FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を路線から探す
  4. 神奈川県
  5. 戸塚駅
  6. 【2024年】戸塚駅の内科 おすすめしたい10医院

【2024年】戸塚駅の内科 おすすめしたい10医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

戸塚駅で評判の内科をお探しですか?

戸塚駅はJR東海道線や横浜市営地下鉄ブルーラインなどが通っており、夜間診療に対応していたり、日本内科学会専門医が在籍しているなど様々な内科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきたインタビューなどの情報をもとに、戸塚駅でおすすめできる内科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

戸塚駅で評判の内科クリニック

戸塚クリニック(駅徒歩約10分)

  • 駅西口徒歩約10分
  • 感染症対策強化

アクセス・住所・診療時間

JR戸塚駅・横浜市営地下鉄戸塚駅 西口 徒歩約10分
・バスご利用の方
神奈川中央交通バス(戸塚第二バスセンター発(※)戸90系統:領家中前・上矢部高校経由)「蔵坪」バス停下車すぐです。
※トツカーナ併設のバスセンターとは異なりますのでご注意ください。

神奈川県横浜市戸塚区矢部町649

診療時間
9:30~12:30
15:00~18:00

★:木曜は15:00~20:00、▲:土曜は9:00~12:00

【保有資格】
・日本内科学会 総合内科専門医
・アメリカ内科学会 内科専門医(Diplomate of American Board of Internal Medicine)
・日本循環器学会 循環器専門医

戸塚クリニックはこんな医院です

JR・横浜市営地下鉄「戸塚駅」から徒歩10分と駅からのアクセスも良く、バス停もすぐそばにあるため電車でもバスでも、また駐車場も7台完備されているので車でも通えるようになっています。診療は木曜日は午後からになりますが20時まで月・火・水・金は18時まで土曜日は予約優先制で12時30分まで行われているので学校帰りや仕事帰り、平日だと時間が取りづらい場合でも通院しやすいクリニックです。
戸塚クリニックでは総合内科、小児科、循環器内科、内分泌内科、糖尿病外来が受けられ、日本人ではごくわずかな人数しかいないアメリカ内科学会「内科専門医」の資格を取得している院長がしっかりと時間をとって的確で丁寧な問診から体の異常の原因を見つけていくことで少ない検査で患者さんの負担を減らせるような、問診を重要視した診察が行われます。検査に必要な機器も最新のものが整えられそこでも患者さんの負担を軽くできるようにされています。

戸塚クリニックの特徴について

・糖尿病治療も専門にしています!

糖尿病も甲状腺疾患も循環器疾患へと行きつきます。だからこそ診療には循環器疾患の専門的な知識が必要とされます。戸塚クリニックの院長は全国でも数少ない日本循環器学会循環器専門医の資格も有しており、その専門医の立場から糖尿病や内分泌疾患の高度な専門的医療を提供しています。
糖尿病治療では血糖値のみに気を配るだけではなく循環器系の病気を予防していくことにも気を配った循環器専門医ならではの治療となっています。その治療は生活習慣の乱れといった原因を改善していくことを中心に考え、生活習慣の中に運動を組み込む提案をしたりカロリー摂取を抑えていく食事療法などで回復できるように、必要に応じては投薬が行われるといった薬だけに頼らない治療となっています。

・患者さんに寄り添う医療となるように!

戸塚クリニックでは患者さんのことを考え、生活環境や心理面、身体的負担などを踏まえ総合的で最適な治療をしていき患者さんの自然治癒力を引き出していく全人的医療に努められています。
この全人的医療はさまざまな専門医と同じような経験や高度な専門的知識が必要になってきます。この全人的医療ができるからこそ、総合病院などでの疾患ごとに主治医が変わったり担当の医師が違うということなく、院長が全ての患者さんを診て担当しています。
患者さんにとっても担当医が変わらず安心して治療していくことができ負担も軽減されていくのではないでしょうか。またより専門的な検査・治療が必要な場合には最適な医療機関、実績のある医師へと紹介してもらうこともできます。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら戸塚クリニックの紹介ページ

 堀口クリニック(駅徒歩1分)

