食欲がない・・・。お腹の調子が悪い・・・。胃がんや大腸がんの前兆かも!?
食欲が沸かず、お腹の調子が悪い。そんな消化器の症状には大きな病気が隠れている可能性があります。
目次 -INDEX-
【2025年】福岡市の大腸カメラ おすすめしたい7医院

福岡市で評判の大腸カメラ対応クリニックをお探しですか?
おいしい博多ラーメンやもつ鍋など、グルメの街として知られる福岡市は、未来的な福岡タワーや歴史ある寺社仏閣が共存する、とても活気のある街です。コンパクトな都市でありながら、地下鉄やバスの交通網も発展しており、食事を楽しむ場所もたくさんあります。都会の便利さと程よい規模感が調和した、とても住みやすい街です。そんな福岡市には医療面でも発展しており、苦痛の少ない内視鏡検査に力を入れているほか、鎮静剤を使用してリラックスして検査を受けられるクリニックなど、さまざまな大腸カメラ対応のクリニックの選択肢があります。
私たちメディカルドック編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、福岡市でおすすめできる大腸カメラ対応のクリニックをご紹介いたします。
※2025年11月現在のメディカルドック編集部リサーチデータとなります。
目次 -INDEX-
JR博多南線 博多南駅 車で7分
バス:海星女子学院前 下車 徒歩1分
福岡県福岡市南区鶴田3-10-3
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~12:30 | ● | ● | ● | ● | - | ● | - | - |
| 14:00~15:30 | ★ | ★ | ★ | ★ | - | ★ | - | - |
| 15:30~18:00 | ● | ● | ● | ● | - | ● | - | - |
★:大腸内視鏡検査優先
※受付は診療終了時間の30分前までです。
※第2・第4土曜日は休診となります。
【対応検査項目】
・大腸内視鏡検査
・麻酔を用いた(静脈内鎮静法)内視鏡検査
内視鏡検査をはじめ、血液・尿検査、超音波検査心電図検査、感染症等の検査と幅広い検査を取り扱っています。
食欲が沸かず、お腹の調子が悪い。そんな消化器の症状には大きな病気が隠れている可能性があります。
もとむら内科・内視鏡クリニックは地域に密着したクリニックとして、特に大腸カメラ検査に注力されており、大腸がんの予防と早期発見を目指されています。大腸カメラ検査の際には患者さんの話をよく聞き、プロセスを丁寧に説明されているので、不安を感じている方も検査に踏み切れるのではないでしょうか。
また院長は、日本消化器内視鏡学会の消化器内視鏡専門医や日本消化器病学会の消化器病専門医などの資格も保持されている専門性の高い医師です。ほかにも、日本内科学会の総合内科専門医や日本消化管学会の胃腸科指導医・専門医の資格もお持ちで、人間ドックアドバイザー、臨床研修指導医講習会やオンライン診療研修も修了されているなど、各ジャンルで研鑽を積まれています。
2024年に開業したばかりの清潔なクリニックで、土曜日も隔週で診療に対応されています。予約優先制のため待ち時間が少なく、効率的に診療を行われているのも魅力的なポイントでしょう。
さらに、オンライン診療や人間ドックのアドバイスも提供されているため、多忙な方もスケジュールを合わせやすいクリニックですね。
もとむら内科・内視鏡クリニックの大腸カメラ検査の特徴は、新しいAI技術を搭載した内視鏡画像診断支援システムを用いている点です。高度な画像分析により、通常の目視では見逃しやすい異常も発見しやすいとされています。
院長自身、過去に高い腺腫の検出率(ADR)を記録した経験があり、専門知識と経験をもとに、確実性の高い診断を提供されています。大腸がんによる死亡リスクを減少させたい方は、ぜひ一度大腸カメラ検査を受けてみてはいかがでしょうか。
ポリープは放置しておくと将来的にがんになる可能性があることをご存知でしょうか。もとむら内科・内視鏡クリニックでは、10mm未満の4〜5個までの平坦なポリープで、出血リスクが低い場合に限り、その場で切除(※術前の検査・術後の経過観察が必要になる場合があります)できるそうです。ポリープ切除するために別で時間を取る必要がないため、忙しい日常を送る方々にとってメリットといえるでしょう。
また、ポリープの切除は痛みや負担を抑えて行われています。早めの切除を推奨されているので、気になる症状がある方は気軽に問い合わせてみてください。
大腸カメラ検査の前処置では、モビプレップという下剤とお水を併せて1.5リットルほど摂取し、排泄することで検査を行える状態にするそうです。もとむら内科・内視鏡クリニックではプライバシーに配慮した専用トイレ付き個室を2室用意し、Wifiも完備されているので、前処置中の待ち時間も快適に過ごせるでしょう。
またスマホやタブレット、PCを持ち込めるので、リラックスしながら準備を行えるそうです。自宅で下剤を飲むことに不安を感じる方や、外出時にトイレの必要性に困ることが心配な方も安心ではないでしょうか。
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 徒歩2分
福岡市地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩3分
