FOLLOW US

目次 -INDEX-

ふくおか眼科クリニック 中野

中野(東京都)
眼科
  • 休日診療
  • 女医
  • 専門医在籍
  • 急患受付
  • 駅徒歩5分以内

ふくおか眼科クリニック 中野
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前:9:30~12:30(※火・土は午前のみ)
午後:15:30~18:30(※木午後は手術日)
休診日: 日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

ふくおか眼科クリニック 中野「東京都 涙道手術」の特徴

涙道疾患を診療!

涙があふれる、目やにが多いといった症状がある場合、涙道疾患の可能性があると言われています。涙道の一部もしくは全部が塞がる涙道閉塞症や、涙嚢に炎症が起きる涙嚢炎などが、涙道疾患の一例だそうです。
ふくおか眼科クリニック中野は、涙道疾患を診療されています。涙道疾患に対しては、手術療法を選択する場合があるそうです。涙道疾患が疑われる症状がみられる際は、手術を視野に入れて、クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

局所麻酔下で涙道を手術!

涙道の狭窄や閉塞を改善するために、ふくおか眼科クリニック中野は、涙道内視鏡下涙管チューブ挿入術を実施されています。涙道内視鏡下涙管チューブ挿入術とは、涙道の内側を内視鏡で観察しながら、狭窄部分や閉塞部分を押し広げる手術だそうです。
涙道内視鏡下涙管チューブ挿入術には、局所麻酔が用いられています。手術にあたっての入院は不要だそうです。涙道疾患にお悩みでしたら、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ふくおか眼科クリニック 中野「関東 ICLに対応している」の特徴

ICL手術では目にやさしい素材のレンズを使用!

ふくおか眼科クリニック 中野では、目の中に専用のコンタクトレンズを挿入することで近視・遠視・乱視を矯正する屈折矯正手術ICL(眼内コンタクトレンズ)」を行っています。同院のICL手術ではホールICLを採用し、コラマーというコラーゲンを含む目に優しい素材のレンズを使用しています。ICLは、取り外しやメンテナンスの必要がなく、半永久的に使い続けられ、万が一不具合が発生した場合もレンズを摘出して元の目の状態に戻せる可逆性の高いところがメリット。手術は日帰りで両眼同日に行うことが可能です。手術時間も両眼で約10分と短時間で行えます。術後は30分程度院内で過ごし、眼圧チェックや痛みがないかなどを確認後に帰宅することが可能です。また、同院では、目の手術を安全に行うために、滅菌技師が在籍し、オペ室の滅菌対策・感染症対策を徹底して行っています。

診察から術後まで同じ医師が対応!

ふくおか眼科クリニック 中野では、患者さんの不安を少しでも軽減しリラックスして治療を受けられるよう、診察から治療・手術・術後の診察まで同じ医師が担当しています。
ICLの手術までの流れは、まず、初診時にICLに適応しているか調べる適応検査を実施。2回目の受診で再検査を行い、1回目の検査と度数差がないか確認し、検査情報をもとに患者さん一人ひとりに適したレンズをオーダーします。レンズが届いたら手術日の日程を決定。術後は経過観察のため、手術翌日・術後1週間・術後1カ月・術後3カ月・術後6カ月を目安に定期検診を行っています。また、気軽に相談できるよう無料LINE相談にも対応しているため、ICLに興味のある人は一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

ふくおか眼科クリニック 中野「東京都 近視治療」の特徴

効果的な矯正方法を提供!

ふくおか眼科クリニック 中野では近視や遠視と言った屈折異常に対して、患者さんの状態や生活環境に合わせた治療が提供されています。
一般的な矯正方法でもあるメガネやコンタクトレンズの着用だけではなく、レーシックICL(眼内コンタクトレンズ)、点眼治療のマイオピン治療など様々な矯正方法が提案されており、オルソケラトロジーと呼ばれる矯正治療では、睡眠の際に特殊なコンタクトレンズを装着して近視を矯正するという手術不要の治療法なので、お子さんにもおすすめすることができるでしょう。

高度な医療機器と経験豊富なスタッフによる白内障治療!

ふくおか眼科クリニック 中野の白内障治療は、高度な医療機器を使って身体への負担が少ない治療を提供しており、日帰り手術(※術前の検査・術後の経過観察が必要です)で対応することが可能なので、お時間に余裕のない方でも安心して受けることができます。
また白内障手術の豊富な執刀経験を持つ院長を含め、スタッフがチームとなってサポートしてくれるので安心して治療を任せることができるでしょう。

ご挨拶

院長:福岡 佐知子(ふくおか さちこ)
ふくおか眼科クリニック 中野
院長:福岡 佐知子(ふくおか さちこ)

ふくおか眼科クリニックでは、眼科専門病院に勤め、眼科医療の最前線で診療・治療を行ってきた院長と検査・手術・診療環境のそれぞれに精通したスタッフが在籍し、「チーム医療」をテーマに患者さまにとって適切な結果をお届けできるように取り組んで参ります。眼に関するお悩み、不安のある方はお気軽にご相談下さい。


医院紹介

患者さまに適切で安心の眼科医療を

ふくおか眼科クリニック 中野では、これまで眼科専門病院に勤め、眼科医療の最前線で診療及び治療を行ってきた院長を筆頭に、術前の精密な検査を行うことができる「視能訓練士」様々な手術に精通し、フォローアップしてくれる「看護師」患者さまが安心して治療に臨める環境を用意してくれる「スタッフ」が在籍し、「チーム医療」を大切に患者さまに信頼と安心の医療を届けます。

一般眼科診療から※日帰り白内障手術(単焦点眼内レンズ多焦点眼内レンズ)、緑内障手術、レーシックICLなどの屈折矯正手術網膜硝子体手術を行っております。眼についてお困りごと、お悩みのある方は、どうぞお気軽にお越しくださいませ。


※(術前・術後は経過観察が必要です)


この医院の特徴

  • 1

    眼科医療の最前線で診療・治療を行ってきた院長!

  • 2

    「チーム医療」をモットーに各領域に精通したスタッフが在籍!

  • 3

    各種日帰り手術に対応!白内障・ICLレーシック・硝子体疾患

医院情報

医院名

ふくおか眼科クリニック 中野

院長

福岡 佐知子

診療時間

午前:9:30~12:30(※火・土は午前のみ)
午後:15:30~18:30(※木午後は手術日)
休診日:日曜日・祝日

アクセス

東京都中野区中野5-67-5 SKGT長谷部2階,4階
  • 最寄り駅: 中野(東京都)
    中野駅北口徒歩3分
  • バス停:中野駅北口バス停徒歩1分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

日本眼科学会認定 眼科専門医

その他情報

受賞歴
2019年 第73回 日本臨床眼科学会
Film Award 「カートリッジと鑷子によるIOL摘出法」 Grand Prix

2020年 アメリカ白内障・屈折矯正学会 (ASCRS)
Film Festival 「Minimally Invasive IOL Extraction」 New Technology部門 1位

2021年 アジア太平洋白内障・屈折矯正学会(APACRS)
Film Festival 「Minimally Invasive IOL Extraction」部門賞2位

2019-2020年 Best Doctor 受賞