  • 駅東口地下出口徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

JR戸塚駅・横浜市営地下鉄戸塚駅 東口地下出口1 徒歩1分

神奈川県横浜市戸塚区上倉田町498-11 第5吉本ビル1F

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:00

※初診は午前12:00/午後17:30まで

堀口クリニックはこんな医院です

JR戸塚駅から徒歩1分のアクセス良好な場所にある堀口クリニックは、内科・呼吸器科のクリニックです。
ドクターは書ききれないほどの数多くの資格を持っていたり、所属団体・会員にも多く登録されています。そのため紹介先の大学病院も多数、複数の病院の医療連携登録医にも認定されています。臨床経験も豊富で、地域に密着した医療を行っていらっしゃいます。
クリニック内は待合室はウッド調で落ち着いた雰囲気、診察室は白を基調とした清潔感のある雰囲気です。一般内科、呼吸器内科、外科、アレルギー科と一般外来の診療科目が充実しており、せき外来・いびき外来などの専門外来も行っています。予約制ではないため、些細なことでも気軽に相談できるクリニックです。

堀口クリニックの特徴について

・アスリート外来を行っています!

アスリート外来では、内科的なアスリートメディカルチェックを行っていきます。
今まで出来た普段の練習がこなせない、調子が上がらないなどの症状がある場合には、栄養状態や貧血状態、筋肉疲労度や骨疲労度、ホルモン値などの採血を行います。採血は経過の中で何回か行い比較していく場合もあり、必要に応じて他の検査を行う場合もあります。自費診療で、日頃のトレーニング効果や大会参加前の仕上がりにも対応しています。またアスリート喘息(運動誘発性喘息)の治療やアドバイスも行われています。

・点滴外来も行っています!

堀口クリニックでは様々な点滴療法を取り扱っています。
超高濃度ビタミンC点滴療法は、がん治療や予防、放射線被爆障害に効果があり、アンチエイジングにも高い効果があります。マイヤーズカクテルとは、ビタミンやミネラルなどの混合点滴で、慢性疲労やうつ病・気管支喘息などに効果があると言われています。
他にもパーキンソン病の点滴療法であるグルタチオン療法があり、抗酸化作用があるためアンチエイジング目的などでも行われています。疲労回復目的でのにんにく注射も扱っています。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら堀口クリニックの紹介ページ

 平野内科クリニック(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

アクセス・住所・診療時間

JR戸塚駅・横浜市営地下鉄戸塚駅 徒歩3分

神奈川県横浜市戸塚区上倉田町447-1 プラージュ戸塚

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:30

※CT予約 15:00~16:00

平野内科クリニックはこんな医院です

平野内科クリニックは、JR戸塚駅から徒歩3分の場所にあります。
クリニック内は白を基調とした清潔感のある雰囲気が特徴です。内科・呼吸器内科をメインにして、生活習慣病の治療や健康診断・予防接種にも対応しています。
ドクターは、Doctor's Fileの頼れるドクターにも掲載され、呼吸器を専門に内科、外科の両方で経験を積んだベテランなので、安心して治療が受けられます。日本内科学会・日本高血圧学会・日本動脈硬化学会・日本禁煙学会・日本呼吸器学会と数多くの学会に所属をされています。
丁寧な診察や的確な判断や診断を心掛けていらっしゃいます。待ち時間短縮のためにインターネット予約を導入している便利なクリニックです。

平野内科クリニックの特徴について

・CT検査が受けられます!

平野内科クリニックでは、CT(コンピュータ断層撮影)検査が受けられます。
一般的な設備では発見の難しい呼吸器や脳疾患・がんの 早期診断が行えます。人体を透過したX線をコンピュータでデータ処理し、360°の輪切り像を作成することで、小さな病変でも大きさや形状が良く見え、正確な診断に繋がっています。特に胸部CTでは肺がんの診断で威力を発揮します。
すぐに検査を行うことで治癒に繋がったり、専門の医師の治療が必要な場合でも症状が詳しく把握出来ているので、適切な病院へ紹介出来るそうです。

・禁煙外来を行っています!

タバコはニコチンの作用によって、身体的依存と心理的依存が重なっているため、意思の力だけではなかなか禁煙出来ません。
平野内科クリニックでは禁煙外来を設け、禁煙のための補助薬や生活指導を駆使し、禁煙のお手伝いが行われています。
禁煙治療は一定の要件を満たせば保険治療が可能で、医療費の負担も軽減しています。要件を満たさない場合でも自由診療であれば、禁煙治療を受けることが出来ます。精一杯禁煙に向けてサポートして下さるクリニックです。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら平野内科クリニックの紹介ページ

 よしい内科クリニック(駅から車で8分)

