FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 【2024年】杉並区の眼科 おすすめしたい8医院

【2024年】杉並区の眼科 おすすめしたい8医院

 更新日:2024/02/01

杉並区で評判の眼科をお探しですか?
杉並区は東京都の区のひとつで、日曜診療や、夜間診療に対応しているなど様々な眼科クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、杉並区でおすすめの眼科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

杉並区で評判のおすすめ眼科8医院!

浜田山ふじわら眼科(浜田山駅徒歩8分)

  • バス停留所から徒歩4分

浜田山ふじわら眼科photo

アクセス・住所・診療時間

すぎ丸バス:浜田山郵便局前 下車 徒歩4分
京王井の頭線 浜田山駅 徒歩8分

東京都杉並区浜田山4-16-4-123 ライオンズ浜田山セントマークス1階

診療時間
9:00~12:30
14:30~18:00

▲:白内障手術(予約制)
☆:9:00~14:00

【資格・園医・校医】
・日本眼科学会認定 眼科専門医
・浜田山小学校 学校医
・高井戸東小学校 学校医
・浜田山保育園 園医
・杉並区保育室浜田山東 園医
・杉並大宙みたけ保育園 園医

浜田山ふじわら眼科はこんな医院です

浜田山ふじわら眼科photo

東京都杉並区にある浜田山ふじわら眼科は白内障日帰り手術から眼精疲労、コンタクト処方まで幅広く診療しており、地域の目のかかりつけ医として親しまれている地域密着型のクリニックです。浜田山クリニックモールの一角にあり、東急井の頭線浜田山駅より徒歩8分、土曜日も14時まで診療しているため、お仕事をしている方や学生の方も通院するのに大変便利です。院長の藤原徳雄先生は日本眼科学会、日本眼科手術学会に所属し、日本眼科学会認定の眼科専門医の資格を持つ先生です。東邦大学医学部卒業後、東邦大学大橋病院眼科学第2講座に入局し数多くの眼科手術の経験を経ています。また、大学関連病院での眼科医長としての勤務経験もあることから、安心して治療を任せられる先生です。地域の眼科クリニックですが新しい機材がそろえられており、独立した手術室も完備されています。院内は明るく清潔感ある白を基調とした作りで、診察スペースは広くゆとりがある作りとなっています。視力検査、眼底検査はもちろんのこと、OCT検査の機材も導入されており緑内障や加齢黄斑変性などの検査も行えます。

浜田山ふじわら眼科の特徴について

浜田山ふじわら眼科photo

・新しい治療法からアフターフォローまで期待ができる!

浜田山ふじわら眼科は眼鏡やコンタクトレンズの処方のみならず、新しい近視の治療方法であるオルソケラトロジーを採用されています。オルソケラトロジーは、夜間の就寝中に特殊なコンタクトレンズを装着し角膜の形状を変化させ、日中は裸眼で過ごせるという治療方法です。眼鏡だとずれてしまって邪魔になったり、コンタクトだとゴミが入って痛みが生じることがありますが、日中裸眼で過ごすことができたら、そのわずらわしさから解消されるでしょう。そして、浜田山ふじわら眼科では厚生労働省の認可を受けたレンズを採用しています。治療開始後も翌日、1週間後、2週間後、1カ月後、3か月後としっかりとしたアフターフォローもあり安心して治療を受けられるでしょう。

・患者さんへのきめ細かい配慮がある白内障手術の対応が可能!

目の中の水晶体が濁る白内障の治療として、手術により濁ったレンズを取り替えるという方法があります。浜田山ふじわら眼科では合併症を起こさないために十分な事前検査を行い、手術説明も他の患者さんのいない昼休みなどにじっくり時間をかけて行ってくださるのだそうです。また通常の白内障の手術に使用する単焦点眼内レンズだと、遠方と近方のどちらかしかピントを合わせられないという欠点があります。浜田山ふじわら眼科では、多焦点眼内レンズも扱っており、こちらは遠近両方にピントを合わせられるため眼鏡を使用せずに生活できるというもので、どちらを使用するか選ぶことができます。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら浜田山ふじわら眼科の紹介ページ

