FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 医科を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 青山・表参道睡眠ストレスクリニック

青山・表参道睡眠ストレスクリニック

表参道
心療内科精神科
  • クレジットカード可
  • 完全予約制
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

青山・表参道睡眠ストレスクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~木 10:00~13:00 土 9:00~13:00 (予約制)
午後: 火水木金 14:30~18:30(予約制)
休診日: 第1水午後・日・祝

編集部からのおすすめポイント

青山・表参道睡眠ストレスクリニック「東京都 睡眠時無呼吸症候群」の特徴

青山・表参道睡眠ストレスクリニック「東京都 不眠症治療」の特徴

・適切な診断と早期発見・早期治療に取り組んでいます。

青山・表参道睡眠ストレスクリニックでは、眠れない・起きられない・日中の眠気・睡眠中のいびき・睡眠中などの異常感覚や異常行動などの睡眠障害の症状に対応されています。なかなか寝付けない・途中で起きてしまう・早朝に目覚めてしまうなどの症状がある「不眠症」では、ストレス・生活習慣・うつ病や不安障害・体の病気による痛みや不快感・薬の副作用など、さまざまな原因が考えられます。そのため、同クリニックでは、問診票や睡眠質問紙票を用いて、不眠の原因・不眠症状の特徴などを評価し、個々に合った適切な治療を行っているそうです。不眠症の治療では、生活習慣に対する指導・薬物療法などを行っているそうです。
また、治療中も定期的に睡眠質問紙票による評価をしています。睡眠に関する悩みや不安を抱えている人は、一度受診してみてはいかがでしょうか。

・必要最小限の薬の使用や症状の改善を見ながらの減薬に努めています。

青山・表参道睡眠ストレスクリニックで不眠症に使用する治療薬は、5種類です。患者さんの症状や診断結果をもとに、それぞれに合った薬が処方されますが、治療薬で眠れていても薬に対する不安が強いと、自己判断で服薬をやめてしまうこともあり、不眠症状の悪化・再燃・不眠への不安の増強などで、不眠の悪化へ繋がってしまうことがあるそうです。同クリニックでは、薬に対する不安による不眠の悪化を防ぐためにも、患者さんが安心して眠れるようになるまで、必要最小限の治療薬を処方し、症状の改善を見ながら少しづつ減薬を行われています。また、不眠に対する不安やこだわりが改善しない場合は、不眠の認知行動療法の適用になるため、希望があれば認知行動療法を行っている医療機関への紹介も可能だそうです。

ご挨拶

中村 真樹
青山・表参道睡眠ストレスクリニック
中村 真樹

皆さんこんにちは。青山・表参道睡眠ストレスクリニック院長の中村 真樹です。


昨今、国際化や多忙さにより眠りたいのに睡眠時間が取れない、寝付きが悪い、途中で目が覚めるといった睡眠に関するお悩みを抱えている方が5人に1人の割合でいるとされております。


心身の疲労は、規則正しい十分な睡眠時間と良質な睡眠を行うことで回復します。しかし、忙しさから十分な睡眠時間が取れず、心身が疲労することにより不安や抗うつ症状を発症してしまう方も少なくありません。また睡眠時無呼吸症候群やレストレスレッグス症候群・周期性四肢運動障害といった眠りに影響を与える病気によって、自分でも気づかない内に睡眠の質が低下している場合もあります。


睡眠が十分に取れていない、寝付きが悪い、眠っているのに疲れが取れない、日中眠気が襲うなど、睡眠に関することはもちろん、それ以外でも気になることがございましたら、一度当院へご相談ください。患者さんのお話をしっかりとお伺いいたします。


患者さんが豊かな日々の生活を取り戻すためのお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご来院ください。


スタッフ紹介

中村 真樹
中村 真樹 医師
東北大学医学部卒業、東北大学大学院医学系研究科修了。大崎市民病院、東北大学病院精神科、睡眠総合ケアクリニック代々木勤務などを経た2017年、東京都港区に「青山・表参道睡眠ストレスクリニック」開院。主に睡眠障害全般と、ストレスが原因となりうるうつ状態・不安障害・パニック障害に対する医療を提供している。日本睡眠学会専門医・評議員、日本精神神経学会専門医・指導医、日本臨床神経生理学会脳波専門医の資格を有する。日本不安障害学会、日本精神科診断学会、日本生物学的精神医学会などの会員。

医院紹介

南青山にある“青山・表参道睡眠ストレスクリニック”は表参道駅B3出口直結のクリニックになります。

当院では、不眠や過眠、いびき、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害全般の診療を行っております。ストレスに起因する不安や抗うつ、パニック症状の治療を専門にしておりますので、気になる症状があれば一度当院へご相談ください。


どんな病気でも、早期発見・早期治療が回復への近道になります。些細なことでも1人で悩まず当院へお越しください。あなたのご来院をお待ちしております。


医院情報

医院名

青山・表参道睡眠ストレスクリニック

院長

中村 真樹

診療時間

午前: 月~木 10:00~13:00 土 9:00~13:00 (予約制)
午後: 火水木金 14:30~18:30(予約制)
休診日:第1水午後・日・祝

アクセス

東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア3F
  • 最寄り駅: 表参道
    表参道駅 B3出口直結(徒歩1分)
    外苑前駅から徒歩13分
    明治神宮前駅から徒歩14分
  • バス停:表参道駅/南青山五丁目
  • 駐車場 有料:70台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

日本精神神経学会 精神科専門医・指導医

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード