FOLLOW US

目次 -INDEX-

歯科オペラデンタル浜松

遠州病院
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
予防・メンテナンス
  • クレジットカード可
  • バリアフリー
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 個室
  • 急患受付
  • 駐車場あり

歯科オペラデンタル浜松
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[月・火・水・金]9:00~13:00/14:30~18:30
[土]8:00~12:00/13:00~17:00
※歯科医師会や学会・勉強会の都合で、時間変更する場合があります。
休診日: 木曜日・日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

歯科オペラデンタル浜松「静岡県 部分矯正」の特徴

取り外し可能なマウスピース型矯正装置!

取り外し可能なマウスピース型の装置を使用し、従来の矯正治療における審美的な懸念を軽減されています。接客業や公の場に立つ職業の方、または矯正治療を周囲に知られたくない方に特に適しているそうです。
食事中の取り外しが可能であるため、むし歯のリスクを減らし、快適な矯正生活を送ることができるそうです。部分矯正を検討中の方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

一人ひとりに合わせた適切な矯正治療!

高度な診断技術を駆使して、患者さん一人ひとりに合わせた適切な矯正治療を提供されています。特にセファロレントゲンを用いることで、顎の大きさやズレ・顎や唇の形状・歯の傾斜などを精密に診断できるそうです。
またセファログラム(頭部X線規格写真)による詳細な分析は、通常のレントゲンでは捉えきれない口腔内の細部までを明らかにすることができるそうなのでた、より精密で効果的な矯正治療を期待できるでしょう。

 

歯科オペラデンタル浜松「浜松市 インビザライン矯正」の特徴

噛み合わせを考えた歯並びの治療を提供!

院長は日本顎咬合学会や日本補綴歯科学会に所属されており、噛み合わせの治療に尽力されているそうです。セファロレントゲンの機能の付いた新しい機器を導入し、顎の大きさや形状、ズレの状態、唇の形状、歯の傾斜など、噛み合わせに関わる部分を丁寧に確認されています。
検査結果をもとに、噛み合わせを改善するためのインビザライン(※1)を活用した治療など、個々に適したものを提案されているそうです。(※1)未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

治療について気軽に相談できる仕組み作り!

光学スキャナーiTeroを活用して、歯型を採取されています。口腔内の状態を確認したうえで、インビザラインによる治療が可能かなどの相談も受け付けているそうです。印象材を使用しないため、嘔吐反射などもなく快適に型採りを行えるそうなので、患者さんの負担も少ないのではないでしょうか。
また、歯並びや矯正治療の相談はメールでも対応されています。歯並びのわかる写真を添付することで、可能な治療について尋ねられるそうです。

 

歯科オペラデンタル浜松「浜松市 小児矯正」の特徴

顎の成長もコントロールできる小児矯正!

小学校3年生から4年生の間に小児矯正治療を始めることを推奨されています。歯並びだけでなく、顎の骨も適切な方向に成長させることができる時期だそうです。
顎を正しい位置に成長させると、より整った口元を目指せるほか、猫背や片頭痛などの予防にもなるとされています。また、永久歯になってから始める矯正治療より経済的負担が抑えられるメリットもあるそうです。

一歯ずつ個別に動かせる矯正方法で咬み合わせを改善!

非抜歯矯正法として、GEAWとMEAWと呼ばれる治療方法を採用されています。どちらも歯の傾きや凹凸に合わせてワイヤーを加工し、一歯ずつ個別に動かしていく治療方法だそうです。歯に対して多方向に同時に力をかけることが可能になるため、治療期間が比較的短くなるのも特徴と言われています。
倒れている歯を起こしたり引き上げたりすることもでき、咬み合わせの改善も期待できる方法だそうなので、気になる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

歯科オペラデンタル浜松「浜松市 噛み合わせ治療」の特徴

・噛み合わせ治療では精密診断を重視

歯科オペラデンタル浜松では、噛み合わせ治療を行う際に噛み合わせの精密診断を重視しています。事前に精密診断を行うことで、顎の動きを正常に治す噛み合わせ治療へとつながると考えているためです。同院では、むし歯や歯周病の検査・顎関節や歯の噛み合わせの状態を把握・口腔内の写真撮影・姿勢や顔の写真撮影など、さまざまな検査を行い、診断結果をもとにスプリントを作製し装着します。その後、必要に応じて詰め物や被せ物などの補綴をしたり、矯正治療を行ったりして正しい噛み合わせへと改善します。矯正治療では、マウスピース型矯正・ワイヤー矯正・部分矯正などに対応可能です。詰め物が割れる・入れ歯が合わない・口の開閉時に音が鳴る・顎の関節が痛い・歯ぎしりや食いしばりをするなどの症状がある人は、一度相談してみるとよいでしょう。

