目次 -INDEX-

菊名
眼科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

きくな湯田眼科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

月火水金土 9:00~12:00/15:00~17:30
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

きくな湯田眼科「横浜市 白内障手術」の特徴

きくな湯田眼科「神奈川県 ICL」の特徴

きくな湯田眼科「横浜市 IPCL」の特徴

・丁寧なカウンセリングを行うIPCL治療

患者さんに寄り添った診療を提供しているきくな湯田医院は、IPCL治療も実施されています。同院が心がけていることは、患者さんに対して丁寧な説明を行うことだそうです。カウンセリングの際は、患者さんが抱く手術への不安を受け止め、レーシックとの違いや手術後の見え方の違い、IPCLとICLの違いもしっかりと説明し、患者さんが正しい情報を得て選択できるよう努められています。同院には、眼内コンタクトレンズの手術を経験した医師やスタッフも複数在籍されているため、どのような手術か気になっている方は、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。また、同院は、患者さんにリラックスした状態で手術を受けてもらえるよう、笑気麻酔にも対応されています。

・見え方の希望やライフスタイルを重視する白内障治療

さまざまな眼科診療を行っているきくな湯田医院は、白内障治療も提供されています。白内障治療は、点眼治療と手術療法を実施しており、患者さんの仕事や生活に支障が出ていない場合は点眼治療で進行を予防し、必要に応じて手術を行うなど、柔軟な対応をしているそうです。同院によると、手術で挿入する眼内レンズはさまざまな種類があるため、患者さんの希望を聞き取り、検査結果を確認したうえで適切な眼内レンズ選びができるよう、サポートに努めているといいます。白内障のレンズに関しては、患者さんがよりよい選択ができるよう、保険診療の単焦点眼内レンズだけでなく、遠くも手元もはっきり見えるといわれている多焦点眼内レンズも用意されています。また、同院は患者さんの負担軽減のため、白内障手術と同時に緑内障手術や角膜移植を行う同時手術にも対応しています。

ご挨拶

きくな湯田眼科
院長 湯田 兼次
皆さまに先進的な医療を身近に感じて頂けるよう、新しい医療情報や医療技術を常に取り入れ、提供できるよう目指しています。当院は、開院当初より、患者さんとのコミュニケーションを大事にした診療を心掛けています。医療を皆さまに身近なものへ届けられるよう、日々精進しております。

スタッフ紹介

湯田 健太郎
湯田 健太郎 医師
浜松医科大学医学部医学科卒業、東京大学大学院医学系研究科修了。その後、横浜南共済病院、横浜市立大学附属病院、ハーバード大学医学部などで経験を積む。2021年、神奈川県横浜市に位置する「きくな湯田眼科」の副院長に就任。医学博士。日本眼科学会専門医。日本神経眼科学会、日本眼科手術学会の各会員。横浜市立大学附属病院眼科客員講師、日本大学医学部附属板橋病院眼科兼任講師。

医療機関紹介

高度な眼科医療を実現するために、さまざまな医療機器を導入して幅広い診療を提供
きくな湯田眼科は、患者さんが気軽に、高度な眼科医療を受けていただけるようにすることを診療理念としています。
医療技術は日々進歩を続けていて、昔より今、そして今より未来と、より安全性が高く、治療効果の高い方法が生み出されています。
当院では、新しい医療環境の導入を積極的に行うことで、より高度な眼科医療を、患者さんが気軽に受けられるように診療を行っています。
また、よい診療を行うためには、技術だけではなく心の通った診療を行うことも大切です。
きくな湯田眼科では、患者さんとのコミュニケーションを大切にして、一人ひとりのお悩みや症状への不安、診療への要望などをしっかりと伺いながら、安心感のある診療の提供を心がけています。
見え方や、痛みなど、何か気になることがある方は、まずは一度お気軽にご相談ください。

この医療機関の特徴

  • 1
    きくな湯田眼科詳細写真1
  • 2
    きくな湯田眼科詳細写真2
  • 3
    きくな湯田眼科詳細写真3

医療機関情報

医療機関名

医療法人社団 湯田医院 きくな湯田眼科

院長

湯田 兼次

診療時間

月火水金土 9:00~12:00/15:00~17:30
休診日:木・日・祝

アクセス

神奈川県横浜市港北区菊名4-3-11
  • 最寄り駅: 菊名
    徒歩1分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本眼科学会 眼科専門医
・日本形成外科学会 形成外科専門医

対応できる外国語

英語