FOLLOW US

目次 -INDEX-

本厚木
内科消化器科
  • バリアフリー
  • 専門医在籍
  • 訪問診療
  • 駐車場あり

厚木胃腸科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月水~土 9:00~12:00
午後: 月水 15:00~19:00 木金 15:00~17:00 土 15:00~17:00(第2.4のみ診療)
休診日: 火・日・祝

編集部からのおすすめポイント

厚木胃腸科医院「厚木市 消化器内科」の特徴

厚木胃腸科医院「厚木市・伊勢原市・秦野市 便秘治療」の特徴

苦痛に配慮した大腸内視鏡検査!

厚木胃腸科医院では、大腸の内部を詳細に検査するために大腸カメラを用意されています。検査の際は苦痛に最大限配慮し、鎮痛剤の適切な使用に加え、カメラによる大腸のたわみを抑えられているそうです。

鎮痛剤を注射することで、半ば眠った状態で検査を受けられると言われています。また、当日は下剤を内服してから検査を行い、検査後の説明では内視鏡写真や検査結果用紙を渡されているそうです。

過敏性腸症候群の治療に対応!

厚木胃腸科医院では、過敏性腸症候群に対し、複数のアプローチによる治療を行われています。過敏性腸症候群には、便秘や下痢に加え、その両方を繰り返すタイプがあるそうです。

治療では、原因となる不規則な食生活やストレスがかかる習慣などの改善を図りながら、便の硬さを調整する薬や桂枝加芍薬大黄湯などの漢方薬を処方されています。便秘の症状が収まらない方は、通院することを検討してみてはいかがでしょうか。

ご挨拶

厚木胃腸科医院

厚木胃腸科医院は、約50年前に父の寒河江 朋男が、この厚木の地で開業し、地域の皆さんに支えていただきながら、何でも相談できる「かかりつけ医」として診療を行ってきておりました。これからの厚木胃腸科医院も、患者さんに安心と満足を提供する診療を行いたいと思っています。


苦痛の少ない内視鏡検査(胃カメラ大腸カメラ、日帰り大腸ポリープ切除(※))や専門家による各種超音波検査、デジタルX線画像診断システム、また平成27年7月からは小腸・大腸カプセル内視鏡も導入し、新しい医療知識・技術を踏まえた、適切な治療法を、ご提案・ご選択していただいております。


また、当院は在宅療養支援診療所として、在宅医療にも力を入れており、お体が不自由でクリニックに来院できない患者さんでも、在宅医療により安心して医療を受けていただけます。


※術前・術後の経過観察は必要です。


スタッフ紹介

寒河江 三太郎
寒河江 三太郎 医師
北里大学医学部卒業後、国際親善総合病院での研修を経て慶應義塾大学一般・消化器外科教室に入室。その後、稲城市立病院、平塚市民病院、慶應義塾大学病院で消化器疾患を中心に幅広くキャリアを積み、2015年に父が院長を務める「厚木胃腸科医院」を継承。地域のかかりつけとして一般外来を行いながら、「厚木から胃や腸のがん患者をゼロにしたい」という思いのもと、専門分野である内視鏡による胃がんや大腸がんの早期発見・早期治療に尽力している。日本消化器内視鏡学会専門医、日本外科学会専門医、日本医師会認定産業医。

医院紹介

何でも相談できる「健康づくりの拠点」として

地域のかかりつけ医として約半世紀

これまでも、これからも、皆さんに安心して生活していただけるように


医院情報

医院名

厚木胃腸科医院

院長

寒河江 三太郎

診療時間

午前: 月水~土 9:00~12:00
午後: 月水 15:00~19:00 木金 15:00~17:00 土 15:00~17:00(第2.4のみ診療)
休診日:火・日・祝

アクセス

神奈川県厚木市妻田南1-16-36

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医
・日本外科学会 外科専門医