目次 -INDEX-

四谷三丁目皮膚科レビュー【医院紹介編】

街中にあふれるクリニックのなかで「どの医院が合うのだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。「なかはどのような雰囲気?」「先生の人柄は?」「設備は整っているの?」そんな疑問に対して、メディカルドック編集部が確認した情報をレビューします!四谷三丁目皮膚科が気になっている、もっと知りたいという方はぜひご覧ください。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)

四谷駅徒歩3分!複数の路線からアクセスできる

四谷三丁目皮膚科は、新宿通り沿いのミツヤ四谷ビル2階にあります。
大通りに面し、ビルの1階にあるカフェが目印になるので、初めての方でも迷いにくいでしょう!
四谷三丁目駅 3番出口からは徒歩3分。JRおよび南北線の四ツ谷駅からも徒歩7分と、複数路線が利用できる立地です。四谷三丁目駅を利用される患者さんが多く、通勤途中やお出かけの合間にも立ち寄りやすそうですね。

大学病院の診療経験を活かした診療

四谷三丁目皮膚科photo

四谷三丁目皮膚科の診療は、東京女子医科大学病院をはじめとする基幹病院の医師が担当されています。
院長をはじめ、医師は全員日本皮膚科学会 皮膚科専門医の資格を持ち、レベルの高い診療を身近に提供できるよう尽力されています!
「相談しやすい」「気軽に行ける」「周囲に紹介してあげたい」と感じられるクリニックづくりを心がけられているそうです。

皮膚トラブルから美容まで、目的に応じて相談しやすい♪

四谷三丁目皮膚科は、一般皮膚科と美容皮膚科のどちらかに偏ることのない、“二本立て”の診療が行われています。
ニキビやアトピー、湿疹などの保険診療はもちろん、シミやしわ、ハリ不足のレーザー治療などの自費診療まで幅広く、お肌の悩みを一ヶ所でまとめて相談できるのがうれしいポイントです♪
「まずは皮膚トラブルを診てほしい」「美容の相談もしてみたい」など、その時々の悩みに寄り添ってもらえる場所として頼りになりそうですね!

小さな違和感も見逃さない診療

院長はヒト乳頭腫ウイルスの研究で博士号を取得し、東京女子医科大学の在職中にはじんましん外来を担当されていました。その経験を活かし、原因がはっきりしない皮膚症状にも丁寧に向き合われています。
診察では“いつもと違う”小さな変化を見逃さないことを重視し、早期発見・早期治療につなげられています。
皮膚科疾患のなかには、症状がわかりにくく、放置すると進行したり、周囲に感染したりするものもあります。気になる皮膚症状が現れたら早めに相談しましょう!

患者さん目線に立ったきめ細やかな配慮

四谷三丁目皮膚科photo

四谷三丁目皮膚科のスタッフさんは全員女性。女性ならではの視点で、きめ細やかに対応されています!
美容皮膚科診療はすべて院長が担当されており、「男性には相談しづらい」「相談していいのかな……」と迷うようなデリケートな内容でも、話しやすい雰囲気があります♪
また、わかりやすい料金設定や、プライバシーに配慮したカウンセリングスペースなど、安心して相談できるような工夫が随所に取り入れられていますよ。

フォトフェイシャルやピコレーザーなど充実のレーザー機器!

四谷三丁目皮膚科photo

四谷三丁目皮膚科は質の高い治療を提供するため、フォトフェイシャルピコレーザー炭酸ガスレーザーなどの新しい美容機器を導入されています!
また、ヒアルロン酸注射(※1)、溶ける糸を用いた肌を持ち上げる治療、ケミカルピーリングイオン導入、巻き爪矯正、ピアスあけ、化粧品やサプリメントなどを用いた美容皮膚科治療も行われています。
施術は日本皮膚科学会 皮膚科専門医である院長が担当しており、専門性の高い診療体制が整っています。