・患者さん一人ひとりに寄り添った幅広い診療に対応

歯科オペラデンタル浜松では、噛み合わせ治療のほかにも、患者さん一人ひとりに寄り添った幅広い診療に対応しています。例えば、予防のための診療・クリーニング・むし歯や歯周病の治療・根管治療・小児歯科・小児矯正などに対応可能です。むし歯治療や根管治療では、丁寧なカウンセリングで患者さんの不安な気持ちを軽減し、表面麻酔や電動麻酔を使用することで、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。また、小児歯科では保護者同席で治療を行い、子どもにもしっかりと治療の説明を行うなど、子どもの気持ちにも寄り添った診療に努めているクリニックです。ほかにも、歯科衛生士による予防処置やクリーニングなども行い、むし歯や歯周病にならないための予防にも力を入れています。
 

歯科オペラデンタル浜松「静岡県 噛み合わせ」の特徴

・こだわりの噛み合わせ治療を提供

歯科オペラデンタル浜松では、噛み合わせ治療に力を入れています。噛み合わせは単に歯と歯が接触するだけでなく、顎関節の動きが適切に働いているかを判断する重要な要素です。そのため、歯科オペラデンタル浜松では噛み合わせ治療に力を入れ、精密な診断と治療を心がけています。治療では、まず顎の動きの正常化を重視しているそうです。顎の動きを正常にするために、CADIAX4という精密機械を使用して顎関節の位置や動きを3次元的に測定します。また、サジタリウスという装置を使用して顎関節のX線規格撮影を行います。サジタリウスは時間による変化を同一規格で撮影できるため、顎関節の変化を正確に調べられるそうです。さらに、セファロレントゲンを使用して顔面や頭部のX線撮影を行い、全体のバランスを考慮した治療も提供しています。

・なるべく痛みを抑えた治療を実施

歯科オペラデンタル浜松では、患者さんが歯医者に対して抱く「痛み」や「恐怖感」を軽減するために、さまざまな方法を取り入れています。例えば、麻酔の注射の痛みを軽減するため、歯肉の表面に麻酔薬を塗布する表面麻酔を行います。表面麻酔により、針が刺さる瞬間の痛みを感じにくくできるそうです。表面麻酔を施した後に使用する注射針も、できるだけ痛みを感じさせない工夫がなされています。歯科オペラデンタル浜松では、33Gという極小の注射針を使用しており、刺入時の痛みをできる限り少なく抑えているそうです。麻酔液を注入する際には、麻酔液を一定の速度と圧力で注入できる電動麻酔器を使用しています。痛みや恐怖感から歯科治療を避けている人は、ぜひ一度歯科オペラデンタル浜松に相談してみてはいかがでしょうか。

歯科オペラデンタル浜松「浜松市 歯がボロボロ」の特徴

・噛み合わせに精通した医師によるインプラント治療

歯科オペラデンタル浜松では、噛み合わせ治療に精通した医師がインプラント治療を担当しています。インプラント治療では噛み合わせが正しく調整されていないと、インプラント自体に大きな負荷がかかり、脱落や歯茎の化膿リスクが高まるそうです。特にインプラント治療を希望する患者さんのなかには、噛み合わせが悪く、全体の歯に均等に力がかかっていない人も少なくないそうです。そのため、同院ではまず安定した入れ歯を作り、余計な力がかからないことを確認してからインプラント治療を行います。また、歯科オペラデンタル浜松ではインプラント治療の後に硬い歯茎を作る二次手術を行っています。歯茎には硬い歯茎(角化歯肉)とやわらかい歯茎(歯槽粘膜)があり、硬い歯茎が少ないと歯茎が化膿しやすくなるため、二次手術を行うことで術後の持続性が高まります

・さまざまな種類の入れ歯に対応

歯科オペラデンタル浜松では、金属バネを使用しないミラクルデンチャーや、固定力の高いテレスコープ義歯、熱伝導率が高く食事がおいしく感じられる金属床の入れ歯など、さまざまな種類の入れ歯を用意しています。保険適用の入れ歯も、可能な限り患者さんの要望に応えられるよう努めているそうです。入れ歯の製作工程にもこだわっています。例えば、シリコン印象剤を使った正確な型取りや、噛み合わせの調整などです。また、入れ歯担当医師による相談も受け付けており、患者さんが不安なく治療を受けられるようサポートしています。入れ歯に関する悩みや不安がある人は、ぜひ歯科オペラデンタル浜松に相談してみてください。