  • 駅から車で8分

アクセス・住所・診療時間

JR戸塚駅・横浜市営地下鉄戸塚駅 車で8分

神奈川県横浜市戸塚区汲沢1丁目10-46 踊場メディカルセンター 2F

診療時間
9:00~12:30
14:30~18:00

よしい内科クリニックはこんな医院です

横浜市戸塚区汲沢のよしい内科クリニックは、横浜市営地下鉄「踊場駅」徒歩5分の場所にあります。踊場メディカルセンターの2階にあり、他に耳鼻咽喉科・眼科のクリニックが入っているので、非常に便利で連携体制も作っているそうです。
提携駐車場もあるため、車でも通院可能です。診療科目は内科・循環器科で、院内は清潔感があり、待合室には座り心地の良いソファーでゆったりと寛げますね。2003年に開業され、こころのこもった温かい医療の提供をモットーにしているクリニックです。
ドクターは日本内科学会認定医・日本循環器学会専門医・身体障害者福祉法専門医・医学博士の資格をお持ちで、臨床経験も豊富です。地域の内科医療に貢献しているクリニックと言えます。

よしい内科クリニックの特徴について

・内科・循環器内科が専門です!

よしい内科クリニックで診療している病気には、かぜや腹痛などの一般内科系疾患、高血圧・心臓病などの循環器系疾患、糖尿病・脂質代謝異常(高脂血症)などで、心電図・レントゲン撮影装置、心臓超音波断層装置(心エコー)などの診療機器も取り揃え、しっかりとした正確な診断が行われています。
患者さんのさまざまなニーズに応えるために、近隣の多くの病院と緊密な連携を持っているので、もし紹介が必要となった場合でも心強いクリニックです。

・予防接種にも対応しています!

よしい内科クリニックでは、予約制ではありますが、各種予防接種が行われています。
3(2)種混合・MR(はしかと風疹)・おたふくかぜなどのお子さん向けの定期接種や任意接種も取り扱っています。また、インフルエンザや肺炎球菌・B型肝炎などのワクチンも希望の場合には任意接種で行うことが出来ます。
地元のかかりつけ医として定評があり、予防接種もお子さんから大人まで幅広く取り扱って下さっているのは、有り難いですね。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらよしい内科クリニックの紹介ページ

 戸塚西口さとう内科(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

アクセス・住所・診療時間

JR戸塚駅・横浜市営地下鉄戸塚駅 徒歩3分

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町6005番地3 アスクレピオス戸塚

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:30

★:9:00~13:00

戸塚西口さとう内科はこんな医院です

戸塚西口さとう内科は、JR「戸塚駅」西口から徒歩3分の場所にあります。
院長は日本内科学会認定内科医・日本透析学会透析専門医・臨床腎移植学会臨床腎移植認定医・日本糖尿病学会登録医・日本腎臓学会・日本糖尿病学会・医学博士と数々の資格や学会に所属しています。経験豊富な非常勤ドクターも数多く在籍しています。
診療科目は、内科・糖尿病内科・腎臓内科・内分泌内科で、糖尿病では十分な食事指導は管理栄養士が行い、必要に応じて看護師が糖尿病看護師指導(フットケア)も行われています。
患者さんの健康維持と増進のために薬のみの治療に頼った医療ではなく、栄養・生活習慣の改善指導にも力を注ぎ、安心安全・質の高い最良の医療を提供しているクリニックです。

戸塚西口さとう内科の特徴について

・頸動脈エコーを行っています!

戸塚西口さとう内科では、頸動脈エコーを行っています。これは首にある動脈に超音波を当てて、血管の状態を見る方法になります。糖尿病や高血圧・高脂血症などの生活習慣病を持っている場合には、動脈硬化を起こしやすいといわれているため検査の推奨がされています。
検査時間は10~15分程度で痛みも無く、血管の詰まりが具合が分かるので、一度受けてみるのも大切ですね。まずは動脈硬化の予防が大切なので、生活習慣の改善も合わせた指導が受けられます。

・血圧脈波検査装置などで検査を行っています!