福岡市地下鉄空港線 天神駅 徒歩7分
福岡県福岡市中央区今泉1-13-21 フィルパーク福岡今泉5F
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~12:30 | ● | ● | - | ● | ● | ● | - | - |
| 14:00~17:30 | ● | ● | - | ● | ● | ● | - | - |
※予約制
※大腸カメラは完全予約制となります。
※受付は診療終了30分前までとなります。
福岡天神駅前2分 のりこ大腸・胃内視鏡 消化器内科クリニックは、内視鏡検査をより身近に、安心して受けられる環境作りを大切にされている女性専門のクリニックです。その名の通り、西鉄電車の西鉄福岡(天神)駅より徒歩2分という好立地にあり、土曜日の診療にも対応。仕事や育児で忙しい方でも、無理なく通院しやすい環境を整えられています。
院長は大腸カメラを得意とされている女性医師で、腹痛や下痢、血便などの症状に対して、内視鏡による精密な検査と丁寧な治療を行われているそうです。女性スタッフによるサポート体制も充実されており、不安や恥ずかしさを感じやすい場面でもリラックスして受けられるよう配慮されています。
「大腸カメラは怖い」「男性医師だと抵抗がある」と感じる方にとって、女性医師ならではの細やかな気配りは安心感に繋がるでしょう。福岡市で大腸カメラ検査を検討している女性にとって、心強い相談先となるクリニックでしょう。
大腸カメラを担当されているのは、日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医の資格を持つ院長の川野医師です。豊富な経験に基づいた高い技術で、痛みや不快感をできるだけ抑えた高精度な検査を行われています。特に大腸カメラの分野に深く精通しており、わずかな病変も見逃さない丁寧な観察が信頼されている理由の一つでしょう。
さらに、女性医師ならではの配慮で、患者さんの不安を和らげながら検査を進められています。初めての大腸カメラに迷われている方は、まず院長に相談してみることから始めてみてはいかがでしょうか。
初めての方もリラックスして大腸カメラを受けられるよう、様々な工夫をされています。例えば下剤の服用は、院内か自宅のいずれでも選べるため、ご自身に無理のない方法で行えるそうです。個室の前処置室も完備されており、落ち着いた空間でゆっくりと過ごせるのも嬉しいポイントですね。
また、症状がある場合には即日検査(※経過観察の来院をお願いすることもあります)にも対応し、病理検査を除く結果は当日に確認できるそうです。希望に応じて胃カメラ検査も同日に行えるため、忙しい方でも効率的に身体の状態をチェックできるでしょう。
下痢や便秘など、お腹の不調でお悩みの方には、腸内フローラをはじめとする自費検査も提供されています。腸内の常在菌バランスを整えることで、生活習慣の改善や病気の予防、さらには美容面での効果も期待できるそうです。
「なかなか改善しないお腹の不調をどうにかしたい」「免疫力を高めたい」「生活習慣病が気になる」「ダイエットに取り組みたい」といった幅広い希望に対し、消化器内科を専門とする医師ならではの視点でそれぞれに合った改善策を提案されています。お腹の悩みを総合的に相談できる、頼りになるクリニックといえるでしょう。
JR鹿児島本線 箱崎駅 西口 徒歩3分
福岡市地下鉄箱崎線 箱崎九大前駅 徒歩8分
福岡県福岡市東区箱崎3丁目5-42 エフタス3F
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:30〜16:00 | ● | ● | ★ | ● | ● | ★ | - | - |
★:9:30〜13:00
福岡市にある佐藤内科クリニックは、JR鹿児島本線の通る箱崎駅より徒歩3分の好アクセスを強みに、通いやすい地域のかかりつけ医として日々の診療に当たられています。院長は消化器内科疾患を得意分野とされており、内視鏡検査から治療、予防医療まで幅広く対応されているそうです。
一人でも多くの方に検査を受けてもらうことを目指し、痛みの少ない大腸カメラの実現に精力的に取り組まれています。できるだけ負担のかからない下剤や、鎮静剤、お腹の張りが少ないとされる炭酸ガス送気など充実の設備を整えられているので、初めての方や以前に痛みや苦痛を経験した方でも気軽に受けやすいでしょう。
院内にはリカバリールームを完備されており、検査後もリラックスできる環境作りに努められているのも特色です。
JR筑肥線 今宿駅 徒歩10分
バス:今宿横町 下車 徒歩1分
福岡県福岡市西区今宿3丁目4-37 今宿メディカルビル1F
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~11:30 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | - | - |
| 15:00~17:30 | ● | ● | - | ● | ● | - | - | - |
※予約優先制
福岡市の方々のかかりつけ医として尽力されている宮本内科胃腸栄養クリニックは、胃腸を専門として幅広い診療を行われています。大腸がんで亡くなる人を地域からゼロにすることを目指されており、質の高い大腸カメラの提供に努められているそうです。
