目次 -INDEX-

めぐみクリニック

川口元郷
内科外科心療内科整形外科消化器科神経内科精神科
  • オンライン診療対応
  • クレジットカード可
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

めぐみクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30
午後: 月~金 15:00~18:30 土 14:00~17:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

めぐみクリニック「川口市 内科」の特徴

最初の窓口、総合診療科!

めぐみクリニックでは、あらゆる症状を診る「最初の窓口」として診療を行う総合診療科を柱としています。
丁寧な初期診療によって患者さんが抱える心身の問題を把握、分析し、治療を行っていくそうで、必要があれば専門の診療科へスムーズに紹介もしてくださるのだそうです。
お困りの症状に対して「どの診療科を受診したら良いのかわからない」という方も、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

曖昧な症状や原因不明の不調に対応!

めぐみクリニックでは急な体調不良や日常的に起こる症状に対する診察や検査はもちろん、曖昧な症状や原因不明の不調、健康上の不安についても対応されています。
軽い不調と思っていても実は重大な病気が進行しているというケースもあるそうですので、「医者にかかるほどではない」とお考えの不調についても、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

 

めぐみクリニック「川口市 めまい外来」の特徴

めまい、頭痛、痺れを診療!

めまいや頭痛、痺れは、さまざまな疾患に起因してみられる症状であると言われています。なかには重篤な疾患が原因となっている場合もあるため、放置せずに医療機関に相談することが望ましいそうです。
めぐみクリニックは、めまいや頭痛、痺れの診療に対応されています。めまいに関しては、突発性難聴やメニエール病、脳循環障害や脳腫瘍などを視野に入れて診療されているそうです。必要に応じて高度医療機関を紹介できる体制を整えられているそうなので、安心して受診できるのではないでしょうか。

更年期障害によるめまいに漢方を処方!

更年期障害は、めまいや神経過敏、うつ気分といった症状を引き起こす場合があると言われています。めぐみクリニックは、更年期障害による諸症状への対処方法の一つとして、漢方の使用を提案されているそうです。
めまいに対しては、当帰芍薬散を処方されています。当帰芍薬散は冷え性や貧血症状の改善にも効果的だそうなので、自律神経のバランスを総合的に整えられるのではないでしょうか。

 

めぐみクリニック「埼玉県 漢方治療」の特徴

病気でない不調でも相談できる!

漢方治療と聞くと「保険が適用されず高価な治療」というイメージの方も少なくないと思いますが、実際は急性の病気に即効性が認められる漢方薬も多く、健康保険適用の漢方製剤もたくさんあります。めぐみクリニックでは治療法の1つとして漢方を選ぶことができ、風邪や更年期障害などを中心に病気ではない不調にも対応してもらえるので、長期間体調がすっきりしない方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

プレ更年期のお悩みにも対応!

30代後半~40代半ばという更年期の少し前の時期に、更年期と同様の症状が起こることをプレ更年期と呼ぶようになってきているそうです。卵巣機能の低下よりもストレスによる自律神経バランスの乱れが大きく関与しているといわれ、ホルモン補充療法に抵抗がある場合には漢方薬による治療が受けられます。冷えや貧血症状、めまい、頭重感の強い方には「当帰芍薬散」、イライラや不眠などの精神症状や肩こりが強い方には「加味逍遙散」というように症状に合わせて処方してもらえるのは嬉しいポイントですね。

 

めぐみクリニック「埼玉県 乳糖不耐症」の特徴

乳糖不耐症など下痢の原因に合った診療方針を提案

めぐみクリニックは、一人ひとりに合った診療を提供するため、下痢の原因や症状を見極めることを重要視しているといいます。めぐみクリニックの下痢治療は、乳糖不耐症による下痢の場合、乳糖を含む飲食品を避けることで症状の改善と予防を図るそうです。その他の下痢に対して、ウイルス感染が原因の場合は対症療法を行い、細菌感染が原因の場合は抗菌薬を使用するなど、状況に応じた細やかな対応をしているといいます。患者さんがクリニックで快適に過ごせることも重要という考えからホスピタリティの提供にも注力しているそうなので、乳糖不耐症などデリケートな悩みを持つ方にもおすすめの医院といえるでしょう。

