FOLLOW US

目次 -INDEX-

ブレインケアクリニック

新宿御苑前
心療内科精神科
精神科外来、職場復帰支援(リワーク)デイケア
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 予約制
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

ブレインケアクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火金 9:30~13:00 水木 10:00~13:00 土 9:00~13:00 (予約優先)
午後: 月水 15:00~19:00 火木 14:00~19:00 金 15:00~18:30 土 14:00~16:00(第2.4のみ診療) (予約優先)
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

ブレインケアクリニックの特徴について

・環境調整・精神療法・薬物療法を軸とした適応障害治療を実施

ブレインケアクリニックでは、患者さんの症状や生活背景などに合わせ、環境調整・精神療法・薬物療法を軸とした適応障害治療を実施しています。
まず、環境調整では、ストレスの原因の除去を目指します。同院の適応障害治療では、この環境調整を重視しており、患者さんがなるべく適応しやすい状況に整えるよう努めているそうです。ただし、実際にはストレス源を取り除くことは難しい場合も少なくないため、他のアプローチからの治療も行います。具体的には、精神療法によって本人の適応力を高める治療を行います。精神療法の代表例が、認知行動療法や問題解決療法です。認知行動療法ではカウンセリングを通じ、ストレス源に対する受け止め方にアプローチすることで行動の変容をうながします。一方の問題解決療法では、問題と症状に着目し、医師やカウンセラーと患者さんが協力しながら解決策を模索していくそうです。
同院では、薬物療法にも対応しています。不安や不眠があれば抗不安薬や睡眠薬、うつの症状があれば抗うつ薬など、患者さんの情緒や行動に合わせた薬を処方しているそうです。ただし、適応障害の薬物療法は対症療法であり、根本治療には結びつかないため、同院では先に挙げた環境調整やカウンセリングに重きを置いた診療を行っているとのことです。

・リワークセンターとカウンセリングセンターを併設

ブレインケアクリニックでは、院内の同フロアにリワークセンターを、同じ建物の4階にはカウンセリングセンターを設けています。
リワークセンターでは、復職支援や、離職者向けの就労移行支援に積極的に対応しているので、適応障害の治療の一環で休職していてもスムーズな職場復帰が目指せるでしょう。
またカウンセリングセンターでは、多様な心理検査や、職場・家族・感情のコントロールなどさまざまなカウンセリングを実施しています。カップルや家族で受けるカウンセリングも実施するなど幅広い悩みに対応しているそうなので、適応障害を克服する手助けとなるのではないでしょうか。

ご挨拶

内匠 知子
ブレインケアクリニック
内匠 知子

新宿御苑前メンタルクリニックは、うつ病や双極性障害、適応障害、不安障害などの方を主な対象とした【働き続ける人のためのクリニック(職場復帰支援(リワーク))】クリニックです。


職場復帰支援(リワーク):
『薬物療法』『認知行動療法』『カウンセリング』『社会リズム療法』など、必要な治療方法を提供。経験豊かな心理士・看護師・作業療法士が、働き続けるために必要な、心と身体の改善を支援いたします。


新宿御苑の目の前に位置し、診察室や待合から心地の良い自然が見えます。
JR新宿駅から徒歩10分、新宿三丁目駅から徒歩8分程度です。
診察の必要のないカウンセリングも提供可能であり、女性医師(女医)もおります。
どうぞ気軽にご相談下さい。


医院紹介

お話をじっくりと聴き、患者様のお気持ちに寄り添う診療を大切にしております。

新宿御苑前メンタルクリニックでは、気分が落ち込む、不安で落ち着かない、外出や人が恐い、乗り物に乗れない、会社や学校に行けない、食欲がない、眠れない、何となく疲れやすい、原因の分からない痛みが続いている、といった心身の不調全般に対応しています。


この医院の特徴

  • 1
    ブレインケアクリニック詳細写真1

    待合室の風景です。

医院情報

医院名

医療法人社団 TLC医療会 ブレインケアクリニック

院長

飯田 英信

診療時間

診療時間
10:00~13:00
15:00~19:00
9:30~13:00
14:00~19:00
15:00~18:30
9:00~13:00
14:00~16:00
休診日:日・祝

アクセス

東京都新宿区新宿2-1-2 白鳥ビル2F
  • 最寄り駅: 新宿御苑前
    東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅 1番出口 徒歩1分
    都営新宿線・東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅 徒歩8分
    JR各線 新宿駅 南口 徒歩10分
  • バス停:新宿二新宿三

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

精神科専門医