川原眼科医院(八幡山駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

川原眼科医院photo

アクセス・住所・診療時間

京王線 八幡山駅 徒歩2分

東京都杉並区上高井戸1-1-7

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:00

※受付は診療終了の30分前までです。
【経歴】
・昭和63年 昭和大学医学部卒業
・平成4年 滝野川病院眼科医長
・平成6年 川原眼科医院副院長
・平成15年 川原眼科医院院長
・日本眼科学会 眼科専門医

川原眼科医院はこんな医院です

川原眼科医院photo

川原眼科医院は、東京都杉並区の上高井戸にある眼科医院です。緑内障や白内障、加齢黄斑変性、ドライアイなど各種眼疾患の治療をされている眼科医院であり、地域のかかりつけの眼科医院としておすすめです。眼に関するお悩みなら何でもご相談できるでしょう。コンタクトレンズの処方もされているので、ますます便利です。
アクセス方法としておすすめなのは、電車のご利用です。京王線の八幡山駅が最寄り駅であり、駅からは徒歩2分というアクセス良好な眼科医院です。その好立地から、近隣にお住いの患者さん以外にも、沿線沿いや区外など遠方からご利用されている患者さんも多く、人気のある眼科医院とも言えるでしょう。
診療時間は、月曜日~水曜日・金曜日が9時から18時まで、木曜日が15時から18時まで、土曜日が9時から12時までとなっています。幅広い診療時間を設けられているため、お忙しくされている患者さんでも通いやすい歯科医院と言えるでしょう。ぜひ一度ご利用されてみてはいかがでしょうか。

川原眼科医院の特徴について

川原眼科医院photo

・緑内障へのご対応については、定期検診も実施されています!

川原眼科医院では、視野の欠けてしまう緑内障の治療を積極的に実施されています。
緑内障は、自覚症状に乏しい疾患であり、なかなか気づかないまま時間が経過してしまうことも少なくありません。その結果、視野の欠損に気づかず、不注意により転倒等をされてしまうこともあり、とくにご年配の患者さんにおいて危険性の高い疾患です。自覚症状の乏しさゆえに、40歳以上の患者さんでは定期検診が推奨されており、川原眼科医院でも定期検診のご対応をされているので、気になる患者さんはぜひご利用されてみてはいかがでしょうか。

・白内障の治療に力を入れておられます!

川原眼科医院では、ご年配の患者さんに多い白内障の治療に力を入れている歯科医院です。
白内障は、目の中の水晶体が白く濁り、視力の低下をきたす疾患です。視野のかすみや夜間の過度な眩しさなども症状の一つであり、総じて目が見えにくくなるため、ケガなどの二次的なトラブルにもつながりやすい疾患です。そんな白内障ですが、川原歯科医院では新しい医療機器を用いて白内障の状態を見極め、治療方法を考えてくださいます。結果はその場ですぐ確認できますので、まずは一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

・失明原因にもなる加齢黄斑変性の治療も受けられます!

川原眼科医院では、加齢黄斑変性の治療にも対応されています。
加齢黄斑変性は、失明原因にもなり得る重大な疾患であり、その種類は主に二つです。萎縮型加齢黄斑変性は、加齢に応じて生じるものであり、定期検診が重要です。一方で、滲出型加齢黄斑変性は、進行が早く、早期から視力に影響を及ぼすので、こちらはより一層定期検診の重要性が高いと言えるでしょう。いずれにせよ、ご自身の眼の状態を定期的に確認することは、健康の保持増進にも重要なので、まずは一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。しっかりとお話を聞いてくださいますし、説明もわかりやすいため、安心して受診できるでしょう。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら川原眼科医院の紹介ページ

うえだ眼科クリニック(下井草駅南口目の前)

