FOLLOW US

目次 -INDEX-

小樽
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • 夜間診療
  • 駐車場あり

石橋歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~13:00
午後: 月火木 14:00~20:00 水金 14:00~18:00
休診日: 第1.3土・日・祝

編集部からのおすすめポイント

石橋歯科医院「小樽市 矯正歯科」の特徴

マルチブラケットシステムを採用!

石橋歯科医院は、矯正治療の手法の一つとして、ブラケットと呼ばれる装置とワイヤーを使用したマルチブラケットシステムを採用されています。マルチブラケットシステムは、オーソドックスな矯正治療として広く知られており、さまざまな症例に対応できる点が特徴だそうです。

また常時一定の力を歯にかけることで効率よく歯並びを整えられる点も、マルチブラケットシステムの長所と言われています。裏側矯正に比べて費用を抑えられるそうなので、経済的な負担が心配な方も取り組みやすいのではないでしょうか。

目立ちにくい矯正治療を提供!

石橋歯科医院は、クリアコレクト(※1)による目立ちにくい矯正治療を提供されています。クリアコレクトは、透明なマウスピース型矯正装置を使用した歯列矯正で、目立ちにくさに加えて取り外し可能な点が持ち味だそうです。

またクリアコレクトは、ワイヤーを使用しないため、口の中を傷つけにくいと言われています。治療中の身体的・心理的な負担が少ないそうなので、安心して受けられるのではないでしょうか。
(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

石橋歯科医院「小樽市 小児矯正」の特徴

お子さんの気持ちに寄り添って診療を実施!

石橋歯科医院は、お子さんに治療を行う際に、お子さんの気持ちに寄り添うことを心がけられています。まずは治療を行いやすい関係を構築し、治療器具や歯科医師に慣れてもらうことを治療のスタートラインにされているそうです。

またお子さんと接する際は、お子さんの年齢や治療の状況に合わせて言葉を選択されています。治療中の会話を重視されており、状況に応じてお子さんを褒めているそうなので、矯正治療に初めて取り組むお子さんもリラックスできるのではないでしょうか。

正しい噛み合わせの形成をサポート!

石橋歯科医院は、小児矯正を通して、お子さんの正しい噛み合わせの形成をサポートされています。噛み合わせは、口周りだけではなく全身の健康とも結びつきが深いため、歯並びの乱れを整えることは全身の健康増進に繋がるそうです。

小児矯正の装置には、ムーシールドプレオルソなど、いくつかの種類があると言われています。患者さん側の要望を十分に聞き取り、十分に話し合ったうえで治療を進められているそうなので、お子さんに合った装置で歯並びの改善を目指せるのではないでしょうか。

ご挨拶

院長 石橋知代子
石橋歯科医院
院長 石橋知代子

近年、歯科治療の進歩は目覚ましく、代替物による治療法も多数あります。しかしながら、そのような代替物は限界があることが明らかになってきています。


当院では、予防治療や分子整合医学の観点から、患者様の生涯にわたるお口の健康をサポートすることを目的としています。


医院紹介

自分や家族、大切な人に行いたい治療を行います。

従来の歯科治療は、問題が発生した箇所だけを治療する対処療法が主流でした。例えば、むし歯が発生した場合は、それを取り除き人工物で補うという処置をとることが一般的でした。


しかし、歯科医療の進歩や材料の発展により、人工物にも限界があることが明らかになってきました。人工物で再現できるものには、天然歯以上のものは存在しないのです。


また、むし歯を治療しても、原因がそのまま残っている限り、同じ問題が再発する可能性があることも問題視されています。


そこで、石橋歯科医院では、患者様の自然歯を保護することを第一に考えています。そのため、天然歯に近い状態を保つことを目的として、歯科医療に取り組んでいます。


この医院の特徴

医院情報

医院名

石橋歯科医院

院長

石橋 知代子

診療時間

午前: 月~土 9:00~13:00
午後: 月火木 14:00~20:00 水金 14:00~18:00
休診日:第1.3土・日・祝

アクセス

北海道小樽市末広町2-4
  • 最寄り駅: 小樽
    小樽駅から1km(徒歩19分)
    南小樽駅から3km(車で 8分)
  • バス停:常盤通手宮
  • 駐車場 無料:6台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本口腔インプラント学会 専門医

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード