FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. NEWS
  3. 「新型コロナ」感染者“10週連続”増加、10歳未満の子どもが最も多く

「新型コロナ」感染者“10週連続”増加、10歳未満の子どもが最も多く

 公開日:2024/02/08

新型コロナウイルスの感染が拡大し、新規感染者数が10週連続で増加しています。このニュースについて中路医師に伺いました。

中路 幸之助

監修医師
中路 幸之助(医療法人愛晋会中江病院内視鏡治療センター)

プロフィールをもっと見る
1991年兵庫医科大学卒業。医療法人愛晋会中江病院内視鏡治療センター所属。米国内科学会上席会員 日本内科学会総合内科専門医。日本消化器内視鏡学会学術評議員・指導医・専門医。日本消化器病学会本部評議員・指導医・専門医。

新型コロナウイルスの感染状況とは?

現在の新型コロナウイルスの感染状況について教えてください。

中路 幸之助 医師中路先生

厚生労働省によると、2024年1月28日までの1週間に全国約5000の医療機関から報告された新型コロナウイルスの患者数は、前週から1万3339人増えて7万3607人となっています。1医療機関あたりの平均患者数で見ると14.93人となり、前週の1.22倍に増えています。新型コロナウイルスの患者数は10週連続で増加しています。

新規感染者のうち、最も多かった年代は10歳未満の子どもで、1医療機関あたりの患者数が4.73人でした。その一方、80歳以上の患者数は1医療機関あたり0.81人と、前週より減少しています。

新型コロナウイルス感染拡大への受け止めは?

新型コロナウイルスの感染者数が10週連続で増えていますが、この状況への受け止めを教えてください。

中路 幸之助 医師中路先生

現在、感染者数は定点あたりの報告となっていることで全数把握ができなくなっていたり、検査を受ける人が減少したりしています。これらの状況を鑑みると、実際は今回の発表よりも多くの新型コロナウイルス感染者がいることが推察されます。まさしく、今回の発表は「氷山の一角」でしょう。

日々の生活でどの程度気をつければいいのか?

新型コロナウイルスは感染法上も5類に移行しており、アフターコロナとして人々の活動も以前の水準に戻っています。こうした中で、新型コロナウイルスに対してどの程度気をつける必要があるか教えてください。

中路 幸之助 医師中路先生

手洗い・マスクの着用などの「基本的な感染対策」を見直すことや、少しでも体調に違和感があれば感染を広げない意味でも休息をとり、医療機関を受診して早めの診断を受けることが必要です。また、現在感染が主流となりつつある「JN.1」にも現在のワクチン接種は有効とされているため、高齢者や基礎疾患がある人はワクチンの追加接種を検討いただくことが必要と考えられます。過度に恐れず、日常生活を維持しながら適切な感染対策をおこなっていくことが重要です。

まとめ

新型コロナウイルスの感染が拡大し、新規感染者数が10週連続で増加していることが今回のニュースでわかりました。厚生労働省は全国の流行状況について、若い年代で感染者の増加が目立っていると指摘しており、学校での感染対策などの徹底を求めています。

この記事の監修医師