血圧脈波検査装置では、仰向けに寝た状態で、両腕・両足首・心電図等を測定します。
5分程度の検査時間で、簡単に行える検査です。2つのことが分かり、ABI値という下肢動脈の狭窄・閉塞を評価する指標は閉塞性動脈硬化症の診断に有効です。もう1つのCABI値という血管の硬さを評価する指標で血管年齢も推測できます。
足の症状や糖尿病・高血圧の持病がある方の定期的な検査として用いられています。また、血流依存性血管拡張反応検査では血管のいきいき度がわかり、血管のダメージ具合が分かるのです。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら戸塚西口さとう内科の紹介ページ

 ながのクリニック(駅徒歩約4分)

  • 駅東口徒歩約4分

アクセス・住所・診療時間

JR東海道本線 戸塚駅 東口 徒歩約4分
横浜市営地下鉄 戸塚駅 出口1 徒歩約3分

神奈川県横浜市戸塚区戸塚区上倉田町481-1 八恍ビル1階

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:30

★:14:00~16:00(予約内視鏡検査のみで外来診療は行っておりません。)

※14:00~16:00は主に内視鏡検査・手術治療を行っておりますが、クリニックは常時開いております。急な症状などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ながのクリニックはこんな医院です

ながのクリニックは、横浜市戸塚区にあります。JR「戸塚駅」東口から徒歩4分、横浜市営地下鉄「戸塚駅」出口から徒歩3分の場所にあります。場所は駅前の大きなショッピングセンターの目の前なので、非常に分かりやすいです。
診療科目は外科、胃腸内科、肛門内科、内科で、丁寧な説明を行い、何でも相談できる雰囲気が特徴です。
ドクターは院長以外にも非常勤医師が大勢いらっしゃり、経験豊富で信頼できます。
明るく清潔感のある院内では、診察室以外に手術・内視鏡室があります。胃・大腸の内視鏡検査やピロリ菌除菌、胃腸や肛門の診察、一般内科外来などが行われています。
また、予防医学・抗加齢医学の経験を生かしたトータルサポートが行われています。

ながのクリニックの特徴について

・大腸や胃の内視鏡検査が受けられます!

内視鏡検査は苦痛を伴うことが多いため、ながのクリニックでは鎮静剤や鎮痛剤の注射を行い、ボーッとしている間に検査が出来ます
院長は消化器内科専門医・大腸肛門専門医を取得し、経験豊富で技術も優れています。内視鏡検査は大腸・胃を続けて同時に行うこともでき、超音波検査も同日に行えます。大腸内視鏡では前処置の下剤が選べるのも特徴です。
検査を受けた患者さんの声も全く苦しくなかったという声が多数で、選ばれているクリニックといえます。

・日帰り手術が可能です!

ながのクリニックでは、最先端医療の経験と高度な外科技術を生かし、そけいヘルニア・痔・ポリープの日帰り手術が行われています。入院が必要と判断される場合には病院を紹介されます。
ポリープの場合は内視鏡的大腸ポリープ切除手術、痔の場合には内痔核硬化療法や日帰り外痔核切除が行われています。その他にも身体の表面のしこり・アテローマ、巻き爪手術にも対応しています。
確かな技術に加え、徹底した衛生管理や丁寧な説明が行われているクリニックです。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらながのクリニックの紹介ページ

 久保外科医院(駅から車で8分)

  • バス停留所から徒歩1分

久保外科医院photo引用:http://www.kubogeka.com/

アクセス・住所・診療時間

神奈川中央交通バス戸塚駅西口戸塚バスセンターから「皇谷台団地」下車 徒歩1分

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町2833-58

診療時間
9:00~12:00
16:00~18:00

ながのクリニックはこんな医院です

一般外来を中心に温かみのある地域医療を目指されているのが、横浜市戸塚区の久保外科医院です。JR戸塚駅からバスを利用すれば最寄りバス停から1分の距離と利用しやすく、レトロな雰囲気の残る院内が優しく迎えてくれることが特徴です。

診療内容は外科に限らず内科にも幅広く対応されており、予防接種や内視鏡などの検査器具を用いた各種検査も受けることが可能です。また、院内処方を採用されているため処方薬に関する質問など医師とのコミュニケーションも取りやすく家族全員で長く通える点も、こちらのおすすめのポイントとなります。

 戸塚いとう内科クリニック(駅から車で6分)

  • 駅から車で6分

アクセス・住所・診療時間

JR東海道本線 戸塚駅 車で6分 神奈川中央交通「ブリジストン前」バス停 下車

神奈川県横浜市戸塚区吉田町930-1

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:30

★:9:00~13:00

内科・皮膚科・アレルギー科を中心に診療されている戸塚いとう内科クリニックは、子供から大人まで幅広く対応してくださるクリニックとして人気のお医者様です。

小児科専門医として20年以上の研鑽を積まれたのちに現在の内科クリニックを開業されたこちらでは、さまざまなアレルギー疾患の検査・治療はもちろん、保険適用による禁煙外来・睡眠時無呼吸検査など日常生活と密接な関係のある症状の改善などにも積極的な点が特徴です。