  • 駅目の前

うえだ眼科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

西武新宿線 下井草駅 南口 目の前

東京都杉並区下井草3-41-1 パロ下井草2F

診療時間
9:30~13:00
15:00~18:30

☆:9:00~13:00
▲:手術のみ
※受付時間は診療終了の30分前までです。

【所属・資格など】
・医学博士
・日本眼科学会 眼科専門医
・日本医師会
・東京都眼科医会
・日本網膜硝子体学会
・日本眼科手術学会

うえだ眼科クリニックはこんな医院です

うえだ眼科クリニックphoto

うえだ眼科クリニックでは、目の痛みや痒みといった突発的なトラブルから、加齢に伴う視界の霞みや視力低下を引き起こす白内障の日帰り手術をメインとして、糖尿病の合併症のひとつである糖尿病網膜症の診断・治療、視力の低下が生じる加齢黄斑変性に対する硝子体注射、眼底で出血や浮腫が生じる網膜静脈閉塞症など、生活習慣病や年齢とともに現れる目の症状の診断・治療が行われています。他にも、日常生活に支障ができることもある眼瞼痙攣に対するボツリヌス毒素の注射治療、お子さんの斜視や弱視などにも幅広く対応されている眼科クリニックです。 緑内障の治療にも力を入れており、一般的な点眼治療以外にも低侵襲緑内障手術(MIGS)併用の白内障手術に対応されています。「見える喜びを、いつまでも」を合言葉に、地域の皆さんの目の健康をサポートすることに努められており、患者さんを自分の家族だと思って治療方針を決定することを診療スタンスとされています。

うえだ眼科クリニックの特徴について

うえだ眼科クリニックphoto

・日帰り白内障手術(多焦点眼内レンズ手術)にも対応!

うえだ眼科クリニックでは、日帰りの白内障手術が行われています(術前・術後の経過観察が必要です)。白内障は、加齢などが原因で濁った水晶体を取り除き、人工の眼内レンズを挿入して見え方を改善する治療で、眼内レンズには、単焦点眼内レンズ多焦点眼内レンズという2種類の眼内レンズがあるそうです。遠くと近くのどちらか片方にピントが合う(患者さんご自身で選択します)“単焦点眼内レンズ”と、遠近の両方にピントが合う“多焦点眼内レンズ(老眼矯正眼内レンズ)”のほか、乱視矯正の機能があるレンズや、多焦点眼内レンズの種類としては、連続焦点型多焦点レンズや、3焦点レンズ・焦点深度が広く設計された焦点深度拡張型 (EDOF) レンズなど、様々なタイプのレンズを取り扱われています。パソコン作業が多い方や、夜間に運転することがある方、趣味などでスポーツに励む方など、それぞれに適したレンズの種類を用意して、患者さん一人ひとりのライフスタイルを伺った上で、要望に適したものを提案できるよう尽力されています。

・新しい白内障手術の補助装置を導入

ORA SYSTEM With Vlynkという「ORA 術中波面収差解析装置」を導入しております。ORA SYSTEM With Vlynkは白内障手術中にリアルタイムに目の形状を測定して、患者さんそれぞれに適合した眼内レンズを選択できる機材です。正確な計測のもと、患者さん一人ひとりのライフスタイルを伺った上で、パソコン作業が多い方や、夜間に運転することがある方、趣味などでスポーツに励む方など、それぞれに適したレンズの種類を用意して、要望に適したものを提案できるよう尽力されています。

・緑内障の早期発見・早期治療のために!

うえだ眼科クリニックでは、視野が欠損して最終的には失明するおそれもある緑内障という疾患にも対応されています。眼圧を下げることが症状の悪化を食い止めることに有効であり、点眼治療以外にも低侵襲緑内障手術(MIGS)併用の白内障手術が可能で、白内障手術時にアイステントといわれる微小な金属片を目の組織に埋め込むことで眼圧を下げる効果が期待できるのだそうです。身体に負担が少なく、点眼に頼らない新しい緑内障治療の選択肢としても注目されている治療法です。緑内障は自覚症状が出にくい病気とも言われており、定期的な検診を受けることで、目の健康を維持していくことが肝心と言われています。40歳以上の30人に1人は緑内障にかかっているという調査もあるため、自覚症状のない方も、定期的に検診を受けられることをおすすめいたします。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらうえだ眼科クリニックの紹介ページ

近隣エリアのおすすめクリニック[PR]

たけうちアイクリニックたけうちアイクリニック

永福町みまき眼科(永福町駅直結)

