- 予約優先制
- 女医
- 女性スタッフ
- 専門医在籍
- 駅徒歩5分以内
かとうのりこレディースクリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
かとうのりこレディースクリニック「名古屋市 婦人科」の特徴
かとうのりこレディースクリニック「名古屋市 梅毒治療」の特徴
・女性医師による診療
かとうのりこレディースクリニックでは、院長の加藤典子先生をはじめ、医師やスタッフが全員女性だそうです。女性特有のデリケートな悩みは、男性医師には相談しづらいという方も少ないくないのではないでしょうか。同クリニックでは、女性ならではの視点で、患者さんの気持ちに寄り添った診療を心がけられているといいます。婦人科は、女性にとってとても重要な役割を担う診療科ですが、恥ずかしい、話しにくいといった理由から、受診をためらってしまう方も少なくありません。かとうのりこレディースクリニックでは、リラックスして受診できる環境づくりを大切にされており、女性スタッフによるきめ細やかな対応が好評だそうです。また、人工妊娠中絶や流産手術など、女性にとって精神的な負担の大きい手術も、女性医師が担当されています。特に人工妊娠中絶は、パートナーとの関係性や社会的な事情など、複雑な背景を抱えているケースも少なくありません。加藤先生は手術の安全性重視はもちろん、患者さんの心のケアにも配慮した対応を心がけられているといいます。
・女性特有の悩みを解決する豊富な治療プラン
かとうのりこレディースクリニックでは、月経困難症や生理不順、過多月経など、女性特有の生理の悩みに対して、鎮痛剤の処方や低用量ピルによる治療、子宮内避妊具の装着など、それぞれの症状に合わせた治療法を提案されているそうです。子宮筋腫や子宮内膜症といった子宮の病気については、患者さんの状態に応じて、薬物療法や手術療法など、適切な治療法を選択されているといいます。また、梅毒など各種性感染症の検査も行い、症状に合わせた治療を提供されています。避妊に関しては、緊急避妊ピルや低用量ピル、子宮内避妊器具など、さまざまな方法に対応されているそうです。避妊はパートナーと一緒に考えるべき問題ですが、女性の心身の健康を第一に考えた、きめ細やかなアドバイスを提供されているそう。また、かとうのりこレディースクリニックでは不妊の原因を突き止めるために、男性の精液検査も含めた各種検査を実施し、結果に基づいた治療法を提案されているそうです。パートナーとともに来院する必要はなく、男性の精液を持参することで検査が可能だそうです。必要に応じて、体外受精や顕微授精といった高度な治療を行う専門クリニックへの紹介も可能だといいます。
ご挨拶
院長:加藤 律子
医院紹介
○。゜何でも相談できる゜。○
○。゜あなたの主治医を目指します゜。○
~〝かとうのりこレディースクリニック″の治療方針~
当クリニックは、女性のための女性の立場に立った診療を心がけています。どんなことでもお気軽にご相談ください。
2010年9月7日より、新たにメイフィス名駅ビルにクリニックを移転し、診察しています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
この医院の特徴
-
1
白を基調としたきれいな院内。少しの間こちらでお待ちください。
-
2
受付横にご相談ブースを設けておりますので、他の方に聞かれたく内容などはこちらでお伺いいたします。
-
3
当院の内診室では、モニターを使用して患者さまにも患部を確認して頂きながら治療を進めます。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月火水金 16:00~19:00(予約優先)
休診日:日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
名古屋
名古屋駅より徒歩5分 - バス停:柳橋西/笹島町
当クリニックは、女性のためのクリニックとして、女性の立場に立った診療を心がけております。
女性の健康をお守りするため、どんなことでも気軽に相談していただける安らぎのあるクリニックを目指し、努力してまいります。
また、当クリニックは、私を含め、スタッフは女性のみです。
女性にしか相談できない体に関する悩みを、患者さんがご納得いくまでお聞きいたします。
何なりとご相談ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
◇院長略歴◇
昭和62年/名古屋市立大学 医学部卒業
名古屋市立大学 産科婦人科
平成6年/一宮市立市民病院 産婦人科
平成14年/名古屋市立緑市民病院 産婦人科部長
平成17年/かとうのりこレディースクリニック開院(名古屋ターミナルビル)
平成22年/メイフェス名駅ビル3階へ移転