新型コロナウイルス、動物から人に初の感染確認か!? 2020/06/09

オランダの農場で飼育されているミンクから従業員に、新型コロナウイルスが感染したとみられる事案がありました。動物が新型コロナウイルスに感染する事案はすでにありましたが、動物から人に感染したとみられる事例は初めてです。今回は、新型コロナウイルスの動物から人への感染について中島先生に詳しくお伺いしました。

中島 由美 医師

監修医師
中島 由美 医師

プロフィールをもっと見る
金沢医科大学医学部卒業後、同大学病院にて小児科・内科として研修を積む。その後は複数の病院で内科医や皮膚科医として勤務。2018年より福岡市中央区に「国を超えた新しい形の医療を提供」をコンセプトに、クリスタル医科歯科クリニックを歯科医師である夫と開院。

今回の事案の詳細は?

今回、ミンクから人へ新型コロナウイルスが感染した事案について詳しく教えてください。

中島 由美 医師中島先生

オランダ政府は全国155ヶ所のミンク農場のうち、4ヶ所で新型コロナウイルスに感染したミンクが見つかったことを公表しました。さらに飼育員2人が新型コロナウイルスに感染していることもわかっています。

動物から人に新型コロナウイルスが感染することは確定?

動物から人に新型コロナウイルスが感染することが確定したのでしょうか。

中島 由美 医師中島先生

WHO(世界保健機関)は、今回の事案を「動物から人に新型コロナウイルスが感染した最初の事例になる可能性がある」との見方を示しています。

ただ、今回の事案では、あくまでも動物から人へ感染する可能性があることがわかったにすぎません。たまたま、同じ時期に従業員が新型コロナウイルスに感染していた可能性もあります。確実に、ミンクから従業員に新型コロナウイルスが感染したとは言い切れないのです。

また、新型コロナウイルスはコウモリが起源ともいわれていますが、詳しいことはわかっていません。WHOはウイルス起源を特定すべく、国際調査団の派遣を目指しています。

ペットから感染する可能性もある?

今回の事案ではミンクからの感染でしたが、犬や猫、ハムスターなどのペットからも感染する可能性はあるのでしょうか。

中島 由美 医師中島先生

現時点では、ペットから感染する可能性があるかどうかわかっていません。ただし、人からペットに感染した事例があります。そのため、ペットと過度な接触は控えたうえで、触れた後は手洗いをすることが大切です。また、犬の散歩時は、周りの人と2メートル以上の距離をとりましょう。

自分が新型コロナウイルスに感染し、自宅待機を指示された場合は、可能な限りペットとの距離を保つようにしてください。

まとめ

今回の事案で、動物から人に新型コロナウイルスが感染する可能性があることがわかりました。ただし、人の新型コロナウイルス感染において、動物が重要な役割を果たしているかどうかまではわかりません。動物が新型コロナウイルスに感染することは明らかなため、触れた後の手洗いや散歩時に周りの人と距離をとるなどの対策を徹底しましょう。