- 予約制
- 専門医在籍
- 駅徒歩5分以内
東京デイサージェリークリニック ~医院紹介編~
手術と聞くと「痛い、怖い」「日数がかかる」というイメージが強いのではないでしょうか。東京デイサージェリークリニックは、日帰り手術(※1)を専門とするクリニックであり、極力患者さんの精神的、肉体的負担を避けられるよう尽力されているそうです。今回は、Medical DOC担当者が日帰り手術を可能とする医師の技術力や治療内容をクリニックの環境面やアクセス面などを含めてレビューしていきたいと思います!東京デイサージェリークリニックが気になっている方は是非ご覧ください!
※1術前の検査、術後の経過観察が必要です。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
アクセス良好なクリニック!
東京デイサージェリークリニックは、新幹線が通り都外からもアクセスできる東京駅から徒歩4分、また日本橋駅からは徒歩1分、大手町駅からは徒歩2分の場所にあり、多くの駅から通いやすいクリニックです。
クリニックへのアクセス方法を写真で示します。
日本橋駅、大手町駅からの詳しい道順はこちらをご覧ください!
建物についたら一目瞭然!
建物に近づくと、オレンジ色の看板が見えてきます。
この看板がある建物の2階がクリニックです。
居心地のいい空間!
受付、待合室、診察室、カウンセリングルーム、化粧室など、院内各所に白と黒のモダンな雰囲気が漂っています。
日帰り手術を手掛けており、通常と比べてクリニックに通う機会が少ないとはいえ、このお洒落な院内はより一層患者さんの記憶に残るのではないでしょうか?
患者さんの利便性をどこまでも追求!
院長のこだわりはデザインだけではありません。
待合室に設けられたモニターや雑誌など患者さんが退屈しないように配慮されているのはもちろん、完全予約制を採用し、患者さん同士が鉢合わせしにくい導線作りもされているため、ストレスなく受診することができるのではないでしょうか?
また、建物自体も24時間副電源稼働システムと制震構造のある新築のビルを選ぶなど、その徹底ぶりが伺えます。
東京デイサージェリークリニックの診療内容とは
前述の通り、東京デイサージェリークリニックは、日帰り手術専門のクリニックです。
腹部の筋力が低下し、皮膚の内部に腸が飛び出してしまう鼠経ヘルニア、静脈の弁が壊れ血流が滞留することでコブのようなものが出来てしまう下肢静脈瘤、血液のうっ滞による痔核(イボ痔)、内視鏡検査と同時に行う大腸ポリープ切除などの日帰り手術など、幅広く対応されています。
院長、柳先生について
東京デイサージェリークリニックの院長、柳先生。
類まれなる努力と持ち前の明るさ、社交性で様々な知識を吸収し、技術を磨かれてきたそうです。
目指す先はただ一つ「日帰り手術を国内に広め、楽に快適に治療を受けられる環境を提供すること」であり、そのために積極的に学会活動を行い著書の執筆などにも励まれてきました。
特に、鼠経ヘルニアの日帰り手術の実績を豊富に持っており、再発リスクの低減や患者さんの負担を抑えた診療を提供されています。
鼠経ヘルニアとは
鼠経ヘルニアとは、腸が腹膜と共に皮膚の内側に出てしまう病気です。放置してしまうと「ヘルニア嵌頓」という緊急手術を要する疾患に陥ってしまう場合がありますが、早期に治療を行えば問題ないと言われているのが特徴です。下腹部のふくらみが気になる方は、念のため検査に行かれることをお勧めします。
様々な鼠経ヘルニア治療!
東京デイサージェリークリニックが手掛ける鼠経ヘルニア手術は、腹腔鏡手術(TEP法)やONSTEP法、腸が飛び出てしまった部分の筋肉をメッシュでふさぐ再発の少ないアンダーレイ法(TIPP法)が採用されています。
特にアンダーレイ法とTEP法に注力されており、約30分という短時間で終わるこの手術は、鼠経ヘルニアの原因となる弱くなってしまった筋肉を生体親和性の高いメッシュシートで塞ぐことで負担や再発リスクが少ないといったメリットが期待できます。「手術や入院のための時間、費用がかけられない」という方は受診を検討されてみてはいかがでしょうか。
手術後のアフターフォローも充実
手術後は、翌日からシャワーを浴びることが可能となっています。湯舟に浸かる、スポーツをする、飲酒、力仕事などについての注意事項の説明もしっかりと行われるので安心ですね。
また、手術後は個室のリカバリールームで休むことができるほか、更衣室も一人ひとりのために個室が設けられています。手術の質だけでなく、患者さんの利便性まで考え抜かれているので遠出してでも受診したいクリニックと言えるでしょう。
24時間対応の無料相談も行っているので、気になる方は一度相談されてみてはいかがでしょうか。
東京デイサージェリークリニックのレビューまとめ
いかがでしたでしょうか?東京デイサージェリークリニックは、アクセス面から治療面まで、とことん快適性や安全性にこだわられているのが伺えますね。院長の胸の中にあるのは患者さんへの熱い思いであり、日帰り手術を通じて治療の先の人生の幸福度まで見据えられているので、満足度の高い治療が期待できるでしょう。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
東京デイサージェリークリニック ~鼠経ヘルニア治療編~
腹部の筋力の低下によって、腸が腹膜とともに皮膚の内側に出てしまう病気「鼠経ヘルニア」。根本的な治療のためには手術が必要と言われているとはいえ、多忙な社会人や主婦にとって手術はハードルが高いのではないでしょうか。今回は、鼠経ヘルニアの治療において負担の少ない日帰り手術を行っている東京デイサージェリークリニックについてレビューしていきたいと思います!ぜひご覧ください!
