FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 神奈川県
  5. 川崎市幸区
  6. 【2024年】川崎市幸区で評判のいい眼科 おすすめ6医院

【2024年】川崎市幸区で評判のいい眼科 おすすめ6医院

 更新日:2024/02/01
川崎市幸区で評判のいい眼科 おすすめの医院

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

川崎市幸区で評判の眼科をお探しですか?

明治天皇の御幸があることにちなみ、名付けられたという川崎市幸区。東京都大田区に隣接し、横浜市と東京都を結ぶ中間点に位置します。梅の名所としても知られており、「幸区」という区名は、明治天皇が梅見に行幸したことにちなんで名付けられました。現在、幸区にある御幸公園では、区民が一丸となって梅の名所としての魅力を復活させようという御幸公園梅香事業が行われており、地域の活性化が進められています。 川崎市幸区に在籍する医師は2016年時点で290名。眼科系診療所は17件あります。眼科に関する特徴としては、人口10万人あたりの施設数が全国平均で6.23に対し、幸区では10.57と倍近くあることが挙げられます。 また、東京都と横浜市の間に位置すること、JR線や京急線など鉄道でのアクセスもしやすいことから、土日祝も診療を行っている眼科では遠方からの来院者が多いのも特徴です。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報をもとに、川崎市幸区でおすすめの眼科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

川崎市幸区で評判のおすすめ眼科6医院!

川崎おぐら眼科クリニック(矢向駅から車で8分)

  • 感染症対策強化
電話番号 044-599-1212
住所 神奈川県川崎市幸区小倉5-19-23
アクセス JR京浜東北線・南武線「川崎駅」からバスで10分
JR南武線「尻手駅」からバスで5分
JR南武線「矢向駅」からバスで12分
東急東横線「綱島駅」からバスで15分
診療時間 【平日】9:00~12:30/14:30~18:00
【土曜・日曜】9:00~12:30
休診日 祝日
Pickup 【認定資格】
日本眼科学会眼科専門医
【所属学会】
角膜学会/緑内障学会/網膜硝子体学会
【手術対応】
白内障・硝子体手術
※検査・説明を行い、連携施設へ無料送迎
URL http://www.kawasaki-ogura.com/

川崎おぐら眼科クリニックはこんな医院です

川崎おぐら眼科クリニックは、川崎市幸区小倉にあり、一般眼科、小児眼科に関する診療を行っています。最寄り駅はJR京浜東北線やJR南武線の川崎駅、尻手駅、矢向駅、東急東横線の綱島駅で、各駅からバスでアクセス可能です。また、無料駐車場があるので車での来院も可能です。日本眼科学会眼科専門医の資格を有する院長を含め、3名の医師と4名のスタッフが在籍しています。 現在、白内障の手術に関しては、説明や検査までに対応しており、手術に関しては利便性の高い横浜駅直結のスカイビル眼科(横浜市西区)へ医療連携しているようです。ゆくゆくは院内対応できるよう準備中とのことです。安全性が高く短時間ですむと思われがちな白内障手術について、あくまでも手術終了をゴールとはせず、術後の感染予防やケアを重視した対応を心がけていらっしゃいます。 患者さんのプライバシーに配慮しつつ、ガラス張りの壁を採用するなど、外からでも院内の雰囲気が伝わるような開放的な設計になっています。白を基調とした清潔感のある受付や広々とした空間に置かれた暖色系のおしゃれなソファなど内装も充実。患者さんがゆったりとした気持ちで過ごせるような工夫が感じられます。地元の人に愛されるクリニックづくりに特化した川崎おぐら眼科クリニックは自信をもっておすすめできます。
2023年9月17日より日曜診療を開始し、平日と変わらない眼科医療を提供されています。

川崎おぐら眼科クリニックの特徴について

・視能訓練士による検査と色覚異常の確定診断!