  • 駅直結

永福町みまき眼科photo引用:https://mimaki-ganka.com/

アクセス・住所・診療時間

京王井の頭線 永福町駅 直結

東京都杉並区永福2丁目60-31 京王リトナード永福町3F

診療時間
10:30~13:30
15:00~19:00

※予約制

永福町みまき眼科はこんな医院です

永福町みまき眼科photo引用:https://mimaki-ganka.com/

東京都杉並区にある『永福町みまき眼科』は、京王井の頭線・永福町駅に直結した京王リトナード永福町3階にあり、大変アクセスがよく、買い物のついでに通院しやすい眼科医院です。木曜日は休診ですが、平日に加えて土曜日・日曜日・祝日も10時30分~13時30分・15時~19時と診療を受け付けているので、お仕事や学校でお忙しい方にも大変通いやすくなっています。クリニックの入口は京王リトナード永福町3階の店内にあるので迷う心配もありません。『永福町みまき眼科』の診察は、予約の方を優先に検査・診察が行われますが、予約無しの方でも受診できますので、目について少しでもお悩みの事があれば気軽に相談できますよ。

永福町みまき眼科の特徴について

・頼りになる眼科医さんです!

日本眼科学会認定の眼科専門医である『永福町みまき眼科』の院長先生は、小さなお子さんからご年配の方まで安心して受診できるように丁寧で分かりやすい説明と、長年の勤務医経験による判断などから、永福町の地域の皆さんの目の健康を守る『ホームドクター』として頼りになる眼科医です。また、近隣の大きな病院ともしっかり連携されていますので、さらに高度な眼科治療が必要になった際もスムーズに診療を受けることができるのはありがたいですね。

・新しい医療機器がそろっています!

『永福町みまき眼科』には視力検査表が3台設置されていますので、スムーズに視力検査を行うことができます。検査室には、様々な眼科検査に対応できるように新しい医療機器が多数備わっていますので、安心して治療を受けることができますよ。また、診察室のすぐ横には処置室があるので、顕微鏡下での細かい処置など様々な目のトラブルにすぐに対応してくださるのはうれしいポイントですね。明るく広いスペースの待合室もあるので、リラックスして待つことができますよ。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら永福町みまき眼科の紹介ページ

おぎくぼ南口眼科(荻窪駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

おぎくぼ南口眼科photo引用:https://ogikubo-eye.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 荻窪駅 南口・西口 徒歩1分

東京都杉並区荻窪5-27-5 中島第二ビル2F

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:30

☆:9:00~13:00
▲:手術日(第4週のみ外来)

おぎくぼ南口眼科はこんな医院です

おぎくぼ南口眼科photo引用:https://ogikubo-eye.com/

東京都杉並区にある『おぎくぼ南口眼科』は、JR中央本線・東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅の南口・西口のどちらからでも徒歩1分と大変アクセス良好な眼科医院です。平日(水曜日は休診)9時~12時・15時~18時30分と診療を受け付けているので、お仕事や学校などでお忙しい方やお買いもの帰りなどに通いやすい診療時間となっています。『おぎくぼ南口眼科』の診察は予約制ではないでので(視野検査・眼鏡処方及び初回のコンタクトレンズ処方は予約制)、視力低下・かすみ目・充血・目のかゆみ・ドライアイ・眼精疲労・花粉症・飛蚊症・ものもらいなど眼に関わるどんなことでも、診療受付時間内に気軽に立ち寄ることができますね。

おぎくぼ南口眼科の特徴について

・女性院長のいる眼科医院さんです!

『おぎくぼ南口眼科』の女性院長である本田理恵先生は、平成25年4月の開院以来、『地域に密着した眼のかかりつけ医』として、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、丁寧でわかりやすい説明・診療を心がけて地域の方々をはじめとした患者さん達の健康を眼科診療を通じてサポートしています。日本眼科学会認定の眼科専門医である院長先生が、わかりやすい説明と新しい医療機器を用いて患者さんに合った治療を行ってくださいますので、安心して診療を受けることができますよ。

・リラックスして診療を受けられます!