幅広い下痢症状の検査に対応

めぐみクリニックでは、日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医である池田先生をはじめとする経験豊富な医師が診療を担当しており、痛みや苦痛をできるだけ抑えた検査が受けられるそうです。さらにスムーズな検査を実現するため、小さな病変をより発見しやすい先進的な内視鏡装置の導入に加え、鎮静剤や鎮痛剤を用いた検査も取り入れたといいます。内視鏡装置の徹底した洗浄や消毒のほか、複数の下剤のなかから患者さんそれぞれに適したものを選択するなど、不安なく大腸カメラ検査が受けられるよう配慮してくれる点もうれしいポイントですね。また、下痢の原因として小腸の疾患が疑われるケースでは、腹部CT検査や腹部超音波検査も実施しているそうです。幅広い下痢症状の検査と診断を提供しているため、下痢でお困りの方にとって、とても頼りになりそうですね。

 

めぐみクリニック「埼玉県 粉瘤治療」の特徴

粉瘤の日帰り手術が受けられる!

めぐみクリニックでは、粉瘤の日帰り(※術前の検査・術後の経過観察が必要になる場合があります)手術が行われており、日本外科学会外科専門医の資格を持つ院長によって手術が行われております。手術は傷口を目立たせず、きれいに粉瘤を除去するくり抜き法で行われているそうです。
手術は保険が適用されるので、高額な費用の負担をせずに受けることができます。また、ホームページ内では、粉瘤の状態や大きさ別に費用が掲載がされているので、事前に費用がどの程度掛かるのかを確認することも可能です。

HPで手術をわかりやすく解説!

めぐみクリニックのホームページでは粉瘤についてわかりやすく掲載されています。粉瘤の手術の流れや、費用などが掲載されており、手術のやり方は図を交えながらわかりやすく解説されているので、手術前の不安も軽減できそうです。
粉瘤があるので摘出手術をしたいとお考えの方は、日帰り(※術前の検査・術後の経過観察が必要になる場合があります)での粉瘤手術を受けることができる、めぐみクリニックでの診療を検討されてみてはいかかでしょうか。

めぐみクリニック「埼玉県 呑気症」の特徴

・呑気症を含む、げっぷやおならをともなう疾患に対応!

めぐみクリニックは、呑気症を含む、げっぷやおならをともなう疾患の診療に対応している医療機関です。呑気症は、一般的に身体的な問題を引き起こすものではないとされます。しかし、症状が気になる場合や、日常生活に支障をきたしている場合は、医院に相談したほうがよいとのことです。同院では、げっぷが多い状態が長期間続いて胃腸の不快な症状が同時に存在する場合、経緯や症状の問診を実施しており、必要な検査を行うべきかを検討します。げっぷが多い原因を突き止める際は、胃カメラ検査や超音波検査(腹部エコー)検査、CTスキャン検査を行っています。おならに関しては、回数が異常に多い、臭いが強い、腹痛や下痢などをともなう場合は、早めにご相談くださいとのことです。また、おならが出るべき状態なのに出ない・出せないなどの場合も、気軽に相談できる体制を整えています。

・痛み・苦しみに配慮した内視鏡検査を実施!

めぐみクリニックは、痛み・苦しみに配慮した内視鏡検査を行っています。胃カメラ検査では、痛み・苦しみがなるべく少ない胃内視鏡検査手法を導入しているそうです。また、新しい機器を導入して、より精緻な観察を短時間で検査できるようにしています。さらに、経鼻内視鏡検査用スコープによる検査にも対応しています。希望に合わせて、麻酔薬や鎮痛剤による検査も可能です。大腸カメラ検査は、鎮痛剤を使ってうとうとと眠った状態で行っています。

医療機関情報

医療機関名

医療法人社団 健真会 めぐみクリニック

院長

長野 真

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30
午後: 月~金 15:00~18:30 土 14:00~17:00
休診日:日・祝

アクセス

埼玉県川口市弥平2-18-8
  • 駐車場:無料:10台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・整形外科専門医
・外科専門医

セカンドオピニオン

あり

対応カード種類

VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS / 交通系電子マネー / iD / Edy / QUICPay / VISAデビット / MasterCardデビット / JCBデビット

対応できる外国語

英語