色覚異常の確定診断には、専用の設備で検査し、診断を下す必要があります。大半のクリニックでは色覚異常の有無に関する診断にとどまるなか、川崎おぐら眼科クリニックでは視能訓練士の国家資格を有する医療技術者が精度の高い検査を実施。数多くの実績を誇る視能訓練士の小鷲宏昭先生を始め、複数の視能訓練士が高い技術力を駆使して検査を行っています。色覚異常のタイプなど、より詳細な診断を受けられるので、実生活に根ざしたアドバイスを受けられるようです。 また、検査結果が治療内容を左右するため、精度の高い検査を行うことが重要だと考える川崎おぐら眼科クリニック。一般スタッフより高度な技術力をもつ視能訓練士が多数在籍し、様々な検査を行っています。

・個人の生活スタイルを重視したオーダーメイド型の近視治療!

お子様のメガネから老眼鏡、遠方近方用メガネの処方箋や、ハード、ソフトコンタクトレンズの処方箋まで、個人の生活スタイルに合わせた治療を行っている川崎おぐら眼科クリニックでは、オルソケラトロジーという、寝ている間に装用すると視力が回復するハードコンタクトレンズも扱っています。通常のコンタクトレンズの管理が難しいお子様や、近視矯正手術を受けられる年齢に達していない若い人は、大人に比べて角膜がやわらかいことからオルソケラトロジーの使用に適しているといわれています。レンズを装着するのは眠っている間だけで日中は裸眼で過ごせるという手軽さも魅力。個人差はあるものの、およそ1週間で裸眼視力1.0以上の効果を感じられる方が半数程度、1ヶ月後には7割以上の方が1.0以上に矯正される実績のある、安全な治療方法として注目を集めています。視力が落ちて気になっている方は、一度相談してみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら川崎おぐら眼科クリニックの紹介ページ

たけお眼科(新川崎駅から徒歩3分)

電話番号 044-201-7226
住所 神奈川県川崎市幸区鹿島田1丁目1番3号
新川崎スクエア 3F
アクセス JR「新川崎駅」から徒歩3分
JR「鹿島田駅」から徒歩4分
診療時間 【月〜木・土】10:00~13:00/15:00~19:00
【日・祝】10:00~13:00/15:00~18:00
休診日 金曜日 ※祝日の金曜日は診療
URL -

たけお眼科はこんな医院です

JR新川崎駅、JR鹿島田駅を最寄り駅とするたけお眼科は、川崎市幸区鹿島の新川崎スクエア 3Fにあるクリニックです。「みなさまの眼科医」として、子どもから大人まで幅広い世代を対象に診療を行っています。院長は日本眼科学会認定の眼科専門医の有資格者で、『患者目線の診察・治療を心がけ”見える喜び”を提供する』(COMPANY TANK 2015年6月号)というテーマで雑誌に掲載された実績もあります。一般眼科のほか、白内障、アレルギー性結膜炎・花粉症の対応、糖尿病・高血圧の眼科検診やレーザー治療、また小児眼科にも対応しています。メガネやコンタクトレンズの処方も可。目の視能検査および視能矯正のプロである視能訓練士が安全かつ確実に検査を行い、よりスムーズに診療が進められるように心がけています。

たけお眼科の特徴について

・土・日・祝日もあいている!

土曜診療を行っているクリニックは最近ではあまり珍しくありませんが、日曜、祝日に診療を行っている眼科クリニックはなかなか見つけにくいものです。横浜市幸区のたけお眼科は、土曜日に加え、日曜・祝日も診療を行っている貴重なクリニックです。「平日は仕事で時間がなかなかとれない」という方や、「学校がお休みの日に子どもを連れてゆっくりと診察してもらいたい」と考える親御さんにも通いやすいと大変好評です。平日金曜は休みですが、祝日の場合には診療を行っています。

・患者さんが落ち着いて過ごせるクリニック!

たけお眼科の特徴とされるのが院内のクリーンな雰囲気で、白とベージュの優しい色調で統一された受付、待合室、検査室は清潔感が漂い、リラックスした気持ちで過ごせるよう配慮されています。また、受付は患者さんとのコミュニケーションを重視したオープンカウンター設計です。 網膜から脈絡膜にかけての検査を行えるOCT(光干渉断層計)、緑内障診断および脳梗塞の視野障害を診断する際に用いる自動視野計、糖尿病網膜症や網膜裂孔などの治療に使用する眼内アルゴンレーザーなど、様々な疾患や治療に対応可能な検査機器が数多く揃っています。

新川崎眼科(新川崎駅から徒歩2分)

