FOLLOW US

目次 -INDEX-

中島クリニック

茅場町
内科外科放射線科整形外科消化器科眼科
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

中島クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:45(科目毎に曜日あり)
午後: 月~金 13:45~17:00(科目毎に曜日あり)
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

中島クリニック「東京 放射線科」の特徴

・充実した医療設備での検査、わかりやすい説明を実施

中島クリニックの放射線科では、診察だけでは診断が困難な病気を画像診断によって診断し、適切な治療につなげています。当クリニックでは、Canon製CT64列を導入しているため、頭部・胸部・腹部など全身のスクリーニング検査はもちろん、冠動脈や全身の血管撮影などの検査にも対応可能です。CT検査は、従来のCTよりも撮影時間が短くなり、画像精度の向上に加え立体表示(3D画像)も可能となっています。結果説明にも3D画像を用いて、患者さんがわかりやすいよう工夫しています。主な検査は、造影剤を使用し、心臓の状態や動きを詳しく検査する冠動脈CT検査です。カテーテル検査に比べ患者さんの体への負担を軽減できます。また、徒歩10分程度の場所にある画像検査施設にてMRI検査も行っています。検査結果は、当クリニックの主治医が説明しています。

・患者さんへの配慮や検査後のフォロー

放射線科では、マンモグラフィ検査や骨密度検査も行っています。マンモグラフィ検査は、触診では発見できない程度のしこりも発見することが可能です。当クリニックではCanon製のデジタルマンモグラフィ装置を導入していて、検査はすべて女性技師が担当するなど、患者さんへの配慮も行っています。骨密度検査では、骨がもろくなっているかを調べるために、X線を使って骨の量を測定します。検査結果はその場でわかるため、すぐに治療に入ることも可能です。女性の場合、骨量の変化が少ない20代〜40代の内に一度測定をし、閉経後は1年に1回程度、測定を行うようおすすめしています。

医院情報

医院名

医療法人社団 兜中央会 中島クリニック

院長

中島 興治

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:45(科目毎に曜日あり)
午後: 月~金 13:45~17:00(科目毎に曜日あり)
休診日:日・祝

アクセス

東京都中央区日本橋兜町8-8-B1F・1F・2F・3F
  • 最寄り駅: 茅場町
    10番出口徒歩1分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・整形外科専門医
・総合内科専門医
・消化器病専門医
・腎臓専門医
・消化器外科専門医
・透析専門医
・消化器内視鏡専門医

対応できる外国語

英語