- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
藤嶋眼科クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
藤嶋眼科クリニック「福岡市 眼瞼下垂」の特徴
眼瞼下垂手術に対応!
白内障手術に力が入れられている藤嶋眼科クリニックでは、眼瞼下垂手術にも対応されています。眼瞼下垂手術は、ミューラー筋タッキング法という術式で実施しているそうです。
ミューラー筋タッキング法による眼瞼下垂手術に要する時間は、片眼につき20~30分程度と言われています。藤嶋眼科クリニックでは、手術を受ける患者さんに緊急電話番号を通知しているそうなので、手術後も安心して過ごせるでしょう。
眼瞼下垂を改善する方法を提案!
眼瞼下垂は、加齢による皮膚のたるみや、ハードコンタクトレンズの長期使用などにより生じると言われています。眼瞼下垂になると、額の筋肉を緊張させて物を見る癖がついてしまうため、頭痛や肩こりが起きる場合があるそうです。
藤嶋眼科クリニックでは、眼瞼下垂を改善する方法として、手術を提案されています。症状が軽い場合には、アイテープやクラッチ眼鏡の使用を紹介する場合もあるそうです。眼瞼下垂にお悩みでしたら、一度医療機関に相談してみるとよいでしょう。
藤嶋眼科クリニック「福岡県 緑内障治療」の特徴
継続した眼圧管理を行うために全力でサポート!
緑内障の治療は、点眼薬治療・レーザー治療・手術治療により眼圧を下げていきます。なかでも主軸は点眼治療です。点眼治療開始前に複数回眼圧測定を行い、それぞれの患者さんのベースライン眼圧をチェックしています。緑内障点眼薬で眼圧をコントロールしますが、目標とする眼圧値は緑内障の進行状況(視野狭窄)により異なります。また、各緑内障点眼薬は効果や副作用が異なるため、使用する点眼薬はそれぞれの患者さんに合わせて処方しています。患者さんによっては、点眼継続が難しいこともあるので、点眼指導や点眼補助具のご案内を行い、点眼忘れや治療の中断がないようにスタッフがサポートしています。このように緑内障の進行状況だけでなく、困っていることや不安に思うことなどにも寄り添い、それぞれの患者さんに合わせたベストな治療ができるよう努めています。
ホームページの緑内障についてのページには、今までスタッフが患者さんから受けた質問がQ&A形式で掲載されていますので、気になる方は参考にされてみてはいかがでしょうか。
早期発見のため先進医療機器によるフォローアップが充実!
日本において中途失明原因の1番となる緑内障は、見えない場所(暗点)が出現したり、見える範囲(視野)が狭くなったりなどの症状があります。しかし多くの場合、緑内障の進行はとても緩やかで初期から中期は、ほとんど自覚症状がありません。白内障手術目的で受診された際に発見される方も多くいるそうです。このため、当院では早期に発見することがとても大切であると考え、三次元網膜光干渉断層計を用いて視神経の状態を解析し、網膜の厚みを調べています。これに精密視野検査も加えて、自覚症状がない早期の段階で緑内障の初期変化の検出が可能です。診断後は定期的に網膜厚測定を行い、病気の進行具合をチェックを実施します。さらに、診断の下った初診日より2年間で6回程度の精密視野検査を行い、病状の進行度合いを把握することで早期発見に努めています。
藤嶋眼科クリニック「福岡県 オルソケラトロジー」の特徴
テストレンズトライアルで治療のお試しが可能!
オルソケラトロジーによる治療を始める前に、テストレンズを一晩お試しで装用できるそうです。翌朝テストレンズを外して見え方の評価を行い、矯正結果や装用感に問題が無ければ、その日のうちに治療契約に対応されています。
矯正効果が良好でなければ、別のテストレンズに交換することもあるそうです。オルソケラトロジーレンズの矯正効果や装用感を知りたい方は、テストレンズトライアルを検討してみてはいかがでしょうか。
複数種類のオルソケラトロジーレンズから選択可能!
さまざまな特徴のあるオルソケラトロジーレンズを用意されています。乱視矯正に対応するものや、高度近視専用でオーダーメイドのものなどがあるそうです。
治療を開始した翌日、一週間後、一ヶ月後に検査を行い、矯正効果や装用感を確認し、問題がある場合はレンズの交換をされています。一人ひとりに合ったレンズを使用できるため、治療効果を高めることができるでしょう。
医院情報
医院名
院長
診療時間
休診日:日・祝
アクセス
- 駐車場 無料:14台