出典:http://shinkawasaki-eye.jp/

電話番号 044-280-6135
住所 神奈川県川崎市幸区新川崎5−2
シンカモール3F
アクセス JR「新川崎駅」から徒歩2分
JR「鹿島田駅」から徒歩8分
診療時間 【平日】9:00~12:30/15:00~18:45
【土曜】9:00~13:30
※木曜日は手術による休診の場合があります
休診日 水曜日・日曜日・祝日
URL -

新川崎眼科はこんな医院です

JR新川崎駅直結という抜群の利便性がある新川崎眼科は、屋根付き歩道のため、雨の日に濡れる心配なく通えるのも魅力です。京急ストア―,スポーツクラブNASの入っている商業施設、シンカモールの3階にあり、仕事帰りや買い物のついでに気軽に立ち寄れると幅広い世代から好評の声が上がっています。またその他の最寄り駅として、鹿島田駅が挙げられます。日本眼科学会専門医、身体障害者福祉法指定医(視覚障害)の院長と、日本眼科学会専門医、日本眼科学会指導医、日本アレルギー学会認定専門医の資格をもち、おはらざわ眼科(東京都北区)の院長でもある小原澤医師の2名で診療を行っています。常勤の視能訓練士は常勤1名、非常勤2名が在籍しています。

新川崎眼科の特徴について

・最新の医療機器を導入した日帰り手術に注力!

世界で失明原因の第1位とされる白内障のうち、加齢による加齢白内障が原因の大半を占めています。日本白内障学会の報告によると、日本での初期白内障の発症率は50歳代で約4割,60歳代で約7割,70歳代で9割。それに対し、手術適応の割合は65歳~74歳でおよそ5人に1人,75歳以上でおよそ2人に1人です。そのような状況下で、新川崎眼科では次世代の超音波乳化吸引システム、アルコン社の「CENTURION VISION SYSTEM」を採用しているため、日帰りで白内障手術を受けることができます。 費用は、健康保険対象となる一般的な単焦点眼内レンズを挿入する場合、70歳未満だと3割負担で4万3千円前後、70歳以上の方(白内障手術を含む)だと3割負担で44,400円、1割負担で14,000円ほどです。

・両眼の白内障手術を同じ日に受けることも可能!

白内障手術について、心理的な負担を考えて片眼ずつ行うのが一般的な方法です。ただ、費用面の負担を軽くし、術後の来院日が少なくてすむというメリットもあることから、新川崎眼科では、希望者を対象に両眼の白内障手術を同じ日に行うことも可能です。通常通り、片眼ごとに手術を行う場合は、1度手術を経験することによって、2度目の手術に対する不安感を軽減することが期待できます。手術の回数について、患者さんの都合に応じて医師に相談できるのが魅力です。

周藤眼科クリニック(川崎駅から車で5分)

出典:http://www.sudou-ganka.com/

電話番号 044-522-2267
住所 神奈川県川崎市幸区河原町1-15-103
アクセス 市バス川74系統 神明町下車 徒歩2分
診療時間 【月・水・金】8:15~12:30/15:00~18:0
【土】8:15~14:00
休診日 火曜日・木曜日・土曜日午後・日曜日・祝日
URL -

周藤眼科クリニックはこんな医院です

出典:http://www.sudou-ganka.com/

患者さんが何に悩み、何に不安をもっているのかをまず聞くこと。その上で適切なアドバイスを行い、解決に導くことをモットーに診療を行っている周藤(すどう)眼科クリニック。ただ疾患だけに目を向け、治療をすればいいというわけではなく、患者さんの気持ちにより添った対応を心がけています。場所は川崎市幸区河原町の河原町団地内にあり、駐車場もあるので車での来院も可能。団地のゲートがあいている午前9時~午後9時までの間に、あいている場所を駐車スペースとしています。市バス川74系統の「神明町」が最寄りのバス停です。白内障手術を希望する場合には、医療連携先である新川橋病院、秋山みつる眼科、菊地眼科クリニックへの紹介にて対応しています。

周藤眼科クリニックの特徴について

・通常診療は予約なし&検査については予約制!