白を基調として造られた清潔感あふれるやさしい雰囲気の院内が印象的な『おぎくぼ南口眼科』。待合室や検査室は広々としたスペースで、ゆったりとリラックスして診療を受けることができます。また、緑内障の判定に用いられる『ハンフリー自動視野計』や眼底出血や網膜裂孔などの治療に用いられる『レーザー光凝固装置』など新しい医療機器が導入されていますので、一人ひとりにあった眼科治療を安心して受けることができますよ。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらおぎくぼ南口眼科の紹介ページ

諸星眼科クリニック(西荻窪駅北口徒歩3分)

  • バス停留所から徒歩すぐ

諸星眼科クリニックphoto引用:https://morohoshi-ganka.com/

アクセス・住所・診療時間

西武バス・関東バス:西荻北三丁目 下車 徒歩すぐ
JR中央線・JR総武線 西荻窪駅 北口 徒歩3分

東京都杉並区西荻北3丁目32-12 西荻クリニックファーム1F

診療時間
9:00~12:00
14:30~17:30

※手術対応は月曜日・木曜日になります。
※必要な検査ができないことがありますので、なるべく受付終了30分前までにお越しください。

諸星眼科クリニックはこんな医院です

諸星眼科クリニックphoto引用:https://morohoshi-ganka.com/

東京都杉並区にある『諸星眼科クリニック』は、JR中央本線・西荻窪駅北口より徒歩3分、西武バス・関東バスの西荻北三丁目バス停から徒歩すぐのところにありアクセス良好です。また、お車でお越しの方にも契約駐車場(三井のリパーク西荻北3丁目第3)がありますので、大変通いやすくて便利です。平日(水曜日は休診)夜18時まで診療を行われているので、お仕事などでお忙しい方にも通いやすくなっています。『諸星眼科クリニック』は、小さなお子さんからご年配の患者さんまで、目の不調全般(視力低下・目やにが出る・充血・目のかゆみ・目が乾くなど)に対して幅広く診療ができますので、些細なお悩み事でも『諸星眼科クリニック』に気軽にご相談してくださいね。

諸星眼科クリニックの特徴について

・豊富な医療設備が備わっています!

『諸星眼科クリニック』の診察室・待合室・トイレなどはバリアフリー設計となっていますので、車椅子をご利用の方にも安心です。院内は白色と木目調で統一されており、ゆったりとリラックスした状態で診療や手術を受けることができます。医療設備は、新しい医療機器が多数導入されていますので、眼の病気の早期発見や質の高い手術・治療を受けることができます。豊富な医療機器の備わった『諸星眼科クリニック』で、安心の診療を受けられてはいかがでしょうか。

・英語での診療が可能です!

『諸星眼科クリニック』の諸星院長先生は、大学病院での豊富な手術経験や4年間の米国留学で得た知識を活かして、EBM:evidence-based medicineという、根拠に基づく医療に則した診療を地域の皆さんに提供されています。大学病院で行っていた医療をもっと身近に受けてほしいという思いのもと、『諸星眼科クリニック』を開業されました。また、院長先生による英語での診療の対応が可能ですので、英語話者の方でも安心して診療を受けることができますよ。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら諸星眼科クリニックの紹介ページ

八幡山駅前眼科(八幡山駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

京王線 八幡山駅 徒歩1分

東京都杉並区上高井戸1-8-2 TOYA5ビル2階

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:00

八幡山駅前眼科はこんな医院です

『八幡山駅前眼科』は、京王電鉄京王線八幡山駅から徒歩1分とアクセスがよく、仕事や学校帰りにも通いやすい眼科医院です。診療は月曜日・水曜日・木曜日・金曜日の9時~12時および15時~18時、土曜日の午前中にも受け付けていますので、平日はお仕事などで忙しい方でも無理なく通院できます。院長先生は大学病院などでの治療経験が豊富な方ですので、結膜炎・緑内障・白内障などの眼の病気のほか、小児眼科やアレルギーといった様々な症状を診療してもらえます。こちらの医院では、院長先生が大病院での勤務時代にはできなかった、患者さん一人ひとりとじっくり向き合う診療を目指されています。わかりやすく丁寧な治療を心がけておられますので、安心して診療を受けられますよ。

八幡山駅前眼科の特徴について

・充実した設備で質の高い治療を提供してくれます!

