- 予約制
- 専門医在籍
- 日曜診療
鎌倉逗子胃腸肛門内視鏡クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
鎌倉逗子胃腸肛門内視鏡クリニック「鎌倉市 内視鏡」の特徴
経鼻内視鏡で苦痛の少ない検査を実施!
内視鏡を鼻から挿入する経鼻内視鏡検査は、舌の根元に内視鏡が触れないため、嘔吐感が起こりにくいと言われています。鎌倉逗子胃腸肛門内視鏡クリニックは、極細でしなやかな新しい内視鏡を使用して、苦痛の少ない経鼻内視鏡検査を実施されているそうです。
また経口内視鏡検査を行う際は、鎮静剤を活用されています。鎮静剤の効果で眠っているような状態で検査を受けられるほか、麻酔の取り扱いに精通した院長が処置を行われているそうなので、安心して受けられるのではないでしょうか。
安心できる大腸内視鏡検査を提供!
鎌倉逗子胃腸肛門内視鏡クリニックは、苦痛が少ないと言われる無送気軸保持短縮法で大腸内視鏡検査を行われています。また検査後の腹部膨満感を軽減するために、吸収が早い炭酸ガスを使用されているそうです。
検査中に大腸ポリープが見つかった際は、その場で切除を行われています。内視鏡検査や大腸ポリープ切除の経験を豊富に積まれた院長が検査を担当されているそうなので、大腸内視鏡検査が初めての方も安心して受けられるのではないでしょうか。
鎌倉逗子胃腸肛門内視鏡クリニック「神奈川県 肛門外科」の特徴
再発防止も含めた切れ痔の治療!
切れ痔は便秘時の固い便や激しい下痢で発症することがあり、排便時に痛みが起こるそうです。再発を繰り返しやすく、悪化すると肛門が狭窄してさらに切れやすくなる悪循環を起こすため、早期治療、再発防止が重要だと言われています。
急性期の切れ痔に対しては、座薬や軟膏などと便の水分を調製する内服薬などを用いた治療を行われているそうです。そして、便秘の解消を行うことで再発防止を図られています。
心身の負担を抑えた注射による治療!
従来では手術でしか治せなかった脱出を伴う内痔核を注射で治せるとされる、ジオン注射療法による治療に対応されています。注射後の出血のリスクが低いなどのメリットがあるそうです。
また、手術に比べて痛みが軽減されているそうなので、心身への負担を抑えた治療を希望される方は相談してみてはいかがでしょうか。
鎌倉逗子胃腸肛門内視鏡クリニック「神奈川県 睡眠時無呼吸症候群」の特徴
睡眠時無呼吸症候群の検査法!
鎌倉逗子胃腸肛門内視鏡クリニックでは、問診で睡眠時無呼吸症候群が疑われる場合は、スクリーニング検査を実施されているそうです。簡易型検査装置を貸し出しており、自宅で睡眠の際に検査を受けます。手指や鼻の下にセンサーを装着して睡眠時の状態を記録するそうです。
検査装置を返却した後、検査データを解析し寝ているときの呼吸状態やいびきを確認されています。身体への負担の少ない検査だそうなので、安心して受診してみてはいかがでしょうか。
CPAPによる症状の改善!
睡眠時無呼吸症候群と診断された方は、直ちに治療を開始するそうです。治療法は、病気の状態に合わせて選択・提案されています。肥満が原因の場合は、減量を目指すそうです。また顎に問題があり呼吸を妨げているときは、就寝時にマウスピースを装着し改善を図られています。
一刻も早く改善しなければいけないときは、CPAP治療だそうです。鼻に専用のマスクを装着することで、睡眠中に気道を押し広げ呼吸の停止や低呼吸を防ぐそうなので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月~金 15:00~18:00(30分前受付終了/予約制)
休診日:祝
アクセス
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・消化器病専門医