院長は日本眼科学会専門医、身体障害者指定医の資格を有し、地域医療連携登録医でもあります。通常の診察は、基本的に予約制をとっておらず、来院順です。ただし、緑内障検診は予約制。緑内障に不安をもつ方、血縁者が緑内障の方などを対象に早期発見を目的として視野検査を行っています。また、メガネと、使い捨てレンズ以外のコンタクトレンズの検査についても水曜日、土曜日限定の予約制をとっています。(※使い捨てコンタクトレンズは、毎日検査処方可です。)

・患者さん目線で考えられた4つのポイントをベースに診療!

周藤眼科クリニックには、患者さん目線に立って考えられた4つの特徴をベースに診療を行っているそうです。1つめは、開業以来培った知識、技術、経験、広い視点をベースに、「眼のジェネラリスト」として診療、診察を行い、日々研鑽を積むこと。2つめは、患者ひとりひとりがもつ眼の悩みやそれ以外の不安に耳を傾け、何でも話せる信頼関係を構築。患者さんの「一番の理解者」になることをモットーとすること。3つめは「順番待ちシステム」として、電光掲示板に待ち番号を表示し、待ち時間や順番を患者さんが確認できるようにすること。そして4つめはスロープ式の入り口、昇降機の設置、直接診察ができる診察台など、車いすのままでも入れるようなバリアフリー設備を導入。患者さんに優しいクリニックづくりを行っています。

森村眼科クリニック(川崎駅から徒歩1分)

出典:http://www.morimura-ganka.com/

電話番号 044-223-1176
住所 神奈川県川崎市駅前本町26-1
アトレ川崎8F
アクセス JR線「川崎駅」から徒歩1分
診療時間 【月〜日・祝】10:30~13:30/15:30~19:30
休診日 アトレ川崎の休館日(年に3日程度)
URL -

森村眼科クリニックはこんな医院です

出典:http://www.morimura-ganka.com/

丁寧な診察、わかりやすい説明をモットーに掲げる森村眼科クリニック。場所は、川崎市川崎区に位置する川崎駅ビル、アトレ川崎内の8階エレベーター前にあります。好アクセスな立地条件に加え、夜7時30分まで診療を行っており、仕事帰りに通えるのも魅力。休診日はアトレ川崎の休館日のみなので、平日は通院が難しいという方はもちろん、それ以外の方も、駅ビルに出かけるついでに立ち寄れるので便利、と幅広い年齢層から大変好評です。また、遠方からの通院者が多いのも特徴です。最寄り駅はJR、京急各線の川崎駅。院長は、眼底疾患や眼炎症疾患を専門分野として、大学病院での勤務実績も豊富。糖尿病網膜症、加齢黄斑変性、ぶどう膜炎、強度近視、虹彩炎、強膜炎などが得意分野で、眼科学会認定専門医の資格を有しています。

森村眼科クリニックの特徴について

・丁寧な診察&わかりやすい説明をモットーに!

患者が納得して治療を受けられるよう、病状や治療方針についてはわかりやすい言葉で、わかるまで説明することを心がけている森村眼科クリニック。患者が質問、疑問を遠慮なくたずねられるような雰囲気づくりに務めています。さらに、診察の結果、異常が発見された場合にも、モニタや静止画でどこがどのように異常か、可能な限り詳細を患者に見せて説明するスタンスをとっています。的確な診断や治療を行うことはもとより、患者が納得して治療を受けられる体制を目指しています。

・どのような病状でもまずは対応&他施設への紹介も!

状態にかかわらず、まずは診察を行うという方針の森村眼科クリニック。これまでに診察を断った実績はないそうです。また、クリニックでできる範囲以外の検査、治療が必要な場合には、若葉眼科病院、総合新川橋病院、川崎市立川崎病院、東邦大学付属大森病院、慶應義塾大学病院、杏林大学病院等、他院への紹介も可能とのことです。また、小さい子どもの診療も積極的に行っています。子どものタイプによってはあやしつつ診療を行うなど、柔軟に対応しています。

菊地眼科クリニック(鹿島田駅から徒歩5分)

出典:http://kikuchi-eye.com/

電話番号 044-520-6366
住所 神奈川県川崎市幸区下平間152-3
アクセス 鹿島田駅徒歩5分
新川崎駅徒歩10分
診療時間 【月・火・水・金】9:00~12:00/14:00~18:00
【木】9:00~12:00/14:00〜17:00
【土・日】9:00~12:00
休診日 土曜日午後、日曜日午後、祝日
URL -

