FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. コラム(医科)
  4. 【体験談】「健診結果を軽視していなければ…」と難病発覚前を後悔《全身性エリテマトーデス》

【体験談】「健診結果を軽視していなければ…」と難病発覚前を後悔《全身性エリテマトーデス》

 更新日:2024/01/11
【体験談】「健診結果を軽視していなければ…」と難病発覚前を後悔《全身性エリテマトーデス》

全身性エリテマトーデス(以下SLE)は自己免疫疾患の1つ。治療によって症状は軽快するものの、再燃をくり返し、慢性の経過をたどることが多い難病です。発熱や全身の倦怠感、顔のむくみ、頭痛、口腔の潰瘍などが症状として表れます。そんなSLEと闘い、寛快状態までにいたることができたひろみさん(仮称)に、SLEと診断されるまでの過程やその後の生活の変化、そして今思うことなどについて、話を聞きました。

※本記事は、個人の感想・体験に基づいた内容となっています。2021年11月取材。

ひろみさん

体験者プロフィール
ひろみ

プロフィールをもっと見る

京都在住、1995年生まれ。両親と兄のもとで育ち、現在は一人暮らしをしている。マンションの管理会社で会計事務をしていたが、2020年にSLEを発症。一時退院を繰り返しながら、約3ヶ月の入院生活を送る。退院後、約1ヶ月で復職、2ヶ月後にはフルタイム勤務に。現在は寛解期であり、ステロイドと免疫抑制剤を服用しながら、月1回の通院をしつつ仕事に励んでいる。

副島 裕太郎

記事監修医師
副島 裕太郎(医師)
※先生は記事を監修した医師であり、闘病者の担当医ではありません。

はじめはただの体調不良だと思っていたSLE

はじめはただの体調不良だと思っていた

編集部編集部

SLEが判明した経緯について教えてください。

ひろみさんひろみさん

はじめは微熱と咳が見られました。咳は1ヶ月間ほど続いたのですが、季節の変わり目ということ、過去にも同じ時期に1ヶ月間咳が続いた経験があったことから、あまり気に留めていませんでした。

編集部編集部

最初は意に介すこともなかったのですね。

ひろみさんひろみさん

仕事が忙しい時期ということもあり、病院へ行かず過ごしていたんです。次第に咳は治まったのですが、今度は食欲不振になりました。お腹は減るけど食べられない、何も食べたくないという状態で、フルーツゼリーしか食べられない生活を送っていました。ご飯のにおいだけで吐き気がして、嘔吐することもありました。あと微熱が続き、口内炎ができたり、頬の肌が荒れたりもしました。喉にしこりも出来ていましたね。そんな日々が続き、さすがに病院を受診しようと思い、地元のかかりつけ医のもとへ。しかし原因はわからず、嘔吐も何度か繰り返すようになったんです。

編集部編集部

そこからどうやって病気が発覚するのですか?

ひろみさんひろみさん

別の病院も受診し、血液検査をしてもらいました。すると、医師から「大きい病院で詳しい検査をしたほうがいい」と言われ、指示に従って受診しました。そこで「恐らくSLEだろう」と仮診断を受けました。脱水症状があったので、その日から即日入院することになりましたね。

編集部編集部

SLEが判明したときの心境を伺ってもよろしいでしょうか。

ひろみさんひろみさん

血液検査の結果が悪かったと連絡を受けたときは、「もしかして私は死ぬのかな」と思いました。まさか自分が病気になるなんて、思ってもみなかったですね。涙が止まらなかったし、入院が決まってからは「仕事仲間に迷惑かけて申し訳ない」という気持ちでいっぱいでした。確定診断を受けてからは「これからどうしよう」と不安に襲われましたね。

編集部編集部

SLEに対してどのように治療を進めていくと医師から説明がありましたか?

ひろみさんひろみさん

まず点滴でステロイドを投与し、そこから薬を服用する。そして免疫抑制剤を投与していくと説明を受けました。

編集部編集部

セカンドオピニオンは受けましたか?

ひろみさんひろみさん

確定診断を受けてからは、セカンドオピニオンは受けていません。本来なら診断に時間がかかるところ、すぐにSLEだろうと診断してくださり、医師を信頼していたのでセカンドオピニオンを受けようとは思いませんでした。

SLEと闘う日々

SLEと闘う日々

編集部編集部

SLE発症後、生活にどのような変化がありましたか?

