- クレジットカード可
- 専門医在籍
- 駅徒歩5分以内
- 駐車場あり
東京クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
東京クリニック「東京都 総合診療科」の特徴
さまざまな医師が在籍している
東京クリニックは、病気の不安や心身の悩みに関しての相談と、高度医療に基づいた診療を行うことを目的としているクリニックです。がん性疼痛の緩和をはじめ、全身の慢性の痛みなどを解消するペインクリニック内科の第一人者である、宮﨑東洋順天堂大学名誉教授が院長を努めています。また、「神の手を持つ」と言われた脳神経疾患を担当する医師、福島孝徳デューク大学教授による診療を受けられるのも特徴です。今までの4倍のスピードで細部の詳しい検査、診断ができる機器や、治験レベルの結果が出せる骨密度・体組成測定器などの機器が導入されています。スピーディな検査、診断、治療方針の決定ができるのがメリットです。早く不安を解消したい人は、一度東京クリニックで診察・検査を受けてみてはいかがでしょうか。
受診する科に迷ったときの総合診療科を設置
東京クリニックには、総合診療科があります。総合診療科では、広くどのような疾患・症状も診療することを前提としています。さまざまな健康上の悩みに相談に乗り、患者さんの健康を全体像として捉えて診療してくれる科です。体調や体の悩みなど、どんなことでも相談できるので、何科に行けばいいか分からない、とりあえず相談したい人は、総合診療科に診療予約を取りましょう。必要に応じて他の診療科を紹介してくれるので、体調に不安がある人におすすめです。
東京クリニック「東京都 PET検査」の特徴
・一度に全身のがんを調べるPET-CTがんドックを提供
東京クリニックでは、一度に全身のがんを調べるPET-CTがんドックを実施しています。これは、がん細胞の活動を調べるPET検査と、臓器の形状の異常を調べるCT検査を同時に行うものです。がんに集まる特殊な薬剤(FDG)を注射する際には若干の痛みがありますが、それ以外では痛みや不快感が少ないことが特徴です。PET-CTがんドックは、がんの早期発見・進行度・腫瘍の良悪性・転移や再発の有無の診断などに役立ちます。
検査にかかる時間は3~4時間程です。PET検査では1回の検査で約3.5ミリシーベルトの放射線を浴びるといわれています。しかし、これは胃のX線検査で浴びるといわれる、4ミリシーベルトより少ない被ばく量です。
PET-CTがんドックでは、オプション検査として頭部MRI/MRA・頸部MRA・腫瘍マーカー・マンモグラフィー・乳腺エコーなども実施しています。PET-CTだけでは検査結果の信頼性が気になる人はオプション検査も選択できるでしょう。
がん治療にも取り組んでいるクリニックで、具体的には免疫療法・陽子線治療・ホウ素中性子補足療法などの治療法を採用しているそうです。PET検査によってがんが見つかった場合でもスムーズな治療を受けられるのはメリットといえます。
・豊富なメニューが用意された人間ドック・健診
東京クリニックでは、人間ドック・健診で豊富なメニューを用意しています。具体的には通常のドックメニュー以外にMRIを使用した脳ドック・デジタルマンモグラフィと超音波検査を組み合わせた乳がん検診などです。
また、消化管内視鏡検査では経鼻内視鏡や鎮静下の検査などにより、痛みの軽減にも取り組んでいます。血液検査では、My Nightingale(マイ・ナイチンゲール)と呼ばれるオプションがあり、生活習慣病のリスクを検査できます。これは、少量の血液から250項目の検査をし、発症リスクをスコア化したものです。この検査により、心臓年齢・糖尿病・コレステロール・脂肪酸・炎症などがスコア化されるため、生活のなかでどのようなポイントに注意すればよいかがわかりやすいそうです。
東京クリニックはPET検査だけでなく、健康管理に役立つさまざまな検査を受けられるクリニックといえるでしょう。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月~土 14:00~17:00(科目毎時間・曜日あり)
休診日:日・祝・年末年始
アクセス
-
最寄り駅:
大手町(東京都)
B3出口徒歩1分 - 駐車場 有料:4台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・麻酔科専門医
・産婦人科専門医
・形成外科専門医
・総合内科専門医
・糖尿病専門医
・呼吸器専門医
・脳神経外科専門医
・ペインクリニック専門医