歯科オペラデンタル浜松「浜松市 親知らず」の特徴

・できるだけ痛みを抑えた親知らず抜歯

歯科オペラデンタル浜松では、親知らずの抜歯の痛みを軽減することに力を入れています。抜歯の際には局所麻酔を使用し、処置中の痛みをほとんど感じることなく治療を受けられるそうです。また、麻酔自体の痛みも極力感じさせないよう細い針を使用し、注射の速度を調整して痛みを軽減しています。抜歯後の痛みや腫れを抑えることにも注力しています。抜歯前にはレントゲンやCTで親知らずや周囲の骨の状態を正確に把握し、できる限り低侵襲な抜歯計画を立てることで、術後の痛みや腫れを軽減できるそうです。さらに、ドライソケット(抜歯後の骨が露出し、痛みが続く状態)の予防にも力を入れており、必要に応じてコラーゲン製の人工カサブタを挿入し、痛みを防止しています。

・設備を駆使した精密な噛み合わせ診断

歯科オペラデンタル浜松では、CADIAX4という機器を使用して、患者さんの噛み合わせを正確に診断しています。CADIAX4は、口を開閉する際の顎の関節の位置を測定し、開閉の軌道が前後左右にどれくらい変位しているかを3次元的に確認できる装置です。例えば、顎の動きがズレている場合、そのズレの程度や動きの詳細を正確に把握できます。精密検査によって的確な処置が可能となり、患者さんの噛み合わせの問題を根本から解決できるそうです。また、歯科オペラデンタル浜松ではサジタリウスという機器を使用して、顎関節のX線規格撮影を行っています。サジタリウスは、時間による顎関節の変化を同一規格で撮影できるため、顎関節症の診断に非常に役立つそうです。複数のレントゲンを同じ状態で撮影できるため、顎関節の変化を正確に把握できます。

歯科オペラデンタル浜松「静岡県 親知らず」の特徴

・レントゲンやCTを活用して、できるだけ侵襲を抑えた親知らず抜歯!

歯科オペラデンタル浜松では、レントゲンやCTを活用して、できるだけ侵襲を抑えたスムーズな親知らずの抜歯を心がけています。抜歯の際の痛みが気になる人は少なくないかもしれませんが、実際の痛みは麻酔が切れた後の方が強いといわれています。抜歯後の痛みや腫れは、抜歯時の侵襲の度合いで変わってくるそうです。そのため、スムーズに抜歯を行うことができれば、抜歯後にほとんど痛みや腫れが出ることはありません。同院では、レントゲンやCTを用いて事前にシミュレーションを行うことで、スムーズな親知らず抜歯につなげています。
また、歯科オペラデンタル浜松では、ドライソケットを防ぐことにも気を使っています。ドライソケットとは、抜歯後にかさぶたの役割を果たしている血の固まりが剥がれてしまうことです。ドライソケットになると、強い痛みが発生するそうです。ドライソケットになりやすい体質の人には、抜歯時にコラーゲン製の人工かさぶたのようなものを挿入することで、ドライソケットを防止しています。

・咬み合わせに精通したドクターによる咬み合わせ治療!

歯科オペラデンタル浜松の院長先生は、歯科治療のなかでも、特に咬み合わせ治療や入れ歯、被せ物の分野に精通しているそうです。
咬み合わせ治療では、正確な診査、診断が重要となるそうです。同院では、サジタリウスとCADIAX4というコンピュータと精密機器を駆使することで精度の高い診断を可能にしています。また、咬み合わせにこだわるからこそ、歯科技工士を院内に常駐し、補綴物の色合せや仮歯製作にこだわっています。さらに、むし歯や歯周病の処置、審美治療、歯列矯正治療インプラント入れ歯治療などすべての処置で、咬み合わせを注視したうえで診療にあたっているそうです。