経験豊富な院長による精度の高い大腸カメラを実施されており、病気の早期発見を心掛けられています。JR筑肥線の今宿駅より徒歩10分と公共交通機関を利用しやすい環境なので、鎮静剤を使用した後も安心して帰宅できるクリニックといえるでしょう。
大腸カメラのネガティブなイメージから受診を躊躇している方に優しい診療を提供することで、一人でも多くの方の早期発見と早期治療に貢献できるよう取り組まれています。
福岡市地下鉄空港線 唐人町駅 徒歩10分
福岡市地下鉄空港線 西新駅 徒歩10分
バス:領事館前 下車 徒歩3分
福岡県福岡市中央区地行3丁目27番27号 APL-tage地行クリニックビル2階
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~12:30 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | - | - |
| 14:00~18:00 | ● | ● | ● | - | ● | ★ | - | - |
★:14:00~16:00
※日曜日も月1回内視鏡検査を行っています。(完全予約制)
※最終受付は診療終了の30分前までです。
なかむら内視鏡・内科クリニックは、令和2年11月に開院した内科と消化器内科、内視鏡検査に特化した診療が強みのクリニックです。地域のかかりつけ医として幅広い治療を行いつつ、専門性の高い大腸カメラに精力的に取り組まれています。
大学病院などの高度医療機関に引けを取らない大腸カメラを導入されており、小さな病変も早期に発見できることが魅力だそうです。経験豊富な医師の精密な手技と鎮静剤の使用で痛みの軽減に努められているため、苦痛を感じにくく安全性の高い検査が受けられるでしょう。
予約は、電話かインターネットで申し込み可能で、月1回の日曜日にも大腸カメラ検査を受け付けられています。
福岡市地下鉄七隈線 薬院大通駅(動植物園口) 徒歩1分
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩8分
バス:薬院大通り 下車 徒歩2分
福岡県福岡市中央区薬院4丁目6-9 浄水メディカルビル2階
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~10:00 | ● | ● | ● | - | ● | ● | - |
| 17:00~18:00 | ● | ● | ● | - | ● | ● | - |
※診療日の10:00〜13:00、14:00〜17:00は内視鏡検査を行っています。
福岡大腸カメラクリニックは、大腸カメラに特化した診療でより気軽に検査を受けられる施設を目指されているクリニックです。胃カメラ単独検査を行わず大腸カメラを優先的に受け付けられており、午前中で終わる大腸カメラに取り組まれています。
患者さんが少しでもリラックスして検査を受けられるよう様々な工夫を凝らし、全身麻酔を用いた無苦痛内視鏡検査や体質に合わせた下剤の処方などに対応されているそうです。
院内には、大腸前処置を行う方のための完全個室を完備されており、周りの目を気にせずくつろげる空間作りに努められています。地下鉄七隈線の薬院大通駅より徒歩2分以内とアクセス良好なので、福岡市で大腸カメラをお考えの方は、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
福岡市地下鉄箱崎線 呉服町駅 徒歩1分
西鉄バス:呉服町 下車 徒歩1分
福岡県福岡市博多区上呉服町10-10 呉服町ビジネスセンター2F
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~13:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | - | - |
| 14:30~17:30 | ● | ● | - | ● | ● | - | - | - |
大腸カメラ検査は「きつい」「痛い」と敬遠されがちですが、ふくおか胃腸クリニックでは内視鏡検査のマイナスイメージを払拭し、内視鏡を専門とする医師によるできるだけ痛みの少ない検査に取り組まれています。
症状の有無にかかわらず定期的な大腸カメラ検査を受けることが重要だと考えられており、より多くの方の病気の早期発見と早期治療に尽力されているそうです。気軽に通える環境作りに努められているので、大腸カメラをご希望の方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
アクセスも良好で、福岡市地下鉄箱崎線の呉服町駅すぐのビジネスセンター2階に併設されています。また、土曜日も受け付けられているので、平日忙しい方も無理なく受診できるといえるでしょう。
食欲がない・・・。お腹の調子が悪い・・・。胃がんや大腸がんの前兆かも!?
食欲が沸かず、お腹の調子が悪い。そんな消化器の症状には大きな病気が隠れている可能性があります。
もとむら内科・内視鏡クリニック
女性医師による大腸内視鏡検査
便秘だと思っていたら大腸ポリープが…⁉ 大腸がん・ポリープを見つけ、健康な未来に導く大腸内視鏡検査について
のりこ大腸・胃内視鏡 消化器内科クリニック