- バリアフリー
- 予約制
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
リボン・ロゼ田中完児乳腺クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
トリプルアセスメントの実施!
リボン・ロゼ田中完児乳腺クリニックは、乳がんの見落としが非常に少ないとされているトリプルアセスメントを実施されています。トリプルアセスメントとは、視触診とマンモグラフィ検査、エコー検査を実施の上で、病変が認められた場合には、針細胞診や針組織診を行う診断方法だそうです。
また、病変がない場合には、定期的なフォローを実施されているそうです。乳がん検診を受ける場合には、受診してみることをおすすめします。
精密検査の提供!
乳がん検診の1次検診で疑いありという結果が出た場合には、精密検査を実施されています。精密検査では、必要に応じてマンモグラフィ検査や超音波検査を行うそうです。
監査の結果、しこりが見つかった場合には、針生検やエコーガイド下のマンモトーム生検で良性か悪性かを判断するそうです。良性の場合には、経過観察を行い、悪性の場合には治療を実施されています。乳がん検診で引っかかってしまった場合には、リボン・ロゼ田中完児乳腺クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。
ご挨拶
院長:田中 完児
医院紹介
乳腺専門のクリニックです。
乳がんをはじめ、乳房のいろいろな病気を治します。
日本の女性が罹患する悪性疾患のうち罹患率第一位が乳がんで、罹患率・死亡率とも増大し続けています。
その原因は日本の乳がんの検診率の低さだと指摘されています。一方海外では罹患率は増大しているものの死亡率は徐々に低下しています。理由は対象年齢の約70%がマンモグラフィー検診(乳がん検査専門のレントゲン機器)を中心とした乳がん検診を定期的に受診しているからと言われています。
当クリニックではマンモグラフィーやエコー診断等での診断をはじめ、視触診や針細胞診、針組織診での検診で乳がんの早期発見・早期治療に取り組んでおります.
御気兼ね無くご相談・ご来院下さい。
この医院の特徴
-
1
【待合室】
待合室は、皆さま安心してお待ちできるよう『白』を貴重とした作りになっております。 -
2
【診察室】
皆さまの不安や治療方法を決める診察室です。お困りごとは何なりとご相談下さい。 -
3
【ピンクリボングッズコーナー】
ピンクリボングッズを販売しています。
医院情報
医院名
院長
診療時間
アクセス
-
最寄り駅:
淀屋橋
地下鉄御堂筋・京阪「淀屋橋駅」から徒歩3分
“I have a dream(私には夢があります)”とはアメリカの1960年代の公民権運動家であったマーチィン・ルーサー・キングJr牧師の有名な演説の一節です。
私はこの言葉が大好きでいつもこの言葉を思い出すとき何か体の芯から勇気が湧いて来るように感じます。私は長く乳腺外科医として働くうちに次第に”夢“を抱くようになりました。
それは、繁雑な乳腺治療の現場からともすれば置き去りにされがちな医療を、自分自身の手でしっかりと行いたいということでした。
それは“乳がん検診の普及”“乳がんの最新の治療”“乳がん患者さんのこころのケア”“乳がんの術後リンパ浮腫の治療”“Family history clinic”でした。“Family history clinic”とは耳慣れない言葉ですが、乳がんの家族暦のある方の検診外来のことです。
乳がんの患者さんが複数おられる家族の女性はそうでない人に比べると乳がんのリスクが少し高くなるといわれていて、乳がん患者さんの家族の女性を検診でフォローすることが欧米では奨められています。
現在の日本でこれを行っている医療施設は皆無で、この“Family history clinic”を日本ではじめて当院でスタートします。
乳がんで悲しむ人をひとりでも少なくしたい。それが私の“dream”です。
よろしくお願い申し上げます。