FOLLOW US

目次 -INDEX-

目白
インプラント一般歯科予防治療入れ歯口腔外科審美治療小児歯科歯周病治療矯正歯科
  • バリアフリー
  • マイクロスコープ
  • 個室
  • 急患受付
  • 日曜診療
  • 歯科用CT
  • 駅徒歩5分以内

目白マリア歯科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~日 10:00~13:00
午後: 月~日 14:00~18:00
休診日: 祝

編集部からのおすすめポイント

目白マリア歯科「東京都 歯根端切除術」の特徴

目白マリア歯科「目白 歯医者」の特徴

目白マリア歯科「目白 矯正歯科」の特徴

十分なカウンセリングで納得の矯正治療!

目白マリア歯科では、治療の前に必ず30分から60分程度のカウンセリングタイムを設けてられています。治療には様々な方法があるため、一人ひとりに納得いただけるオーダーメイドの治療を提案されています。
矯正治療は、様々な装置もあり長い治療期間と費用の面で、一度始めてしまえば変更は難しいものです。矯正治療を考えてある方、歯科医院選びを迷っている方、目白マリア歯科なら十分なカウンセリングで納得の治療を開始できるのではないでしょうか。

自分にあった矯正治療で快適な生活を!

矯正治療は、しっかり噛める事で栄養の吸収がよくなるなど、様々な効果が期待できる治療です。
矯正装置では、歯の裏側にブラケットを装着する裏側矯正・最も一般的な表側矯正・部分矯正マウスピース型矯正治療など、さまざまな矯正治療に対応されています。セラミックブラケット裏側矯正は目立ちにくいため、接客や営業など装置の目立ちを避けたい方には最適です。また費用を抑えたい方は表側矯正もおすすめです。取り外しが可能で衛生的なマウスピース型矯正装置など、自分にあった矯正装置で、長い矯正期間を快適に過ごされてはいかがでしょうか。

目白マリア歯科「東京都 マタニティ歯科診療」の特徴

・妊娠前・妊娠中の人に向けたマタニティ歯科診療に対応

目白マリア歯科では、妊娠中の人はもちろん、これから妊娠・出産を予定している人のためのマタニティ歯科診療に積極的に取り組んでいます。あらかじめ歯のケアをしておくことで、快適なマタニティライフや出産、子育てを目指しているそうです。同院では、妊娠前の女性はもちろん、夫婦そろっての受診をおすすめしています。歯のケアをしつつ、これから生まれてくるお子さんの歯の健康についての相談も可能です。興味のある人は、早めの段階から検診を受診してみてはいかがでしょうか。
目白マリア歯科では、妊婦さんが通いやすい院内環境づくりにも配慮しているそうです。院は1階にあり、バリアフリー設計になっています。そのため、段差に配慮が必要な妊娠中はもちろん、出産後にベビーカーを利用した赤ちゃん連れでの通院がしやすいメリットがあります。診療室はすべて個室になっているので、周囲の目を気にせず治療に集中可能です。診察ユニットのチェアは、長時間の治療においても負担をやわらげるよう、身体を包み込むよう設計されているそうです。ユニット前に大型モニターを備えているので、検査結果や治療内容も把握しやすくなっています。待合室の入口にはアクアリウムを設置しているので、リラックスしながら待ち時間を過ごせるのではないでしょうか。口腔外バキュームや滅菌システムなど、清潔な院内環境を保つ工夫もしているので、妊娠中でも通いやすくなっています。
同院では、お子さんの診療にも力を入れているので、出産後にお子さんと一緒に通院しやすくなっています。子どもの頃からしっかり歯のケアを行うことで、将来的に長く歯の健康を維持できるよう努めているとのことです。予防ケアでは、むし歯になりにくい口内環境づくりにも配慮しています。たとえば、むし歯菌に対する抵抗力を高めるフッ素塗布や、汚れがたまりやすい歯の溝をふさぐシーラントなどを提供しているそうです。お子さんの治療時には、飽きてしまいにくいよう、1回の治療時間は通常より短い15分に設定しています。

・精密な歯科治療に配慮

目白マリア歯科では、精密な歯科治療にも配慮しています。たとえば、2~8倍に拡大可能なルーペを装着しながら治療することで、むし歯やプラークなどの取り残しを抑えられます。また、根管治療インプラント治療などの際には、マイクロスコープ歯科用顕微鏡)を導入し、肉眼の3~20倍に患部を拡大しながら治療を行っているそうです。歯科用CTを利用し、口周りを立体画像で撮影可能なので、より精度の高い治療が期待できます。撮影範囲が狭いデジタルレントゲンを備えており、従来よりX線の照射量を抑えられるので、妊婦さんにもやさしい特徴があります。なおこちらのレントゲンでは、画像診断に適したビスタスキャンを利用して画像処理を行っているそうです。そのため、むし歯の状態だけでなく、歯の詰め物の状態まで把握しやすく、さまざまな口腔トラブルに対応可能とのことです。
根管治療時には、唾液や細菌が治療部に入り込むのを防ぐラバーダムや、複雑に入り組んだ根管部を治療しやすいニッケルチタンファイルを使用しています。根管の充填には、根管内をしっかり封鎖しやすいスーパーエンドと呼ばれる機器を用いながら、封鎖性の高いMTAを使っているそうです。そのため、極力再発を抑えた治療が期待できます。

ご挨拶

院長:宮澤 仁
目白マリア歯科
院長:宮澤 仁

私達は「目白マリア歯科へ来てよかった」と思ってもらえるように、設備や環境を充分に整え、患者様が安心して治療に専念できるよう心がけています。
医療人として皆様が生涯心身共に健やかな生活を送っていただけるよう、スタッフ一同誠意を込めてサポートさせていただきます。


【略歴】
松本歯科大学 歯学部 卒業
鶴見大学歯学部附属病院 臨床研修医 臨床研修 修了
川崎市 日高歯科クリニック勤務
東京都 ミッドタウンデンタルクリニック 非常勤勤務
東京都 石井歯科医院 勤務(歯内療法専門医)
東京都 目白マリア歯科 開院


医院紹介

あなたにとって“価値ある歯科医療”を通いやすい歯医者で

「JR山手線目白駅」より徒歩5分 新宿区下落合の『目白マリア歯科』では、マイクロスコープや、歯科用CTを駆使した精密根管治療を行う院長と、大学病院から召喚した歯科医師が提供するチーム医療を、小さなお子様から高齢の方まで幅広い年代の皆様へご提供しております。

院内の衛生管理体制の強化、バリアフリー設計やキッズスペースの設置など環境面の充実にもこだわり、来院頂く患者様の不安やストレスを出来るだけ感じさせないよう配慮致します。

そして、マイクロスコープや歯科用CTなどの先端医療機器を活用し、精密根管治療を得意とする院長や大学病院から招いた歯科医師でチームを組んで、専門性の高い治療をご提供しています。


動画紹介

医院情報

医院名

目白マリア歯科

院長

宮澤 仁

診療時間

診療時間
10:00~13:00
14:00~18:00
休診日:

アクセス

東京都新宿区下落合3-16-13 グランドール目白1F
  • 最寄り駅: 目白
    目白駅から440m(徒歩5分)
    高田馬場駅から1km(徒歩13分)
    椎名町駅から1km(徒歩13分)
    下落合駅から1km(徒歩14分)
    池袋駅から1km(徒歩15分)
  • バス停:下落合3丁目

お問い合わせ

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード