FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. NEWS
  3. “誕生月”で「インフルエンザ」のかかりやすさが変わる!? ハーバード大が幼児81万例を調査

“誕生月”で「インフルエンザ」のかかりやすさが変わる!? ハーバード大が幼児81万例を調査

 公開日:2024/03/22

アメリカのハーバード大学らの研究グループは、「夏から冬に生まれてインフルエンザワクチン接種を受けた幼児を対象に、誕生月ごとのインフルエンザ診断率を調査した結果、10月生まれの子どものインフルエンザ診断率が最も低かった」と明らかにしました。この内容について山田医師に伺いました。


山田 克彦

監修医師
山田 克彦(佐世保中央病院)

プロフィールをもっと見る
大分医科大学(現・大分大学)医学部卒業。現在は「佐世保中央病院」勤務。専門は小児科一般、小児循環器、小児肥満、小児内分泌、動機づけ面接。日本小児科学会専門医・指導医、日本循環器学会専門医。

ハーバード大学らの研究グループが発表した研究内容とは?

今回、ハーバード大学らの研究グループが発表した研究内容について教えてください。

山田 克彦医師山田先生

ハーバード大学らの研究グループは、夏から冬に生まれてインフルエンザワクチン接種を受けた幼児を対象に、誕生月ごとのインフルエンザ診断率を調査しました。成果は学術誌「BMJ(British Medical Journal)」に掲載されています。

研究グループは、誕生月が8~1月で2011~18年にインフルエンザワクチン接種を受けた2~5歳児、81万9223例を対象に研究をおこないました。8~1月生まれに限定して調査がおこなわれた理由は、冬季に流行するインフルエンザのワクチン接種タイミングに影響する可能性が最も高いためとしています。解析の結果、全体的に見ると、10月のインフルエンザワクチン接種が最も多く、37.3%に上りました。ワクチン接種タイミングは誕生月によって異なり、10月生まれの幼児は10月にワクチン接種を受ける割合が48.9%と、ほかの誕生月の幼児と比べて割合が高くなりました。また、10月生まれの幼児は、インフルエンザ診断率が最も低い結果が出ました。

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)は、インフルエンザの流行のピークとなる11月~1月に免疫獲得期間が一致するよう、9~10月のワクチン接種を推奨しています。これを受けて、研究グループは「幼児におけるこの推奨を支持する臨床的エビデンスはこれまでほとんどなかった。しかし、誕生月によるインフルエンザワクチン接種タイミングの相違に着眼した今回の大規模な準実験的研究で、10月に予防接種を受ける可能性が最も高い10月生まれの子どもは、インフルエンザ診断率が最も低いという知見が示された。幼児においてもCDCの推奨が適切であることが実証された」とコメントしています。

乳幼児へのインフルエンザワクチン接種への考え方は?

乳幼児へのインフルエンザワクチン接種への考え方について教えてください。

山田 克彦医師山田先生

2004年に日本小児科学会が出した見解では、「1歳以上6歳未満の乳児については、インフルエンザによる合併症のリスクを鑑み、有効率20~30%であることを説明した上で任意接種としてワクチン接種を推奨することが、現段階で適切な方向であると考える」という考え方が示されています。高齢者と同様に乳幼児もインフルエンザの感染リスクが高いと位置付けられており、学会の見解では、「乳幼児を取り巻く家族や学校職員なども接種を実施して、感染の機会を減らすことが大切である」としています。また、重篤な合併症の報告はされておらず、「あるとしても極めて稀な範囲であると考えられる」とも記載されています。なお、基礎疾患を有する乳幼児について、インフルエンザ感染で重症化することが容易に予測されるような場合においては、インフルエンザワクチン接種は健康乳幼児より強く勧められることも示されています。

今回の研究内容への受け止めは?

ハーバード大学らの研究グループ発表した研究内容への受け止めを教えてください。

山田 克彦医師山田先生

はじめは「誕生月が関係する?」と戸惑いましたが、「インフルエンザワクチンの接種時期は、10月生まれの子どもたちが健診と一緒に接種される10月が最も感染予防効果は高かった」ということですね。日本でのインフルエンザワクチンの接種は基本的に毎年10月に始まるので、接種シーズンが始まったら早めに予約して接種におこなった方がいいということだと思います。それにしてもユニークな研究ですね。

まとめ

アメリカのハーバード大学らの研究グループは、「夏から冬に生まれてインフルエンザワクチン接種を受けた幼児を対象に、誕生月ごとのインフルエンザ診断率を調査した結果、インフルエンザ診断率は10月生まれの子どもが最も低かった」と明らかにしました。日本でも多くの人が罹患するインフルエンザについての調査は、今後も注目を集めそうです。

この記事の監修医師