身近な皮膚トラブルから美容まで、幅広く相談できる診療内容

四谷三丁目皮膚科photo

四谷三丁目皮膚科では、水虫や帯状疱疹といった身近な皮膚トラブルから、美容に関する治療まで、症状や目的に応じた治療が幅広く用意されています。
例えばニキビ治療では、まず保険診療からスタートし、経過や状態に応じてピーリング光治療を組み合わせることもあるそうです。
「一般皮膚科か美容皮膚科、どちらに相談すればいいかわからない」と迷っている方も、安心して相談できそうですね♪

気軽さと安心感を両立させた空間づくり

四谷三丁目皮膚科photo

四谷三丁目皮膚科の院内は、暖色系の照明や、モダンなインテリアが特徴的。病院特有の堅さを感じさせない、めずらしいデザインです!
医療機関でありながらも緊張感を抑えた空間づくりが意識されており、美容医療が初めての方でもリラックスできるような雰囲気を大切にされています。
気軽に足を運びやすい環境と、医療機関としての安心感の両立が目指されているクリニックです。

美容皮膚科と火・土曜の診療は事前予約を!

四谷三丁目皮膚科photo

四谷三丁目皮膚科は、ライフスタイルに合わせて受診しやすいよう、土曜も月2回、10:00〜15:00で診療を行われています!
また、第2・4火曜の午後診療も予約が必要です。元虎ノ門病院皮膚科部長で、東京大学卒業の大原 國章先生による特別外来が設けられています。悪性腫瘍や皮膚がんが心配な方は相談してみてください。
そのほかの曜日では、一般皮膚科診療は予約不要ですが、美容皮膚科診療は予約が必要なので、注意してくださいね!

サプリメントやドクターズコスメも♪

四谷三丁目皮膚科では、日常のケアまで見据えたサポートが行われています。
医師の視点で選ばれたサプリメントやドクターズコスメが取り扱われており、無理なく取り入れやすいのがポイント♪
また、治療効果を維持しやすくなるよう、毎日のホームケアや生活習慣についてのアドバイスも行われていますよ。
どのサプリメントや化粧品が合うかは、お肌の状態に応じてアドバイスしてもらえるので、気になる方は受診時に医師またはスタッフさんに相談してみてください。

ナチュラルな美しさを大切にする院長の診療

四谷三丁目皮膚科photo

院長の山田 美奈先生は、日本でケミカルピーリングが普及し始めた頃から美容医療に携わってこられている医師です。
美容医療において目指しているのは、“限りなくナチュラルな状態”。不自然な変化を求めるのではなく、その方本来の魅力を活かした自然な美しさを提案されています。
皮膚のトラブルに悩む方に寄り添いながら、一人ひとりのペースに合わせた治療を心がけているそうです!

AIチャット対応で忙しい方にも配慮された通院環境

四谷三丁目皮膚科には24時間対応のAIチャットによるWeb予約システムが導入されており、スマートフォンからいつでも予約できるのが便利です!
診療時間外でも思い立ったタイミングで予約できるため、忙しい方でも無理なく利用しやすいですね♪
また、クレジットカードなどの電子決済にも対応しており、会計もスムーズです。「キャッシュレス中心の生活なので、現金を持ち歩いてない」という方も助かりますね。

“より美しい皮膚を目指す”パートナーとして

四谷三丁目皮膚科photo

より美しい肌を目指す、すべての方のパートナーでありたいという想いで診療にあたられている四谷三丁目皮膚科。
先進的な機器を揃え、高い治療レベルを目指しながらも、“街のクリニック”として通いやすい距離感を大切にされています。
専門的な相談ができる安心感と、日常の延長で足を運べる気軽さ。その両方を求める方にとって、頼れる存在になるのではないでしょうか♪
(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

四谷三丁目皮膚科のレビューまとめ【医院紹介編】

いかがでしたでしょうか?四谷三丁目皮膚科は、充実した治療環境のもと、専門的な知識と技術を持つ医師による診療が行われていることがわかりますね!気負わず通える環境が整えられているので、生涯のかかりつけ医を探している方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)