FOLLOW US

目次 -INDEX-

谷山歯科医院

南宮崎
一般歯科小児歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • バス停から徒歩3分
  • 駐車場あり

谷山歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[月・火・水・金]9:00~12:30/14:00~19:00
[木・土]9:00~13:00
休診日: 日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

谷山歯科医院「宮崎市 インプラント」の特徴

3次元コンピューター画像で事前にシミュレーション!

谷川歯科医院は、歯科用CTで撮影したデータをもとに、コンピューター上で顎の骨密度の確認やインプラントを埋め込んだあとの骨強度のシミュレーションが行えるそうです。客観的なデータを活用してインプラントを埋め込むため、手術時間が短縮されます。
患者さんへの身体の負担も少ないため、痛みや腫れの軽減にも役立つと考えられています。インプラント治療をお考えの場合は、事前にシミュレーションができる谷川歯科医院に足を運んでみてはいかがでしょうか。

分かりやすく丁寧な説明で納得してから治療をスタート!

谷川歯科医院では、歯科医師が患者さんに十分な説明を行うことが大切にされています。治療を無理強いするようなことはせず、患者さんに選択していただくことを徹底しているそうです。
インプラント治療では、歯科医師や歯科衛生士がそれぞれのスキルを発揮したチームで診断・治療・メンテナンスに当たってくださいます。ミーティングや症例検討会も定期的に実施されており、スタッフ全員の技術力向上に努めているそうです。

谷山歯科医院「宮崎市 予防歯科診療」の特徴

スケーリングで歯石を除去!

歯周病菌が潜む歯石の除去にあたって、谷山歯科医院は予防治療にてスケーリングを実施されています。超音波スケーラーを使用して、歯ぐきより上部と歯周ポケット内に付着した歯石を取り除いているそうです。

スケーリングとあわせて、予防治療では、歯周病細菌検査も行われています。歯周病細菌検査によって、口腔内にいる細菌の状態を調べられるそうです。歯周病予防に関心がある方は、予防治療を受けてみてはいかがでしょうか。

エアフローで汚れや着色を除去!

歯の汚れや着色の除去を目的として、谷山歯科医院はエアフローを実施されています。エアフローによって、固くなった歯石やタバコのヤニ、コーヒーやワインといった飲食物による着色などを改善できるそうです。

エアフローの実施後は、歯の表面が滑らかになり、汚れが再付着しにくくなると言われています。頑固な汚れや着色が気になる方は、エアフローについて医院に相談してみてはいかがでしょうか。

谷山歯科医院「宮崎市 矯正歯科」の特徴

・複数の矯正治療法

谷山歯科医院では、複数の矯正治療法の中から、患者さんそれぞれの悩みに合わせた矯正治療法を提案しています。
同クリニックで採用されている基本的な矯正治療は、ワイヤーを用いた矯正治療です。ワイヤー矯正器具の中でもInVu(インビュー)という器具は歯になじみやすく、ワイヤーやブラケット部分が白色でコーティングされているため、矯正器具が目立ちにくくなっています。矯正器具を見せたくないという方には、歯の裏側に矯正器具を装着するタイプのリンガルブラケットも用意されています。矯正器具は1.3〜1.6mmと薄いため裏側装着でも違和感を感じにくく、摩擦抵抗も抑えられることで治療にかかる期間を短縮できる可能性もあるそうです。さらに、透明で目立ちにくく自分で取り外しできる、マウスピース型矯正装置による治療も行われています。
また、歯並びが気になる方には無料カウンセリングも実施していますので、まずはカウンセリングを受けてみるというのもおすすめです。

・歯科衛生士担当制で行う予防治療

谷山歯科医院では、歯や口の状態が悪くなってからの治療だけでなく、予防診療にも積極的に取り組んでいます。同クリニックの予防診療は、患者さんそれぞれに担当制で歯科衛生士がついているのが特徴です。この担当制により、歯科衛生士が患者さんの状態を把握し一人ひとりに合わせた予防プランのもとに長期的に口腔内のメンテナンスを行うことで、歯周病やむし歯のリスクを減らして大切な歯をしっかり守ることにつなげています。
具体的な予防メニューとしては、唾液検査や歯周病細菌検査などの検査にはじまり、超音波スケーラーで歯周ポケットの歯周病菌が潜む歯石を取り除くスケーリング、ブラッシングだけではなかなか落とせないプラークやヤニ汚れを丁寧に除去するプロフェッショナルトゥースクリーニング(PMTC)、歯垢や固くなってしまった歯石・ワインやコーヒーなどによる着色・ヤニ汚れなどをクリーニングするエアフローといったケアが行われます。

医院情報

医院名

医療法人 隆和会 谷山歯科医院

院長

谷山 隆一郎

診療時間

[月・火・水・金]9:00~12:30/14:00~19:00
[木・土]9:00~13:00
休診日:日曜日・祝日

アクセス

宮崎県宮崎市福島町寺山3147-128
  • 最寄り駅: 南宮崎
    南宮崎駅から3km(車で 8分)
    加納駅から4km(車で11分)
    田吉駅から5km(車で13分)
    宮崎空港駅から6km(車で16分)
    南方駅から7km(車で18分)
  • バス停:下大塚浜川田
  • 駐車場 無料:20台

お問い合わせ