FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を路線から探す
  4. 東京都
  5. 学芸大学駅
  6. 【2024年】学芸大学の内科 おすすめしたい6医院

【2024年】学芸大学の内科 おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/01
学芸大学の内科 おすすめしたい医院

学芸大学駅で評判の内科をお探しですか?

学芸大学は東急東横線が通る駅で、夜間診療に対応していたり、日本内科学会総合内科専門医が在籍しているなど様々な内科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきたインタビューなどの情報をもとに、学芸大学でおすすめできる内科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

学芸大学で評判の内科クリニック

つたえ内科クリニック(駅徒歩4分)

  • 駅徒歩4分

アクセス・住所・診療時間

東急東横線 学芸大学駅 徒歩4分

東京都目黒区鷹番1-14-13

受付時間
8:25~12:15
16:20~20:15
診療時間
8:30~12:30
16:30~20:30

※受付は診療時間終了の15分前までとなります。

つたえ内科クリニックはこんな医院です

東京都目黒区鷹番にあるつたえ内科クリニックは、高血圧や脂質異常症、肥満などの生活習慣病の治療に注力されており、とくに糖尿病と循環器疾患は専門的に診る外来を設けて対応をされています。風邪の諸症状だけでなく、健康診断などで生活習慣病の疑いを指摘された方はかかりつけの内科医院として受診できるクリニックです。
院内は初めて来院した患者さんもリラックスできるように落ち着いたインテリアとなっており、院長先生も患者さんの悩みなどを親身になって聞いてくれるので、安心して通院できそうですね。
交通アクセスとしては電車の利用が便利で、東急東横線の学芸大学駅から徒歩4分となっています。そのため、近隣の方以外にも仕事やプライベートで東急東横線を利用している方など目黒区以外から受診する方も多いそうです。

つたえ内科クリニックの特徴について

・生活習慣病の治療に注力!

つたえ内科クリニックは、高血圧症や脂質異常症、肥満、糖尿病といった生活習慣病全般の治療に注力しているクリニックです。基本的な投薬治療だけでなく、生活習慣病になってしまう原因となる生活習慣へのアプローチに力をいれて取り組まれています。とくに、運動習慣の定着と継続を目的とした運動療法や、食生活の改善を目的とした食事療法を積極的に実施しており、投薬に頼らない根本的な習慣の改善ができるよう尽力されています。禁煙外来にも対応されているので、生活習慣を根本的に改善して健康的な日々を過ごしていきたいと思われている方には、おすすめの内科クリニックです。

・受診・通院しやすい好立地!

つたえ内科クリニックは、東急東横線「学芸大学駅」から徒歩4分の場所にあり、朝早い時間から夜遅い時間まで診療しているため、お仕事を休むことなく通院することができます。体調が悪い方がリラックスできるように、院内はブラウン基調で落ち着く空間となっており、待合室の椅子はひじ掛け付きを採用し、状況によってはリクライニングソファーを利用することもできるため、患者さんはゆったりと落ち着いて受診できそうですね。トイレも車いすやベビーカーでの利用が可能なスペースを確保してあるので、幅広い年齢層の方が通えるクリニックではないでしょうか。

・夜間診療を実施している内科医院!

つたえ内科クリニックは、診療時間の面からも患者さんが通いやすいクリニックです。
午前8:30から、木曜日を除く平日は午後20:30まで診療しており、日中はお仕事などで忙しい方でも仕事前や仕事終わりに受診することができるため、継続して通うことができます。土曜日も午前中診療を行っているので、休日時間に余裕をもって通院できるのもうれしいポイントです。お仕事は忙しいが健康にも気を使いたいという方は、一度受診してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらつたえ内科クリニックの紹介ページ

 学芸大駅前クリニック(駅徒歩30秒)

アクセス・住所・診療時間

東急東横線 学芸大学駅 徒歩30秒

東京都目黒区鷹番2-20-10 学大80ビル3F

診療時間
9:00~13:00
15:00~20:00

★:15:00~18:00

学芸大駅前クリニックはこんな医院です

東急東横線の学芸大学駅よりわずか徒歩30秒の学芸大駅前クリニックは、40年以上もこの地に根付いてきたクリニックです。診療時間は20:00までの夜間診療に加えて、土日も18:00まで診療をおこなっていますので、お忙しい方でも無理なく通院することができます。

学芸大駅前クリニックでは、内科・消化器内科・アレルギー科・小児科・内視鏡線などの診察をおこなっており、町医者として地域の人々に貢献してきたお医者さんです。100歳まで現役だった祖父から3代に受け継げられてきました。かかりつけ医を探している方にはピッタリのクリニックではないでしょうか?

院内は、2017年にリフォームしてあるので新しくとてもキレイです。明るい光とウィッディ調のコントラストが落ち着く空間をとなっている学芸大駅前クリニックは、気軽に相談できるお医者さんです。

学芸大駅前クリニックの特徴について

・最新内視鏡検査機器で胃カメラ&大腸カメラ検査が受けられます!

胃カメラ大腸カメラの内視鏡検査は苦痛を伴うことが多い検査ですが、こちらの学芸大駅前クリニックでは、苦痛の少ない内視鏡検査が受けられます。

内視鏡検査は、鎮静剤を使用した経験豊富な内視鏡専門医による苦しくない検査です。少量の鎮静剤を使うことでウトウトしている間におこなう検査は、患者さんからも楽にできたと好評の声が寄せられています。地元の方はもちろんのこと、駅前というアクセスの良さを生かして遠方からの患者さんも利用できる検査です。

・疲労回復にニンニク注射!

なかなか疲れが抜けない・風邪の治りが悪い・体がだるいなどの病気ではないけれど体調がすぐれない方や疲労がたまっている方にはニンニク注射がおすすめです。

ニンニク注射の料金は1回3000円です。ニンニク注射には疲労回復に効果があるとされているビタミンB1・グリコーゲンが含まれており、即効性のある健康回復剤として注目されている注射です。また、ビタミンは美肌効果にも期待がよせられています。20:00まで診療がおこなわれていますので、疲れがたまった仕事帰りに試してみてはいかがでしょうか?

 木村メディカルクリニック(駅徒歩3分)

アクセス・住所・診療時間

東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分

東京都目黒区五本木3-25-15

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:30

木村メディカルクリニックはこんな医院です

東急東横線の学芸大学駅より徒歩3分の駒沢通りに沿いにある木村メディカルクリニックは、内視鏡(胃カメラ)の検査20000件以上という実績と経験が豊富なクリニックです。来院数が多いために、受付を早めに切り上げる場合もあるのでお早めの受付をおすませください。

こちらの木村メディカルクリニックでは、内科・神経内科・アレルギー科の診察を受付けており、特に内科においては数多くの内視鏡手術をおこなっています。胃の痛み・胃の重み・胸やけ・お腹の痛みでお悩みの方は、ぜひご相談になってみてください。

落ち着いた広い待合室と、駒沢通り沿いのわかりやすい立地の木村メディカルクリニックは、全科にわたって、豊富な経験から適切なアドバイスをしてくれます。

木村メディカルクリニックの特徴について

・経験豊富!楽にできる内視鏡検査をしています!

胃カメラ大腸カメラなどの内視鏡検査は、体に痛みや苦しみをともないますが、木村メディカルクリニックでは、辛くない楽な検査です。

今まで内視鏡の検査を受けた方は20000件以上にという数の多さに加えて、内視鏡手術は1000件以上という豊富な経験をお持ちのクリニックです。胃腸の具合が良くない、お腹の痛みが気になる、楽に内視鏡検査を受けたいという方におすすめの内視鏡検査となっています。さらに、腹部エコー検査もおこなっていますので、アルコール性肝障害・肝臓・肝のうの病気が気になる方はご相談してみてください。

・患者さんのニーズに対応してくれる医療!

木村メディカルクリニックは内科の診療を得意としているクリニックですが、その他にも患者さんのニーズに合わせて対応してくれるお医者さんです。内科の他にも、心療内科や救急全般など、あらゆる患者さんのニーズに合わせて診察や治療をおこなっています。診療をしながら、患者さんにとってためになる検査方法や治療法を考えて患者さんの負担を軽くしてくれる頼りになるクリニックです。

ご自身の健康についてのお悩みがある方は、幅広い診療を受け付けているこちらのクリニックに相談してみてはいかがでしょうか?

 学芸大学ファミリークリニック(駅西口徒歩4分)

アクセス・住所・診療時間

東急東横線 学芸大学駅 西口 徒歩4分

東京都目黒区鷹番3-15-23 アヴァンGAKUGEIビル2階

診療時間
9:00~13:00
16:00~20:30

★:9:00~14:00

学芸大学ファミリークリニックはこんな医院です

東急東横線の学芸大学駅より徒歩4分の立地にある学芸大学ファミリークリニックは、平日20:00までの夜間診療に加えて、土日祝は9:00~13:00まで受付けています。お忙しい方でも無理なく通院することができ、インターネットからでも当日の順番取りをすることができます。

学芸大学ファミリークリニックは、小児科・内科・皮膚科などの幅広い診察を受け付けています。乳児検診をはじめとて各種予報接種・入学時や就業時におこなう各種検診も受け付けておりますのでご利用してみてはいかがでしょうか?

西口商店街沿いにある学芸大学ファミリークリニックはお買いものついでに気軽に立ちよれる地域のかかりつけ医としておすすめのクリニックです。

学芸大学ファミリークリニックの特徴について

・PC・スマホからの順番とりOK!順番がわかります!

診察までの待ち時間が長くて困ったことはありませんか?こちらの学芸大学ファミリークリニックではPC・スマホ・携帯から診察の順番を取ることができます。

午前診察の受付時間は、7:00~12:15まで、午後診察の受付時間は7:00~19:15となっておりますので、どうぞご利用ください。当日の順番を取ることに加えて、診察までの待ち人数と待ち時間(目安)を知ることができます。さらに診察が近づくと呼び出しメールが届くので、忘れることなく診察が受けられます。

・病状エクセルシートを用意しています!

熱や病状などの説明を正確に行うのは難しいですが、学芸大学ファミリークリニックのHPでは症状エクセルシートを用意しています。

症状エクセルシートには、体温を始めとして、食事の有無・おう吐の回数・便の回数と状態を記入できるようになっています。そのまま印刷して使用できることに加えて、メールでの送信することができる便利な症状エクセルシートです。忘れがちな体温やおう吐・便の状態がわかり、しっかりとした病状が説明できます。

今井医院(駅徒歩1分)

アクセス・住所・診療時間

東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分

東京都目黒区鷹番3-15-4 シャルマン学芸大学101

診療時間
9:00~12:00
15:30~20:00

今井医院はこんな医院です

東急東横線の学芸大学駅より徒歩1分の立地にある今井医院は、患者さんにわかりやすく丁寧に診療してくれるお医者さんです。診療時間は平日の20:00までの夜間診療に加えて、9:00~12:00までの土曜診療もおこなっています。

こちらの今井医院では、内科・神経内科・小児科などの診察を受付けており、患者さん中心の医療・心の通った医療をモットーに治療をおこなっています。どんな治療でも患者さんに治療内容やリスクを説明して、患者さんの意思を最大限に尊重しながら治療方針を決めてくれます。

また、インフルエンザを始めとして、様々な予防接種も実施しておりますのでお子さんから大人まで予防接種について知りたい方は、お電話やスタッフまでお問い合わせください。今井医院は幅広い対応をしてくれる利用しやすいお医者さんです。

今井医院の特徴について

・ぜんそくが心配な方におすすめです!

喘息の発作は激しい咳と呼吸困難が起こる苦しい疾患です。こちらの今井医院では気管支せんそくや小児気管支ぜんそくの治療をおこなってくれます。

気管支喘息の原因には、ダニ・カビ・花粉などの物質や細菌感染・精神的なストレスなどが原因のこともあり、さらには命を落とすこともある病気です。自分で判断せずに根気強く治療していくことが大切です。お子さんのぜんそくも治療をおこなっていますので、途中でやめることなくしっかりとした治療を受けるようにしましょう。

・かくれ脳梗塞がわかる?脳梗塞リスクマーカーでの検査!

脳梗塞は、いつ起こるのか予想が付きにくい疾患です。こちらの今井医院では、脳梗塞リスクマーカーによる検査をおこなってくれます。

脳梗塞リスクマーカー(A6C)は、血液の分析によって隠れ脳梗塞がわかる簡単で安価な方法です。この検査は脳梗塞で細胞に傷がつくことで高くなってしまうアクロレインの炎症マーカー2種を測定いきます。脳梗塞のリスクが気になる方におすすめの検査ですので、希望される方は、今井医院の受付で問い合わせください。

 田口医院(駅徒歩3分)

アクセス・住所・診療時間

東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分

東京都目黒区碑文谷6-7-4

診療時間
9:00~12:00
15:00~19:00

田口医院はこんな医院です

目黒区碑文谷に位置する田口医院は、東急東横線学芸大学駅から徒歩3分というアクセス良好な立地にあります。

診療科目としては、内科・小児科をあつかっており、診察時間に関しては日・祝日は休診ですが、それ以外の曜日は9時~12時まで、15時~19時までの2部制にて診療をおこなっています(土曜日は午前診のみ)。19時まで診察を受け付けてもらえるのは、お仕事や部活などで日中通院ができない方々にとっても嬉しいポイントであると言えるでしょう。

「家庭医として、家族全員のお世話ができるように努力しています」という院長先生のお言葉通り、1991年の診療所開設以来、地域の皆さんの健康を見守り続けてきた頼りになるお医者さんです。

田口医院の特徴について

・お子さんの通院も安心です!

田口医院の院長先生は小児病院で経験を積んでこられた実績をお持ちです。そんな院長先生の診察はお子さんの話にもしっかりと耳を傾けてくれるだけでなく、忙しい時でも時間をかけて丁寧におこなってくれると患者さんからも好評を得ています。

院内には子供用のキッズスペースが完備されており、子供用のおもちゃや絵本、ベビーベッドなども揃えられています。子供用だけでなく、大人用の雑誌なども用意されていますので、親子共に待ち時間を退屈せずに過ごすことができます。

・超音波診断装置を採用しています!

田口医院では超音波診断装置を採用しています。超音波診断装置とは画像診断のひとつであり、身体に超音波を送信し、組織からの反射(エコー)を映像化することで身体の断面画像を得ることができます。体内の断面をリアルタイムで観察できるのが特徴であり、心臓・肝臓・腎臓・乳房などの異常を迅速に診断することができます。

X線検査と異なり放射線被ばくの問題もない安全な装置ですので、お身体に不調を感じられた方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめの内科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくり内科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?