元中村眼科
- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 日曜診療
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
- 駐車場あり
元中村眼科
ご予約・お問い合わせ
CONTENT
編集部からのおすすめポイント
元中村眼科「名古屋市 緑内障治療」の特徴
緑内障の丁寧な検査が行える!
元中村眼科では、緑内障の診断、検査に力を入れられています。
眼ある検査、隅角検査、眼底検査、OCT/視野検査などの豊富な検査方法を採用されているのだそうです。緑内障の患者さんは自覚症状がないことが多く、早期発見、早期治療に努めることが大切といわれています。
視界が見えにくい、かすむ、光がまぶしい、よく転ぶ、人や物にぶつかるなどの症状がある方は、緑内障の丁寧な検査が行える元中村眼科で受診してみてはいかがでしょうか。
院長は日本眼科学会の眼科専門医!
元中村眼科の院長は、日本眼科学会の眼科専門医という資格をお持ちで、眼科診療に関する知識と経験が豊富なスペシャリストです。
緑内障の治療だけでなく、ドライアイ、白内障、眼瞼下垂、飛蚊症、眼精疲労、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性など、目に関する幅広い診療に対応されていることはもちろん、一般的な近視、乱視、遠視の治療、目の定期健診にも対応されています。
幅広い診療を行っているクリニックで受診してみてはいかがでしょうか。
元中村眼科「名古屋市 糖尿病網膜症」の特徴
レーザー治療や手術、硝子体内注射の治療に対応
元中村眼科では、糖尿病網膜症と診断された患者さんに対して、症状に合わせた複数の治療法による対応を行っています。
糖尿病網膜症は基本的には食事療法や運動療法による糖尿病の治療が必要となります。しかし、それでも症状が進行してしまい、増殖前網膜症になってしまった場合はレーザー光凝固術を行うことで、症状の進行を阻止していきます。
増殖網膜症が進行してしまい、網膜剥離を引き起こした場合などでは、硝子体手術が行われます。この手術は目の奥に器具を挿入し、出血や増殖膜を取り除くことで視力を取り戻していくもので、目の状態によって回復可能な程度も変わるそうです。
また、糖尿病網膜症によって黄斑浮腫が生じてしまっているような場合には、VEGF阻害薬の硝子体内注射による治療にも対応しています。
幅広い治療に対応しているため、自身の症状に合わせた適切な治療が期待しやすいのではないでしょうか。
専門の医師による適切な診断と治療
元中村眼科では、日本眼科学会 眼科専門医を取得している医師が診療を行っています。
眼科専門医は学会に定められたカリキュラムで眼科診療に関する専門的な知識や技術を身に着け、資格試験に合格することで認定を受けられる資格です。
眼科専門医による診療であれば、幅広い眼科疾患に対して安心感のある診療が期待できるといえます。
また、元中村眼科にはOCT検査をはじめとした専門性の高い眼科の検査を行う機器が揃っているので、しっかりとした診断のうえで、適切な治療が期待できます。
元中村眼科「名古屋市中村区 眼科」の特徴
症状に応じたドライアイ治療!
元中村眼科では、症状に応じたドライアイ治療を行われています。ドライアイは、女性や喫煙者、白内障手術後などの方がなりやすいそうです。検査では、顕微鏡を用い目の表面にある傷や涙の渇き具合などを確認されています。
軽度の症状には点眼薬を処方し、重度の場合には、涙点プラグで涙の出口を塞いで涙を貯める治療を行われているそうです。また、合併症を抑えられるコラーゲンを使用した涙点プラグ治療も用意されています。
眼瞼下垂の治療に対応!
元中村眼科では、眼瞼下垂の治療に対応されています。上まぶたから瞳孔までの距離を計測し、挙筋機能検査を行うことで診断されているそうです。手術法には挙筋腱膜前転術や前頭筋吊り上げ術などがあり、他院で手術した後にドライアイなどの合併症の診療を行われています。
なお、手術は保険が適用できるそうです。視界が狭くなり上の方が見えにくい方や視界が原因の肩こりで悩んでいる方は、相談してみてはいかがでしょうか。
ご挨拶

末継 哲行
医療機関紹介
地下鉄東山線 「中村日赤駅」2番出口より徒歩3分、幅広い年代の皆様に便利にご利用頂けるよう院内はバリアフリーに対応し、随所にユニバーサルデザインを採用するなどの配慮を行いました。
「元中村眼科」は、患者様一人ひとりにあった治療をご提供いたします。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
アクセス
-
最寄り駅:
中村日赤
・地下鉄東山線 「中村日赤駅」2番出口より徒歩3分
- 駐車場:無料:9台



日本眼科学会 眼科専門医として、眼科領域のあらゆる症状の診療を行っております。少しでも違和感や不快感、痛みなどがございましたら、当院へご相談下さい。
"眼のファミリードクター”として、お子様からご高齢の方まで皆様の眼の健康をお守りしてまいります。
どうぞお気軽にご相談・ご来院ください。お待ちしております。
◆略歴
ハワイ出身
平成18年/アメリカ合衆国州立 ハワイ大学 卒業
平成24年/山口大学医学部 卒業
平成24年/山口大学医学部附属病院 勤務
平成26年/名古屋市立大学病院 眼科入局(名古屋市瑞穂区)
平成27年/総合上飯田第一病院 眼科 (名古屋市北区)
平成29年/十全記念病院 眼科 (浜松市)
平成31年/大名古屋ビルヂング眼科院長 (名古屋市中村区)
令和元年/元中村眼科院長(名古屋市中村区)