菊地眼科クリニックはこんな医院です

出典:http://kikuchi-eye.com/

JR南武線鹿島田駅、JR横須賀線新川崎駅が最寄り駅の菊池眼科クリニック。コンセプトは「リラックスして頂きながら質の高い医療を提供すること」。すべての患者さんを自分の家族のように考え、家族に勧めたいと思うような治療を心がけています。 眼科専門の看護師、視能訓練士が常駐対応しているので安心して治療を受けられるのが強み。また、電子カルテの導入により待ち時間の削減に取り組み、大病院にあるような検査機器を数多く取りそろえて、患者さん目線にたったクリニックづくりを目指しています。診療内容は、一般眼科の疾患にとどまりません。視覚障害者用補装具適合判定医・身体障害者福祉法指定医の院長が、見えにくい、まぶしい、見える範囲が狭い・欠けるなど「ロービジョン(Low Vision)」に悩む患者さんへの診療を行うほか、小児眼科にも対応します。

菊地眼科クリニックの特徴について

・Pellevé(ペレヴェ)の導入でシワの改善までサポート!

白内障手術の後、家の埃や顔のシワなど細部がよく見えるようになった女性患者さんの声をヒントに菊池眼科クリニックが導入したのが、Pellevé(ペレヴェ)。ラジオ波がまぶたのシワに作用し、シワの改善をサポート。高度な高周波技術が皮膚組織に働きかけ、顔の輪郭の引き締め効果やハリ肌を期待できます。 菊池眼科クリニックで手術された方はアンチエイジング割引適用となるほか、一般患者さんも治療可能。約3~4週間隔で2回99,000円(税込)という比較的リーズナブルな料金設定で安全な治療を受けられるようになっています。

・往診やインターネット診療の導入で幅広く対応!

体調により通院が困難な方、自宅療養中の方向けに、眼科の往診を行っている菊地眼科クリニックでは、緊急の場合には患者さんの自宅や老人ホームなどで診療を行います。往診の治療費は各種健康保険の適用となりますが、健康保険の種類に応じて自己負担額は異なります。対象エリアは川崎市幸区が中心で、原則として半径16km以内となります。個々のケースによって対応可能なエリアは異なるため、各自問い合わせが必要です。また、神奈川県内の眼科では初めての導入となるのがスマートフォンを用いたインターネット診療を運用。かかりつけの患者さんのうち、特に往診を受けている方、手術を受けた遠方の患者さんが対象です。現在試験運用中のため、診療時間内での対応となり、予約料として別途700円の用意が必要ですが、保険適用内で受診できます。

川崎市幸区に在籍する眼科専門医

公益財団法人日本眼科学会WEBサイトによると、川崎市幸区に在籍する眼科専門医の人数は調べることができませんが、神奈川県には730名(平成29年10月時点)の眼科専門医の先生がいらっしゃるようです。一覧で先生の確認をされる場合は以下の専門医リストよりご覧ください。
また、ホームページの院長紹介などに所属学会や、取得している認定医、専門医などの資格情報が記載されていることもありますので、Googleなどで「地域名 眼科専門医」と検索するのもおすすめです。

日本眼科学会に所属する神奈川県の眼科専門医のリストを見る→

川崎市幸区でおすすめの眼科クリニックまとめ

眼科の選び方は人それぞれだと思いますが、目の病気などで治療や手術が必要な場合は、少しエリアを広げてでも信頼できる眼科を探したいものだと思います。川崎市内の眼科には様々な選択肢があることがわかりました。眼科学会認定の専門医が在籍しているなどはわかりやすいポイントですが、網膜硝子体手術に対応している、白内障や緑内障の日帰り手術に対応しているなど、、、ご要望にあわせて、あなたにふさわしい眼科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?

川崎おぐら眼科クリニック JR川崎駅からバスで10分

たけお眼科 新川崎駅から徒歩3分

新川崎眼科 新川崎駅から徒歩2分

周藤眼科クリニック 市バス川74系統神明町下車 徒歩2分

森村眼科クリニック JR川崎駅から徒歩1分

菊地眼科クリニック 鹿島田駅から徒歩5分