矯正治療の失敗を避ける! 専門医が教える治療の過程で必ず伝えるべき患者の希望

矯正治療を進めるなかで、治療の進捗や内容、結果に疑問や不安を感じる患者さんは少なくありません。矯正治療中の不安や疑問をどのように解消していけばよいのか、しぶたに矯正歯科の渋谷先生に解説していただきました。

監修歯科医師:
渋谷 直樹(しぶたに矯正歯科)
編集部
矯正治療では「自分が思っていた結果と違う」という不満の声もよく聞かれますが、なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか?
渋谷先生
患者さんの思い描いていた理想の歯並びと、実際の状況との間にギャップを感じた際に、このような不満が生じやすくなります。この状況は、歯科医が考える治療のゴールと、患者さんが求めるゴールとの間にズレが生じている可能性を示唆しています。そうならないためには、治療の過程ごとに患者さんの希望と先生が提供する治療との「すり合わせ」をしっかりしていくことが大切です。
編集部
具体的に、どのように「すり合わせ」をしていくとよいでしょうか?
渋谷先生
矯正治療は最初に前歯の凹凸が解消され、次にすき間が閉じ、最後に上下の奥歯の噛み合わせを調整するといったように、歯並びを段階的に改善していきます。この過程のなかで、「中心のズレが気になる」「前歯の噛み合わせをもう少し良くしたい」といった具体的な気づきがあれば、その都度先生に伝えることが大切です。このように患者さんの希望を共有することで、歯科医も治療のゴールをより明確に理解でき、スムーズな治療につながります。
編集部
それでも治療後に不満が残った場合は、どうしたらよいでしょうか?
渋谷先生
保定段階に入った後に上下の噛み合わせが気になる場合でも、保定期間内に改善することがあります。したがって、まずは気になるところを率直に担当医に伝えてみてください。もし、再治療が必要だと判断された場合は、具体的な治療方法や期間、費用についてしっかり質問することをおすすめします。それでも納得のいく説明が得られない場合は、セカンドオピニオンを検討してみるのも方法の1つでしょう。
※この記事はメディカルドックにて<矯正治療の不安・疑問は先生にどう伝えたらいい? セカンドオピニオンの進め方も解説>と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。




