FOLLOW US

目次 -INDEX-

みどりの風クリニック

鳴子北
内科外科泌尿器科皮膚科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 訪問診療
  • 院内処方
  • 駐車場あり

みどりの風クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~13:00
その他: 月火水金 17:00~19:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

幅広い症状にコミットする漢方治療!

みどりの風クリニックは、漢方治療に注力されています。漢方をはじめとする東洋医学は、植物・鉱物・動物から得られる有効成分によって人の自然治癒力を高め、さまざまな症状の改善が期待されているそうです。
具体的には、産婦人科の症状や消化器関連の問題、アレルギー、ストレスなど、幅広い症状の改善が期待されています。漢方治療をお探しの方は、同院の受診を検討してみてはいかがでしょうか。

保険適用の手軽な漢方治療を提供!

みどりの風クリニックは、漢方治療に注力し、特に保険適用の漢方薬を中心に提供されています。主に医療用漢方エキス製剤の約150の種類の中から、患者さんの疾患や症状に応じて適切なものを提供されているそうです。
ただし、健康増進や病気の予防を目的とした漢方薬の使用は、保険の適用外となるため確認が必要でしょう。適用されるのは、何らかの疾患が認められ、漢方薬の治療が有効であると医師が判断した場合のみだそうです。

ご挨拶

院長:川原 昌巳
みどりの風クリニック
院長:川原 昌巳

泌尿器科はもともとは外科の領域にあり、泌尿器科が確立されてから、まだ歴史が浅いので、やることがいっぱいあります。
ここ数年来、泌尿器科の研究が飛躍的に進み、それにともなって治療法もどんどん新しくなるため、常にチャレンジし、勉強をしなくてはなりません。たとえば、これまでは自然排石か外科手術だけが頼りだった腎臓結石。この病気にも次々に新しい治療法が出現。なかでも、体外から衝撃波を当てて石を粉砕し、尿と一緒に排出するという手術不要の「体外衝撃波結石破砕法」は、革命的な治療効果をもたらしました。川原医院でも、この体外衝撃波結石破砕治療装置をいち早く導入、多くの治療実績をあげています。


また前立腺肥大症の治療も時代とともに変わっています。今は患者さんの症状によって、開腹手術あるいは内視鏡手術、レーザー治療がされていますが、今後は患者さんのダメージが少なく、回復も早い内視鏡手術やレーザー治療が主流になるだろうとのこと。従来の治療法から新しい治療法へ、現在は泌尿器科の医療の質が変わっていく過渡期にあるようです。


医療の主体はあくまでも『患者さん』


このように高度医療を積極的に取り入れながら、一方では患者さんとの対話も大切にしたいという理念です。特に泌尿器科には、女性に多い尿失禁や男性の性機能障害、男性不妊などに悩む患者さんも多く訪れます。男性の性機能障害にしても、日本では性がタブーにされがちでしたが、現在はかなりアメリカナイズされ、積極的に相談に来る患者さんが増えてきました。男性の性機能障害の場合は、原因の大部分が心因性によるもので、心理療法が基本とか。まずは患者さんが医師を信頼して心を開いてくれることが大切で、”患者さんと医師のいい関係”を作ることに心を砕いています。


”患者さんに学ぶ”をモットーに、スタッフ一同で医療活動を行っています。


さて、私どもは地域医療の一環として在宅医療にも力を注いでいます。これは、内科医、外科医など数人の医師が連携をとりながら一人の患者さんをケアしていこうというものです。施設ケアから在宅ケアへという行政の指向に伴って、ホームヘルパー、デイケア、訪問看護など様々な制度が整い、在宅ケアのは数は今後ますます増えそうです。在宅医療は、何より患者さんにとって精神的な安定をもたらすことから、今後も在宅の患者さんや家族をできるだけ支援していきたいと考えています。


ぜひ一度、当院までお立ち寄りください。皆様のご来院を心よりお待ちしております。


医院紹介

尿の健康相談・腎臓・膀胱・前立腺がんの検診皮膚の相談などお気軽にご来院下さい。

名古屋市緑区にある泌尿器科皮膚科の『川原医院』です。


患者さんの視線に立ち、安心して診療を受けていただける事を当院のモットーとしております。


当医院ではESWL(体外衝撃波尿路結石破砕装置)を使用しています。

腎結石および尿管結石を破砕する方法とその装置です。体外で発生させた衝撃波で体内の結石を破砕し排尿させるため、手術的方法に頼らない治療ができます。


その他、漢方治療、AGA(男性型脱毛症)、ED治療(症状によりバイヤグラ・レビトラ・シアリス等)の治療をおこなっています。

また、自費治療にはなりますが、ピアス・包茎手術パイプカットなどの治療も行なっております。


まずはお気軽にご相談ください。

皆様のご来院をお待ちしております。


医院情報

医院名

医療法人 正風堂 みどりの風クリニック

院長

川原 昌巳

診療時間

漢方

診療時間
休診日:日・祝

アクセス

愛知県名古屋市緑区鹿山3-10
  • 最寄り駅: 鳴子北
    名古屋市営地下鉄桜通線「鳴子北駅」より市バス10分【鹿山停留所】下車
    名古屋鉄道本線「鳴海駅」名鉄バス10分【鹿山停留所】下車
    駐車場も完備しております。

お問い合わせ