- クレジットカード可
- 専門医在籍
- 日曜診療
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
関内医院
ご予約・お問い合わせ
診療時間
午後: 月~金 15:00~19:00(科目毎曜日あり/15分前受付終了)
編集部からのおすすめポイント
横浜市中区尾上町にある関内医院は、内科・外科・消化器内科・消化器内科など幅広い診療が受けられる総合病院です。院長の村山先生は、日本外科学会認定の外科専門医の資格を持っており、専門医として培った臨床経験と高い技術を活かした診療を提供しています。関内医院では巻き爪治療も専門的に行っており、巻き爪の痛みや患者さんのライフスタイルに配慮した治療に力を入れています。高い専門性を持つ医師が複数在籍しており、巻き爪の関連疾患に対処できるのも総合診療を行っているからこそです。横浜市営地下鉄・JR根岸線・みなとみらい線のいずれの場合も最寄り駅から徒歩10分以内とアクセスしやすい好立地にあります。横浜市営バス「馬車道」から徒歩1分と、バスでのアクセスもしやすいクリニックです。
関内医院「神奈川県 巻き爪治療」の特徴
関内医院「神奈川県 リンパ浮腫治療」の特徴
リンパ液の流れを改善する物理療法!
リンパ浮腫治療では、軽度から中等度の症状に対して物理療法が効果的だそうです。弾力ストッキングや圧迫療法を駆使し、特にリンパ浮腫治療において注目されていると言われています。
弾力ストッキングは適切な圧力をかけることでリンパ液の流れを改善し、浮腫みを軽減するそうです。マッサージやリンパドレナージなどの物理療法を実施し、リンパ液の流れを促進して浮腫みの進行を防がれています。
患者さんの状態や望みに基づいた手術の考慮を実施!
重度のリンパ浮腫やほかの治療法が有効でない場合、手術が考慮されています。手術の選択肢には、リンパ管のバイパス手術やリンパ節移植手術が含まれているそうです。
リンパ管のバイパス手術では、新しい経路を作り、リンパ液の流れを回復されています。また、リンパ節移植手術では、他の部位からリンパ節を移植して、正常なリンパ液の流れを確保するそうです。手術は患者さんの状態や望みに基づいて検討され、適切なアプローチの提供を心がけられています。
関内医院「横浜市 エコノミークラス症候群」の特徴
・エコノミークラス症候群の予防に力を入れています!
関内医院では、エコノミークラス症候群の予防に力を入れています。エコノミークラス症候群は、血液の滞留により血栓が形成され、肺に流れ込むことで肺塞栓症を引き起こす可能性がある疾患です。主に、長時間の移動や災害時などに発症しますが、下肢静脈瘤による合併症が原因で現れる場合もあるそうです。下肢静脈瘤は、加齢や生活習慣、妊娠などが原因で発症する疾患で、症状には足の腫れや重み、だるさ、痛みなどが挙げられます。
関内医院では、下肢静脈瘤の悪化やエコノミークラス症候群の合併症を防ぐために、圧迫療法や硬化療法、カテーテル治療、レーザー治療など、患者さんの状態に応じた複数の治療法を提供しているそうです。圧迫療法では、血液循環を助けるために圧迫ストッキングを使用し、血液の滞留を防ぎます。硬化療法は、薬剤を静脈内に注入して血管を閉じる方法です。カテーテル治療やレーザー治療は、外科手術よりも体への負担が少ない特徴があります。足のむくみが続いている人や、下肢静脈瘤の治療を検討している人は、症状が悪化する前に早めに医師に相談しましょう。
・幅広いフットケアを提供!
関内医院では、患者さんが快適に日常生活を送れるよう、幅広いフットケアを提供しています。特に、下肢静脈瘤に関連する皮膚疾患の治療に力を入れているそうです。下肢静脈瘤が悪化すると、水虫や皮膚潰瘍、脚のむくみの原因となる巻き爪が生じることがあり、早期の治療が必要です。同院では、ワイヤーを用いた巻き爪治療や、粉瘤、脂肪腫、いぼの治療を行い、疾患による不快感を軽減できるよう努めています。皮膚疾患や足のトラブルに対しても総合的なケアを提供しており、巻き爪による皮膚の痛みや、水虫、皮膚の炎症などに悩んでいる人も気軽に治療を受けられるそうです。足のむくみが長時間続いている人や、皮膚のかゆみや炎症を起こしている人は、同院の利用を検討してみてください。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月~金 15:00~19:00(科目毎曜日あり/15分前受付終了)
休診日:祝
アクセス
-
最寄り駅:
関内
徒歩1分
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・外科専門医
・肝臓専門医
・消化器病専門医
・消化器外科専門医
・心臓血管外科専門医
・消化器内視鏡専門医
・核医学専門医