ひろみさんひろみさん

私はSLEによって腎臓も悪くなっていたので、食事制限をすることになりました。今まで塩分など気にせず食事をしていましたが、意識するようになりましたね。ほかにも発疹ができやすくなったので、日焼け止めを塗る、日傘をさすなど、紫外線対策もしています。

編集部編集部

薬の副作用などはありますか? 薬名と症状を教えてください。

ひろみさんひろみさん

ステロイドは副作用がたくさんあります。今は服薬の量も減ってきているので副作用も少なくなりましたが、入院中はムーンフェイス(顔がまんまるになる)、アザになりやすいという症状がありました。セルセプトは下痢になっていました。また、エンドキサンという点滴治療を行ったときには、吐き気と脱毛がありましたね。

編集部編集部

治療中の心の支えはなんでしたか?

ひろみさんひろみさん

家族と仕事仲間、あと「嵐」です。やはり家族の存在は大きかったですね。コロナ禍に入院していたので、家族ですら面会には制限がありました。会えないぶん、電話をして話し相手になってくれたり、いろんな差し入れを持ってきてくれたり。そして仕事仲間。突然の入院で迷惑をかけたのに、優しい言葉をかけてくれました。早く戻りたいと、治療に励む力となりました。

編集部編集部

嵐とは、アイドルグループの?

ひろみさんひろみさん

ジャニーズの嵐です。私は嵐のファンで、入院してからもレギュラー番組は見ていました。でも、入院してからは、体調がすぐれないせいで違う曲に聴こえてしまい、嵐の歌を聞けない期間があったんです。それでも歌って踊る嵐を、久しぶりにテレビで見たとき、自然と涙が出てきました。曲と歌詞に救われる。「入院生活はしんどいけど頑張ろう」と思わせてくれました。

編集部編集部

SLEの症状の改善、悪化を予防するために気をつけていることはありますか?

ひろみさんひろみさん

定期的な通院と、薬を忘れず服用するように意識しています。あとは無理をしすぎない塩分を控える紫外線対策をする、など気をつけていますね。

編集部編集部

現在の体調や生活などの様子について教えてください。

ひろみさんひろみさん

現在は寛解期をむかえており、体調は良好です。入院前と同じような生活を送れています。月に1回の通院をしながらフルタイムで働いていますよ。

大切なのは病気の早期発見

大切なのは病気の早期発見

編集部編集部

もし昔の自分に声をかけられたら、どんな助言をしますか?

ひろみさんひろみさん

「体調がわるかったら無理せずに病院を受診しようね」と言いたいです。あと「血液検査はすごいよ」って。じつはSLEと発覚する前に、会社で健康診断を受けていました。そこで血液検査の結果が悪く、要再検査になっていたんです。「軽い体調不良だろう」と深く考えてなかったのと、忙しさを理由に再検査を受けなかったんですが、その時に受診していたら何か変わっていたかもしれない、と思わずにはいられません。

編集部編集部

SLEを意識していない人に一言お願いします。

ひろみさんひろみさん

はじめはただの体調不良と思うかもしれません。でも異変を感じたら、すぐに病院を受診してください。そして血液検査を受けてください。

編集部編集部

最後に、読者に向けてのメッセージをお願いします。

ひろみさんひろみさん

SLEはいつ何が原因で発症するかわからない病気です。身体に異変を感じたり、健康診断で異常が診られたりしたら、すぐに検査を受けてください。そして繰り返しになりますが、できれば血液検査を受けてください。私は血液検査を受けたおかげで病気が発覚しました。あのとき受けたいと伝えていなかったら、どうなっていたのだろうって思います。SLEは難病です。一生付き合っていかなければならない病気です。でも早期発見できれば、普通の生活が送れます。違和感を見逃さないでください。

編集部まとめ

病気とは無縁の生活を送っていると、身体に異変が起こっても「ただの体調不良だろう」と思ってしまうでしょう。どの病気にも共通していえることですが、早期発見できるかどうかが、その後の人生を左右すると言っても過言ではありません。ひろみさんのように健康診断で「要再検査」という結果が出ていても、病院を受診していないという方は案外多いのではないでしょうか。「あのとき受診していれば」と後悔しないためにも、すぐに病院へ行くようにしましょう。自分の身を守ってあげられるのは、自分だけなのですから。

この記事の監修医師