めまいの原因が耳にあるって本当?

日常生活の中でめまいを感じたことのある人は多いのではないでしょうか? 過労からくる一時的なものもあれば、めまいに何日も悩まされることも……。そもそもめまいはどうして起こるのでしょう。関係なさそうに思える耳にも原因があるって本当なの? めまいと耳の関係について堤耳鼻咽喉科医院の堤先生が教えてくれました。

監修医師
堤 康一朗(堤耳鼻咽喉科医院 院長)

プロフィールをもっと見る
聖マリアンナ医科大学医学部卒業。東芝林間病院耳鼻咽喉科部長、川崎市立多摩病院耳鼻咽喉科部長、聖マリアンナ医科大学耳鼻咽喉科学准教授などを経て、2013年に堤耳鼻咽喉科医院を継承開業。35年間培ってきた経験を活かし、地域の人たちのみみ、はな、のどのお悩みを治療。朝日新聞の「おしえてドクター」などでも執筆。

編集部編集部

めまいの原因が耳にあるのは本当ですか?

堤先生

めまいには大きく分けて2種類あります。ぐるぐると目の前がまわる回転性めまいと、ふらふらして立っていられなくなる非回転性めまいです。原因はさまざまですが、そのうちのひとつに耳が原因のものがあります。

編集部編集部

耳以外にもめまいの原因はあるのですか?

堤先生

もちろんです。まず目の前がぐるぐるする回転性めまいの原因は、脳と耳であることがほとんどです。もし同時に頭痛や手足のしびれを感じた場合は、特に早めに脳神経外科などを受診するようにしてください。脳梗塞や脳腫瘍の可能性もあるので要注意です。脳が原因でない場合は、耳鼻咽喉科を受診するとよいでしょう。

編集部編集部

ふらふらする「非回転性めまい」の原因はなんですか?

堤先生

こちらはさまざまな原因が考えられます。脳、血圧、ホルモンバランス、首、うつ病、眼精疲労、アレルギーなどが原因の可能性があります。さらにもうひとつの原因と言われているのが耳です。

編集部編集部

どちらのめまいの場合も、必ず耳が原因ではないのですね。

堤先生

そうですね。ふらふらするめまいが起きた場合、総合的に考えて原因を探る必要があります。聴覚に異常を感じたときは耳鼻咽喉科への受診をおすすめしますが、血圧に変動があるならば内科や循環器内科が適切でしょう。目の疲れを感じるのであれば眼科、神経症やPTSDがあれば精神科などがおすすめです。

耳からのめまいが起こる4つの病気

編集部編集部

なぜ耳が原因でめまいが起こるのですか?

堤先生

耳は人間の体の中で平衡感覚を維持する器官のため、トラブルが起きると体のバランスがとれなくなります。そのため平衡感覚が働かず、めまいが起こるのです。耳が原因で起こるめまいには、主として4つの病気があります。

編集部編集部

4つの病気とはなんですか?

堤先生

めまいを伴う突発性難聴」、「メニエール病」、「良性発作性頭位めまい」、「前庭神経炎」です。「めまいを伴う突発性難聴」は片耳が突然聞こえなくなり、めまいを伴うことがあります。耳鳴りが続く場合はなるべく早く治療に取り組み、聴力の回復に努める必要があります。

編集部編集部

「良性発作性頭位めまい症」とはなんですか?

堤先生

寝返りなどで頭を動かしたときにめまいが起こる病気で、加齢が原因で起こることがほとんどです。予防することはなかなか難しいのですが、めまいがおきる体位を積極的に取ることで、少しずつ緩和されていきます。耳が原因で起こるめまいの中では、比較的治りやすいものです。

編集部編集部

「前庭神経炎」はどうでしょうか?

堤先生

激しいめまいが起き、それが1日~3日続きます。ウイルス感染が原因で起こる可能性があり風邪のときなどになるので、こちらも予防が難しいと言えます。聴覚トラブルはなく、投薬などで治療をしていきます。人によっては少し時間がかかる場合もありますが、完治できる病気です。

編集部編集部

「メニエール病」はよく聞きますが、どういう病気ですか?

堤先生

ストレスなどが原因とされ、めまい、難聴、耳鳴りが続く病気です。完治は難しく、再発を繰り返す病気です。症状が出ないいい状態をできるだけ長くするために、投薬などでコントロールを試みます。

編集部編集部

めまいを起こさないためには、どのように生活をするべきですか?

堤先生

もちろん原因にもよりますが、一度起きてしまった場合は、再発させないためにストレスを溜めない生活を送ることが大切です。規則正しい生活や、栄養バランスのとれた食事など、基本的な日常生活を心がけてみてください。

編集部編集部

もしめまいが起きてしまったら、どうしたらいいですか?

堤先生

まず慌てずに落ち着きましょう。めまいが原因で転んでしまうと大変ですから、ゆっくりと座れる場所に行くといいですよ。何科を受診するか見極めるのは難しいかもしれませんが、ぐるぐるする回転性めまいのときは脳神経外科か耳鼻咽喉科へ。それ以外の場合は先ほど述べたようにめまい以外の症状を見極めつつ、思い当たる科に一度行ってみるのがよいでしょう。

編集部まとめ

めまいにはぐるぐるする回転性めまいと、ふらふらする非回転性めまいの2種類があり、「回転性めまい」の場合は脳と耳が原因のことがほとんどです。「非回転性めまい」は原因がいくつか考えられ、そのひとつが耳と考えられています。

耳が原因で起こるめまいには主として4つの病気があり、メニエール病以外の場合は完治することができるので、早めに耳鼻咽喉科に行くようにしましょう。

また「非回転性めまい」が起きたときは、他の症状と合わせて総合的に判断して、適切な科を受診するとよいでしょう。

医院情報

堤耳鼻咽喉科医院

堤耳鼻咽喉科医院
所在地 〒164-0012 東京都中野区本町2-42-15
アクセス 丸ノ内線・大江戸線「中野坂上駅」徒歩3分
診療科目 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科