ちに配慮しながらケガをさせない身体づくりをサポートします。矢吹整形外科では、リハビリマシンが豊富に用意されており、医師や理学療法士の指導を受けながらケガに負けない身体を目指せます。自らが動いて鍛えるマシンだけでなく、身体を温めたりほぐしたり、リラクゼーション要素の多い機器もあるので、リラックスして楽しみながらリハビリが可能です。

・子どもから高齢者まで幅広く診療

矢吹整形外科では、整形外科を中心にスポーツ障害やリハビリ、皮膚科を診療し、子どもから高齢者まで地域住民の健康をサポートします。なかでも、高齢者が自力で立ったり歩いたりできるように、運動や生活習慣の指導に力を入れています。自力で動けないと、行動に制限がかかり、ますます状況が悪化しやすいです。骨や関節、筋肉などが衰える状態をロコモティブシンドロームと呼びます。矢吹整形外科ではロコモを防ぐトレーニングの指導を行い、高齢者が少しでも元気に過ごせるよう努めています。衰えが進行する前に、早い段階からはじめることが大切です。骨粗しょう症が起きやすい40~50代あたりから、積極的に足腰のトレーニングをはじめましょう。自己流ではケガにつながることもあるので、気になる人はぜひ矢吹整形外科を受診してみてください。

矢吹整形外科「神奈川県 手外科」の特徴

・楽しく動ける身体づくりをサポート

矢吹整形外科は患者さんの病態や生活に合わせた治療方法の提案と指導を行います。運動をほとんどしたことがない人からスポーツマン、高齢者などそれぞれの目的に対応したリハビリやトレーニングメニューをもとに、楽しく動ける身体づくりをサポート。院内には、ウェイトリフティング好きな院長が厳選した筋力を上げるマシンの他、関節や筋を心地よく伸ばしたり緩めたりするマシンがそろっています。大きな負荷や動作がなくても効率よくトレーニングできるので療養中の人や運動に自信がない人でも無理なく続けられるはずです。高齢者でも少しずつ運動をはじめて、寝たきりのリスクを減らしましょう。

・骨粗しょう症の予防と治療に力を入れている

矢吹整形外科では、骨粗しょう症の予防と治療に力を入れており、骨密度検査を推奨しています。とくに閉経を迎えた女性は骨粗しょう症のリスクが高く、ちょっとしたつまずきや転倒で骨折しやすくなるとのこと。一度骨折が起きると二回三回と連続で骨折することが多いため、早めの予防と治療が大切です。矢吹整形外科では5分ほどで骨密度検査が可能です。骨粗しょう症の予防や治療では、内服薬や注射で行います。また、骨粗しょう症は、ロコモシンドロームの原因の一つと言われています。ロコモシンドロームは歩行能力がなくなり寝たきりになる状態です。矢吹整形外科の院長は、ロコモアドバイスドクターの資格を持っており、予防のための運動指導を行っています。気になる人は相談してみましょう。

矢吹整形外科「神奈川県 腰痛治療」の特徴

・横浜市磯子区を支える整形外科

矢吹整形外科は地域に根ざした医院です。院長は横浜が地元で、開業して20年を迎えました。トレーニング好きな、元気と笑顔がトレードマークの先生で、スポーツ傷害の治療に長けています。リハビリやトレーニングでは身体の使い方や鍛え方、構造などをわかりやすく丁寧に教えてくれます。とくに、筋トレマシンの種類が充実しており、高齢者や重傷者向けの優しいものから、普段から身体を鍛えている人向けのものまでバリエーション豊かです。また、ケガや疾患の治療はもちろん、患者さんに向き合って身体の状態や精神状態、生活習慣にも目を向けてあらゆる視点からサポートします。生活習慣を変えたい、正しいフォームで運動したい人におすすめです。

・柔軟な治療方法で原因不明の腰痛にアプローチ

矢吹整形外科では多くの場合、問診・診察・レントゲンの順で痛みの原因を探りますが、判断が難しい場合は提携病院でMRI検査を行います。とくに、関節痛の中でも腰痛は、原因がわからない場合が多いです。そのため、矢吹整形外科では患者さんの状態や気持ちに寄り添うことを重視しながら治療します。もし、不安や気になることがあれば何でも先生に話してみましょう。治療では、薬のみに頼らず電気やレーザーなどの機器や運動習慣で腰痛を軽減することも可能です。まずは腰痛の原因を確かめに、矢吹整形外科へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

矢吹整形外科「横浜市 手外科」の特徴

・オーダーメイド医療に力を入れている

 
矢吹整形外科では、オーダーメイド医療を推進しています。問診で困ることやどんなときに症状が現れるかライフスタイルについてくわしく伺い、患者さん一人ひとりに合わせた治療方法を提案します。また、スタッフや医師は難しい医学用語をなるべく使わずわかりやすい説明を心がけており、院内は明るく優しい雰囲気です。院長はウェイトトレーニング経験が豊富で、スポーツ障害の治療や身体機能の向上に注力しています。立ったり歩いたりと移動能力が低下するロコモティブ症候群を予防し、運動指導やリハビリテーションなどで動ける身体へサポートしてくれます。

・筋トレマシーンや検査機器など設備が充実

矢吹整形外科には、筋トレマシーンが充実しており、効率よくトレーニングが行えます。運動経験や筋肉量、日常の活動量などに合わせて患者さん一人ひとりに合わせたメニューを提案可能です。身体を動かすマシーンの他、身体の深部から暖めて血流を活性化させるものや水圧マッサージ、振動で足腰を鍛えるものなどがあります。高齢者でも無理なく利用できるマシーンが揃っているところも特徴です。また、あらゆるケガや疾患に備えて、レントゲンや血管年齢計測器などの検査機器や治療機器が揃っています。万が一入院や手術、精密検査が必要な場合は連携した外部の医療機関を紹介してくれます。日常の動作に悩みや心配、痛みがある人は相談してみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

矢吹整形外科

院長

矢吹 尚彦

診療時間

[午前]月火水金土 9:00~12:30
[午後]月火水金 15:00~18:30 土 14:00~16:00
※お電話でのご予約はおこなっておりませんので、受付時間内に直接外来へお越しください。
※最終受付は診療終了の30分前までになります。
休診日:木・日・祝

アクセス

神奈川県横浜市磯子区丸山2-3-6
  • 駐車場 無料:3台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

日本整形外科学会 整形外科専門医

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード
ページTOPへ戻る

© Medical DOC.