『八幡山駅前眼科』では、レーザー治療装置・光干渉断層計・画像ファイリングシステムなど、多くの治療設備を取り揃えていますので、高度な検査や治療を受けられます。たとえば光干渉断層計は網膜の状態をより細かく診ることができますので、眼底検査だけではわからないような異常を発見してもらえます。初期段階では症状があまり出ない緑内障などの病気でも、光干渉断層計を使った詳細な検査によって早期発見できる可能性があります。この検査は数分程度で終わりますので、定期的に検査を受けてみてはいかがでしょうか。

・『視能訓練士』による検査を受けられます!

眼の検査には専用の機械とそれを使用する専門家が欠かせません。『八幡山駅前眼科』には、眼科分野の国家資格である視能訓練士による検査を行われています。視能検査のエキスパートが眼の病気や眼鏡を処方するための視力検査などに対応してくれますので、精密診断に基づいた治療を受けられますね。「眼に違和感がある」「最近ものがよく見えなくなってきた」などといったお悩みをお持ちの方は、『八幡山駅前眼科』で検査を受けてみることをお勧めします。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら八幡山駅前眼科の紹介ページ

久我山すずき眼科(久我山駅南口徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

アクセス・住所・診療時間

京王井の頭線 久我山駅 南口 徒歩3分

東京都杉並区久我山3-22-17 ベルメゾン松岡Ⅱ1F

診療時間
9:00~12:00
14:30~17:30

☆:9:00~12:30
※診療受付時間は診療時間の15分前までとなります。

久我山すずき眼科はこんな医院です

京王井の頭線の久我山駅から徒歩3分という便利な立地にある『久我山すずき眼科』は、優しい女性医師が診察を行っている地域に密着した眼科医院です。平成24年に開業していますので待合室は新しくきれいで、設備も整っています。こちらの『久我山すずき眼科』では、患者さんがご自身の眼の状態を理解できるよう説明することをモットーとしており、スタッフさんは気配りと笑顔で接してくれますので、初めてでも安心して診察を受けることができます。こちらの『久我山すずき眼科』では、白内障や結膜炎・ドライアイ・緑内障・アレルギー性疾患などの目の幅広い病気を診療しています。さらに花粉症のシーズンには、目のかゆみや涙などの対策も行っていますので、「目がゴロゴロする」「目の調子が悪い」など、花粉症でお困りの方も気軽に相談してみてください。

久我山すずき眼科の特徴について

・目のかゆい花粉症の方には、おすすめの眼科医院です!

花粉症のシーズンの目のかゆみは辛いものです。耳鼻科に通っていても、目のかゆみが治らないと言う方には『久我山すずき眼科』がおすすめです。こちらでは目の症状に合わせて抗アレルギー点眼薬・ステロイド点眼薬・眼軟膏で花粉症による目の不快感を治療してくれます。また、鼻の症状でお困りの患者さんには抗アレルギー薬などの処方もしてくれるので安心ですね。薬局の点眼薬ではなかなか治らない方は、日本眼科学会の眼科専門医による花粉症治療を行われている『久我山すずき眼科』に、ぜひ相談してみてください。

・もしかしてドライアイ?目を酷使する方はご相談ください!

近年ではパソコンやスマホで目を酷使する方は増えており、それと同時に目の不調を抱えている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?目を酷使している方は、目の表面の健康が失われてしまう『ドライアイ』という目の病気になりやすくなっています。「目が疲れやすい」「目やにが出る」「目が乾いた感じがする」などの症状がある方は、こちらの『久我山すずき眼科』がおすすめです。一人ひとりに合ったドライアイ治療として、点眼薬の処方に加えて、涙の流れをふさぐ『涙点プラグ』も行ってくださるのだそうです。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら久我山すずき眼科の紹介ページ

おすすめの眼科クリニック8医院まとめ

眼科の選び方は人それぞれだと思いますが、目の病気などで治療や手術が必要な場合は、少しエリアを広げてでも信頼できる眼科を探したいものだと思います。杉並区内の眼科には様々な選択肢があることがわかりました。日本眼科学会認定の眼科専門医が在籍しているなどはわかりやすいポイントですが、網膜硝子体手術に対応している、白内障や緑内障の日帰り手術に対応しているなど、、、ご要望にあわせて、あなたにふさわしい眼科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?