- 専門医在籍
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
中島クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
中島クリニック「東京都 放射線科」の特徴
充実した医療設備での検査、わかりやすい説明を実施!
中島クリニックの放射線科では、診察だけでは診断が困難な病気を画像診断によって診断し、適切な治療につなげています。当クリニックでは、Canon製CT64列を導入しているため、頭部・胸部・腹部など全身のスクリーニング検査はもちろん、冠動脈や全身の血管撮影などの検査にも対応可能です。CT検査は、従来のCTよりも撮影時間が短くなり、画像精度の向上に加え立体表示(3D画像)も可能となっています。結果説明にも3D画像を用いて、患者さんがわかりやすいよう工夫しています。主な検査は、造影剤を使用し、心臓の状態や動きを詳しく検査する冠動脈CT検査です。カテーテル検査に比べ患者さんの体への負担を軽減できます。また、徒歩10分程度の場所にある画像検査施設にてMRI検査も行っています。検査結果は、当クリニックの主治医が説明しています。
患者さんへの配慮や検査後のフォロー!
放射線科では、マンモグラフィ検査や骨密度検査も行っています。マンモグラフィ検査は、触診では発見できない程度のしこりも発見することが可能です。当クリニックではCanon製のデジタルマンモグラフィ装置を導入していて、検査はすべて女性技師が担当するなど、患者さんへの配慮も行っています。骨密度検査では、骨がもろくなっているかを調べるために、X線を使って骨の量を測定します。検査結果はその場でわかるため、すぐに治療に入ることも可能です。女性の場合、骨量の変化が少ない20代〜40代の内に一度測定をし、閉経後は1年に1回程度、測定を行うようおすすめしています。
中島クリニック「日本橋 内視鏡検査」の特徴
鎮静剤で不安や痛みを軽減!安心できる胃内視鏡検査!
胃カメラにおいて、嘔吐反射や圧迫感など苦しい経験をされた方も多いのではないでしょうか。中島クリニックでは、胃カメラの際に希望に応じて鎮痛剤を用い苦痛の少ない検査を実施されています。
鎮痛剤によって仮眠状態となるため、不安や痛みなどを感じることなくスムーズに検査を受けられるでしょう。特に胃カメラを初めて受ける方は、鎮静剤を用いて検査を受けてみてはいかがでしょうか。
大腸がんの予防と早期発見は定期的な内視鏡検査が有効!
消化器内科では、大腸がんの早期発見を目指されており、大腸カメラを推奨されています。大腸がんの多くは、大腸ポリープががん化したものといわれており、検査中にポリープを発見した場合は、その場で内視鏡を用いて切除(※経過観察が必要になる場合があります)することも可能だそうです。
そのほか大腸内の出血や潰瘍などがないか詳しく調べ、大腸の健康状態を確認されています。中島クリニックで定期的に大腸カメラを受け、大腸がんの予防と早期発見を目指してみてはいかがでしょうか。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月~金 13:45~17:00(科目毎に曜日あり)
休診日:日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
茅場町
10番出口徒歩1分
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・総合内科専門医
・消化器病専門医
・腎臓専門医
・消化器外科専門医
・透析専門医
・消化器内視鏡専門医