FOLLOW US

目次 -INDEX-

玉寄クリニック

人形町
内科小児科
  • 予約制
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

玉寄クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30(小児科は当日予約制)
午後: 月火水金 15:00~18:00(小児科は当日予約制)
休診日: 第2.5土・日・祝

編集部からのおすすめポイント

玉寄クリニック「東京都 痛風治療」の特徴

患者さんに安心してもらえる診療を目指しています!

玉寄クリニックが大切にしているのは「関わる人すべてに安心と幸せを届けること」です。2007年に開院したときから変わらない理念です。患者さんには診察が終わった後に不安が和らいだと思ってもらえるような関わりを目指しています。
一般的に尿酸の値が7.0mg/dlを超えると高尿酸血症とされ、この状態を放置してしまうと、痛風やその他の病気を抱えるリスクを高めてしまいます。そのため、玉寄クリニックでは健康診断などで高尿酸血症と診断された時点で早めの受診を呼びかけています。
治療は尿酸値を下げるために生活習慣の改善を進めていきます。体重を減らすこと、水分をしっかりと摂取することも大切とのこと。生活習慣を変えても数値が下がらない場合は、薬物療法もあわせて行うそうです。

在宅医療やオンライン診療にも力を入れています!

玉寄クリニックでは幅広い年齢層に対応できるようさまざまな取り組みを行っています。在宅医療やオンライン診療もその一つです。
在宅医療では通院が難しい人、通院は終了したものの定期的なケアが必要な人、病院ではなく自宅での療養を希望している人に対して病状や介護状況を確認します。
中央区日本橋から人形町、水天宮前から小伝馬町あたりに住んでいる人が対象です。24時間体制で電話連絡も取れますので、安心して自宅療養ができます。
オンライン診療ではLINE電話やfacetimeを利用して診察が受けられます。オンラインであっても薬の処方が可能ですし、患者さん自身で薬局の選択ができます。
多忙で直接病院には行けないが気になる症状がある人、感染予防としてオンライン診療を受けたい人は一度利用してみてはいかがでしょうか。

玉寄クリニック「東京都 発熱外来」の特徴

発熱外来は一般診療と完全にわけて対応しています!

玉寄クリニックの発熱外来は、東京都から指定を受けています。感染予防対策をしっかり行い、保険診療によるPCR検査にも対応しています。
発熱や風邪の症状がある場合、一般診療の患者さんと分けて診療する必要があるため、電話での予約が必要です。この時に事前問診を行い、来院時は待ち時間を短くできるよう工夫しているそうです。PCR検査については、検査を受けた翌日朝9時半頃に、電話にて結果がわかるようになっています。発熱などの症状はない人で、PCR検査を希望する場合は、中央区のホームページも確認するとよいでしょう。

健康診断の結果から必要なサポートを行います!

玉寄クリニックは発熱外来だけではなく、地域のかかりつけ医としての体制も整えています。
内分泌内科の医師が健康診断の結果から総合的なサポートを行います。糖尿病専門外来は、治療法や食事療法、運動療法などのアドバイスが必要な場合におすすめです。興味がある人は、毎週火曜午前の診療時間内に診てもらうとよいでしょう。
また、こちらのクリニックでは患者さんが抱えている健康面の不安に対して丁寧な対応を心がけているとのことです。ささいなことでも気軽に相談できるかかりつけ医の必要性を感じている人にもおすすめです。

玉寄クリニック「東京都 内分泌内科」の特徴

総合病院と連携した内分泌治療を実施!

玉寄クリニックの内分泌科は、毎週火曜日の午後に聖路加国際病院の内分泌科に勤務している副院長が診察を行います。同クリニックが対応している内分泌疾患は、甲状腺、副甲状腺、下垂体、副腎です。高血圧や糖尿病などの病態があった場合は、内分泌疾患の有無を念頭に置きながら、診察を行っているのだそうです。
院内で行っていない検査や治療が必要となった場合は、聖路加国際病院で同医師が実施。聖路加国際病院と密に連携しているので、予約などもスムーズに行えます。内分泌疾患が疑われる症状は、クリニックのホームページに詳しく記載されています。体の不調を感じている人は一度チェックしてみてください。

1箇所で幅広く診療できる体制作りへ尽力!

玉寄クリニックでは、患者の情報を包括的に把握し、1箇所で幅広く診療できる体制に取り組んでいます。さらに、生活習慣病から内分泌疾患まで内科領域を幅広く診察し、1箇所で検査や治療を受ける体制にもなっています。臓器や性別、年齢関係なく、患者の状況を総合的に判断した診療が受けられるのも、玉寄クリニックの特徴です。
玉寄クリニックは、治療を継続しやすい環境作りにも配慮。仕事が忙しい人や、治療を続けられるか自信が無い人に対し、通院のハードルを下げる選択肢が無いかの検討もしてくれます。

玉寄クリニック「東京都中央区 糖尿病内科」の特徴

毎週火曜日に糖尿病専門外来に対応!

玉寄クリニックでは、糖尿病は通常診療が行われていますが、毎週火曜日午前に糖尿病専門外来を行っているそうです。
糖尿病は、無症状であることが多いと言われていますが、進行してしまえば神経障害、血管障害など合併症を引き起こします。さらに手遅れになれば足の切断、失明、透析など取り返しのつかないことにもなりかねません。合併症予防のためにも、定期的に検査を行い専門家から適切な治療を受けることが重要です。
同クリニックなら、専門外来も設けられていますので安心してお任せできるのではないでしょうか。

一人ひとりのライフスタイルにあった適切な治療を提案!

糖尿病の治療においては、食事療法、運動療法、薬物療法が行われています。
一人では続けにくい食事療法や運動療法も、ドクターとの距離が近い身近なクリニックなら、モチベーションアップにもつながることでしょう。
また、かかりつけ医を持つことでお身体の情報を1つにまとめることができ、より適切な治療提案になるのではないでしょうか。

医院情報

医院名

医療法人社団 玉寄クリニック

院長

玉寄 兼治

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30(小児科は当日予約制)
午後: 月火水金 15:00~18:00(小児科は当日予約制)
休診日:第2.5土・日・祝

アクセス

東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町105
  • 最寄り駅: 人形町
    徒歩3分

お問い合わせ

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語