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
東京駅など様々な駅からのアクセスが容易!
東京デイサージェリークリニックは、東京駅から徒歩4分の好立地に位置しているだけでなく、日本橋駅からは徒歩1分、大手町駅からは徒歩2分など多くの駅から通いやすいクリニックです。
特に、東京駅は新幹線が通るということもあり、都外からアクセスしやすい点は魅力的ですね!
駅からの詳しい道順はこちらをご覧ください!
ビルの一階にあるオレンジの看板が目印
建物の前にはオレンジ色の看板があります!目につきやすい色なのでわかりやすいでしょう。
エントランスからエレベーターで2階に上がるとクリニックはあります。
院内はお洒落な空間
中を覗いてみると、受付、待合室、診察室、カウンセリングルーム、化粧室など、院内各所を白と黒のモノトーンで統一されたお洒落な空間となっています。
徹底的に患者さんに配慮!
モニターや雑誌など、待ち時間に退屈しないよう配慮されています。
また、患者さん同士が鉢合わせしにくいよう完全予約制が採用されており、受診へのストレスを緩和させる取り組みに余念がありません。
東京デイサージェリークリニックの診療
東京デイサージェリークリニックは、日帰り手術専門のクリニックです。
鼠経ヘルニア、下肢静脈瘤、痔核などの日帰り手術を専門に行っている中で、特に鼠経ヘルニア治療に注力されており「下腹部の張り出しにコンプレックスがある」「仕事や家事を休みたくないから手術はできない」という患者さんに新たな選択肢を提供されています!
また、通常入院が必要となる手術を日帰りで終わらせるには、医師の卓越した技術力や知識、経験が必要となるのは言うまでもないでしょう。
専門性の高い医師!
治療を担当するのは、院長の柳先生。
様々な学会活動や著書などで活躍され、国内外の様々な知識、技術を学ばれてきた柳先生は、欧米で盛んに行われている「日帰り手術」を国内に広めるために奮闘されています。
鼠経ヘルニアの日帰り手術実績を豊富にお持ちで、多岐に渡る術式のいずれも再発リスクの低減や患者さんの負担を抑えたものとなっています。
鼠経ヘルニア手術の種類
東京デイサージェリークリニックでは、痛みや苦痛を抑えるためにメッシュを用いたそ鼠経ヘルニア脱腸手術を行っています。また、その中でも鼠径部の切開を必要とせず傷も小さい腹腔鏡手術(TEP法)や腸が飛び出てしまった箇所をメッシュでふさぐ再発の少ないアンダーレイ法(TIPP法)、比較的短時間で手術が終わる痛みが少ないONSTEP法など幅広い術式が用いられており、患者さんに合ったものを選択されているそうです。
軽量メッシュによるアンダーレイ法
東京デイサージェリークリニックでは、メッシュを充てる手術に注力されています。鼠経ヘルニアの原因となる弱くなってしまった筋肉をメッシュシートで塞ぐこの治療法は、再発のリスクが少なく傷口もわずか2cmと負担が少ないそうです。長期間放置してしまった方や、手術による日常生活への影響を懸念されている方も、受診を検討されてみてはいかがでしょうか。
手術後の注意事項もしっかり説明
手術後は、翌日からシャワーを浴びることが可能となっています。湯舟に浸かる、スポーツをする、飲酒、力仕事などは手術後からある程度期間を空ける必要がある、といった注意事項の説明もしっかりと行われているので、手術を検討している方は注意点も加味した上で治療に望めるのは安心ですね。
患者さんの利便性、安全性をどこまでも追求した質の高い手術を行っている東京デイサージェリークリニック。24時間対応の無料相談も行っているので、気になる方は一度相談してみるのをお勧めします。
東京デイサージェリークリニックのレビューまとめ
いかがでしたでしょうか?東京デイサージェリークリニックは、充実した治療環境の下、高い専門性を持つ医師による良質な診療が行われていることが分かりますね。ほかにも東京駅から徒歩圏内という好立地にあることや、居心地のいい院内環境など、治療以外にも様々な部分にこだわられていることが分かるでしょう。あなたのお悩みが解決に向かうことを祈っております。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
こんにちは。東京デイサージェリークリニック院長の柳 健です。
日々進歩する医学の中、従来は治療するのに時間が必要だった病気も短時間で治せるようになってきました。手術の分野においても、これまでは1週間以上の入院が必要であった病気も日帰りで手術(※)が行える時代になりました。それにより、普段忙しく治療を受ける時間がなかった方でも、安心して治療が受けられます。
日帰り手術をご希望の方は、ぜひ一度当院へご相談ください。
※術前・術後の経過観察が必要です。
◆略歴
平成7年/日本医科大学卒業
平成7年/日本医科大学付属病院 外科
平成13年/医学博士号取得
平成13年/国立横須賀病院 外科
平成18年/日本医科大学多摩永山病院 外科助教
平成21年/東京血管外科クリニック 院長
平成26年/東京デイサージェリークリニック設立