FOLLOW US

目次 -INDEX-

谷口整形外科リハビリクリニック

大宮(埼玉県)
リハビリテーション科整形外科
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

谷口整形外科リハビリクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30
午後: 月火木金 15:00~18:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

谷口整形外科リハビリクリニック「埼玉県 骨粗しょう症治療」の特徴

日本骨粗鬆症学会認定医が在籍!

谷口整形外科リハビリクリニックの院長は、日本骨粗鬆症学会認定医です。きめ細かいアドバイスと治療により、最適な骨粗鬆症診療を提供しています。クリニックでは、信頼度の高いDXA法と呼ばれる検査で、骨粗鬆症の判定を行っているそうです。これは、腰椎と大腿骨の両方で検査をする方法なのだそう。検査の結果として骨密度がわかり、平均値に対する割合で診断をしています。その他にもMD法や超音波、血液検査などを行うこともありますが、骨粗鬆症の判定には、DXA法が信頼度が高いそうです。また、治療方法にも多くの種類があり、薬物療法や女性ホルモン剤、ビタミン製剤などさまざまな治療があります。予防や日常生活での改善方法などのアドバイスも行ってくれるので、骨粗鬆症治療ができるクリニックを探している人は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

全身さまざまな症状の診療が可能!

谷口整形外科では、首・ひじ・腰・ひざ・肩・手・股関節・足といった全身の症状の診療に対応しています。腰痛や関節痛などをはじめ、スポーツ整形外科や、交通事故診療などにも対応。整形外科領域の診療を幅広く行っています。治療からリハビリまでできるため、体に不安や痛みがある人は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

 

谷口整形外科リハビリクリニック「埼玉県 膝関節症治療」の特徴

専門にとらわれないオールマイティな整形外科診療を提供!

院長は、整形外科専門医として、これまで骨折や人工関節、脊椎、腫瘍など幅広く豊富な手術の経験をお持ちになられています。
また、専門にとらわれないオールマイティな整形外科診療を提供できるよう努められています。
治療にあっても、薬や注射、リハビリテーション、物理療法、装具療法の中から、患者さんにとって適切な治療法を提案されていますので、安心してお任せできることでしょう。
膝の痛みにお悩みの方は、専門医の治療が受けられる同クリニックを検討してみてはいかがでしょうか。

理学療法士による関節の可動範囲、筋力の向上で膝への負担を軽減!

膝の痛みを伴う疾患には、変形性膝関節症や半月板損傷などがあげられます。
様々な治療法の中から、適切な治療法を選択されているほか、リハビリテーションには、理学療法士も在籍されていますので安心して、お任せできることでしょう。
また、手術が必要と判断された場合にも、手術が対応できる病院を紹介されており、術後は同院で、リハビリテーションを行うこともできるそうです。

 

谷口整形外科リハビリクリニック「埼玉県 五十肩治療」の特徴

肩関節の動きを改善する注射療法!

肩関節を動かせない時期が1ヶ月以上続くと、固まって動きが悪くなってしまうこともあるそうです。五十肩の患者さんには、痛みの緩和や可動域を広げる目的で、注射療法を提供されています。
肩関節は何層もの構造になっているため、注射を行う際には狙うべき層を超音波で確認しながら、注射を実施されています。癒着の強い箇所には、生理食塩水や局所麻酔剤を混合したものを注入することで、くっついている組織を剥がす筋膜リリースにも対応されているそうです。

症状に応じたリハビリテーションを実施!

痛みの強い炎症期であっても、肩甲骨の動きを広げる運動やストレッチを医師と理学療法士が連携して指導し、肩周辺の筋肉や関節包が硬くならないようにリハビリテーションを行っています。
肩関節の動きが低下した拘縮期には、肩周辺の動きをスムーズにするのと肩甲骨を安定させる目的でトレーニングを行われているそうです。回復期には動作練習などのトレーニングを実施するなど、症状に合わせた運動メニューを提案されています。

谷口整形外科リハビリクリニック「埼玉県 膝関節治療」の特徴

・個々の症状に合わせた保存療法による膝関節治療を実施

谷口整形外科リハビリクリニックでは、変形性膝関節症や半月板損傷の治療など、個々の症状に合わせた多様な膝関節治療を行っています。具体的な治療法としては、保存療法を実施しているそうです。
たとえば変形性膝関節症の治療では、まずは消炎鎮痛のために痛み止めや漢方薬などを利用した内服療法や、外用薬、注射による治療を実施します。また、可動域の改善や筋力強化を図るために、理学療法士によるリハビリテーションを行うそうです。トレーニングでは、姿勢バランスや歩き方の修正を実施します。同院によると、末期の変形性膝関節症であっても、手術せずに日常生活に支障が無いレベルまで改善する可能性があるそうです。ただし、保存療法を続けても症状が改善しない患者さんに対しては、人工関節を入れる手術を視野に入れ、手術に対応している病院への紹介を行っています。術後のリハビリテーションを同院で行うことは可能です。

・理学療法士によるマンツーマンでのリハビリテーションに対応

谷口整形外科リハビリクリニックでは、リハビリテーションにも力を入れています。140平方メートルのリハビリ専用フロアを設け、理学療法士がマンツーマンで指導にあたるそうです。医師の診察前提でリハビリを行いますが、理学療法士が医師とはまた別の視点から患者さんの身体をチェックしてサポートしてくれるので、効率的なトレーニングが期待できます。
また、物理療法機器の導入にも配慮しており、マイクロ波治療器や腰牽引装置、低周波治療器、SSP治療器、超音波治療器、温浴療法の機器などを備えているそうです。超音波骨折治療器では、微弱な超音波を骨折部位にあてることで、骨折のケアが可能だそうです。効率的な治療によって骨折からの早期回復が目指せるそうなので、興味のある人は受診を検討してみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

医療法人社団 Shin 谷口整形外科リハビリクリニック

院長

谷口 真史

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30
午後: 月火木金 15:00~18:00
休診日:日・祝

アクセス

埼玉県さいたま市大宮区上小町649
  • 最寄り駅: 大宮(埼玉県)
    車8分
  • 駐車場 無料:15台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

整形外科専門医

セカンドオピニオン

あり