歯科オペラデンタル浜松「浜松市 歯周病」の特徴

・位相差顕微鏡を利用した歯周病リスクの検査を実施

歯科オペラデンタル浜松では、位相差顕微鏡を利用した歯周病リスクの検査に力を入れて取り組んでいます。口内に蓄積したプラークを位相差顕微鏡で観察すれば、歯周病の原因菌の量や種類を診断可能とのことです。この検査を通じ、一人ひとり異なる患者さんの口腔内の状況を把握しやすくなるそうなので、効率的な治療計画が期待できます。
軽度の歯周病の場合には、スケーリングによって歯石除去を実施します。超音波スケーラーとハンドスケーラーを使い分けつつ歯科衛生士が処置にあたるそうです。中等度の歯周病の場合には、歯肉と歯の間にある溝にスケーラーを入れて歯石を除去するルートプレーニングを行います。痛みが出るケースがあるといわれる施術ですが、同院では麻酔を使って実施しているので、痛みが苦手な方でも治療を受けやすいでしょう。重度の歯周病の場合には、歯茎にメスを入れ、深くなった歯周ポケットの歯石除去を行います。
同院では、定期的な歯周病ケアを保険診療で実施しています。保険が使えれば気軽に受診しやすくなり、治療後の効果維持に役立つのが魅力です。歯周病に悩んでいる方は、上手に利用してみてはいかがでしょうか。

・噛み合わせに配慮した治療を実施

歯科オペラデンタル浜松では、噛み合わせに配慮した治療を行っています。むし歯や詰め物など不調が起こっている箇所のみに注目して治療すると、むし歯の再発や詰め物の破損などのトラブルに発展しやすいと同院では考えているそうです。場合によっては痛みや顎関節症など新たな不調を引き起こす可能性もあるとして、噛み合わせにこだわった総合的な歯科治療に努めているそうです。噛み合わせの診断には、コンピューターを駆使した検査を実施しています。CADIAX4とサジタリウスと呼ばれる医療設備を利用し、精度の高い診断を実現しているそうです。嚙み合わせが気になる方は、同院で精密な検査を受けてみてはいかがでしょうか。

ご挨拶

清水 信行(しみず のぶゆき)
歯科オペラデンタル浜松
清水 信行(しみず のぶゆき)

現在当院ではインプラント治療と歯周病に力を入れて治療を行っています。
患者様にとって入れ歯や噛み合わせは非常に重要なものです。現在までに専門的にそれらの分野について学んできたので、患者様をサポートする環境は万全です。


また、予防に関しても力を入れており、単純に削って詰めて治すのではなく、口内環境を悪くしないように予防を心がけています。
歯医者は患者様の意志来改革を必要としています。


極力行きたくない歯医者も実際に行ってみると、今まで思っていた雰囲気と違ったということもあるので、是非一度ご来院ください。


■略歴
平成7年/日本大学歯学部卒
平成11年3月/日本大学歯学部大学院局部床義歯学講座卒
(局部床義歯部分入れ歯
平成18年10月/千葉・茨城・静岡にて勤務医経験ののち、現地にてオペラデンタルオフィス開設し現在に至る


■所属学会
日本歯科医師会 所属
静岡県歯科医師会 所属
浜松市歯科医師会 在宅歯科・介護委員会 所属


医院紹介

患者様の立場に立った診療を目指しています。

当院では患者様に十分にご納得いただいた上で診療を行っています。

そのため、できるだけ専門用語を使用せずにご説明するよう心がけております。

小児歯科ではご希望があれば、保護者の方も診療ルームに同席できます。

また、足腰が不自由な方や高齢者の治療の付き添いも可能です。

診療室は全室半個室となっているので、患者様へのご説明や診療がじっくりと丁寧にでき、プライバシーもしっかり守れます。


この医院の特徴

  • 1
    歯科オペラデンタル浜松詳細写真1

    お気軽にお問合せ下さい。

  • 2
    歯科オペラデンタル浜松詳細写真2

    院内は明るくおしゃれな空間です。

  • 3
    歯科オペラデンタル浜松詳細写真3

    暖色でまとめたくつげる待合室です。

医院情報

医院名

医療法人社団 積成会 歯科オペラデンタル浜松

院長

清水 信行

診療時間

1丁目3-3

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:30
8:00~12:00
13:00~17:00
休診日:木曜日・日曜日・祝日

アクセス

静岡県浜松市中央区広沢1丁目3-3
  • 最寄り駅: 遠州病院
    遠州病院駅から2km(徒歩20分)
    第一通り駅から2km(徒歩21分)
    浜松駅から2km(徒歩25分)
    高塚駅から5km(車で13分)
  • バス停:鹿谷町南市立高校
  • 駐車場 無料:8台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本補綴歯科学会 専門医
・日本顎咬合学会 認定医

対応カード種類

["VISA" / "MASTER" / "NICOS" / "UFJ"]