- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
佐藤裕也眼科医院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
佐藤裕也眼科医院「仙台市 レーシック」の特徴
佐藤裕也眼科医院「仙台市 眼科」の特徴
佐藤裕也眼科医院「仙台市 ICL」の特徴
ICL治療は2人の医師が対応可能!
ICL治療は高度な技術が求められますが、佐藤裕也眼科医院では2人の医師が対応可能です。2003年から2022年末日までに761眼の手術を行った経験があり、術後の視力割合のデータも公表しています。データをもとに患者さんへ適切なインフォームドコンセント(医師と患者さんが十分な情報を得たうえでの治療の合意)を行うことが佐藤裕也眼科医院の基本方針です。これまで大半の患者さんが-10D以上の超高度近視でしたが、多くのケースで裸眼視力1.0以上にまで回復されています。また技術力の高い視能訓練士や看護師も在籍しており、それぞれのスタッフが丁寧な説明を心がけているため、患者さんは治療内容に納得したうえで手術に臨みやすいでしょう。
よりよい治療を提供するため他医院と連携!
患者さんにより高度な治療を提供するため、佐藤裕也眼科医院は中京グループの中心である社会保険中京病院の協力を得ながら、さまざまな手術を行っています。そのため予約診療を導入し、一般診療の受診後に医師が予約診療の必要可否を決定したうえでスケジュールを組みます。予約診療の手術は月1回で、網膜硝子体・緑内障・角膜の手術が中心です。この連携により、1人の医師ではこなしきれない精密な手術の選択肢が増え、より患者さんに合った適切な治療を提供できているのです。機内設備も充実しており、特に「眼内内視鏡」は重要な役割を担っています。眼内内視鏡は従来のシステムでは見えにくかった部分を視認でき、手術による障害を減らしたり、手術時間を短縮させたりすることが可能です。
また、佐藤裕也眼科医院では、ICLと同じく近視・乱視矯正手術であるレーシックにも力を入れています。手術の所要時間や術後のリスク、料金など患者さんの希望に沿ったアドバイスを行っているそうです。併せて手術当日の服装や手術後の仕事復帰はいつから可能かなど、どのような疑問にも事前に丁寧に説明しているとのことです。
佐藤裕也眼科医院「仙台市 多焦点眼内レンズ」の特徴
眼鏡なしでカーナビもパソコンも!
LENTIS Comfortという新しい多焦点眼内レンズを提供されています。LENTIS Comfortは、眼鏡なしで日常生活をより快適に過ごすことを目指して開発された多焦点眼内レンズだそうです。遠くの視界をクリアにしながら、中間距離である約50~70cmの視力も良好に保てると言われています。
車のカーナビの操作やパソコン作業、化粧などの日常活動をメガネなしで行えるようになることが期待できるそうです。
手術中もリアルタイムの計測で適切なレンズを!
白内障手術の精度を飛躍的に向上させるとされる、新しい技術のORAシステムを採用されています。手術中にリアルタイムで水晶体の状態を計測し、適切な眼内レンズの度数を特定するそうです。
特に、多焦点や乱視矯正眼内レンズにおいて、微細な差異が視力結果に大きな影響を及ぼすため、ORAのリアルタイム計測機能は極めて有効だと言われています。さらに、VerifEye Lynkを使用することで、眼球の微細な回転を考慮したより正確性の高い手術ができるそうです。
佐藤裕也眼科医院「仙台市 老眼治療」の特徴
光線力学的治療との併用でさらなる効果がある加齢黄斑変性治療!
加齢黄斑変性の治療に焦点を当てられており、進行を遅らせるためにVEGF阻害薬を用いた薬物治療を積極的に行われています。加齢黄斑変性は、眼の網膜に悪影響を及ぼす疾患だそうです。
VEGFは、脈絡膜新生血管の成長を促進するタンパク質であり、阻害することで病状の進行を抑制できると言われています。また、光線力学的治療との組み合わせも行うこともあり、さらなる治療効果が期待できるそうです。治療後も定期的なフォローが必要なため、病状の再発には迅速に対応する体制が整えられています。
脈絡膜新生血管の拡大を抑制し視力低下を防ぐ!
加齢黄斑変性の治療は主に、脈絡膜新生血管の拡大を抑え、できる限り視力を維持または改善することを目的とするそうです。通常、完全な視力の改善は難しいものの、視力の一部を改善させられると言われています。
さらに、光線力学的療法も提供されているそうです。ビスダインという光感受性物質を使用し、病変部に専用のレーザーを照射して治療されています。治療方法は、密接なコミュニケーションを通じて、適切に選択されているそうです。
ご挨拶
佐藤 裕之(サトウ ユウヤ)
スタッフ紹介

白内障手術、内視鏡硝子体手術を専門領域としている。
日本眼科学会認定眼科専門医、中国非常勤医師免許。
日本眼科学会、日本眼科手術学会、日本網膜硝子体学会、日本糖尿病眼学会、日本緑内障学会、日本白内障学会所属。
医療機関紹介
眼科専門の医師であっても、一人で眼科全般にわたって先進的な診療を行うことは、ほとんど不可能な状況となりました。そこで、関連機関からの協力を得て、網膜硝子体、緑内障、角膜の手術を中心とした予約診療や手術などを行っています。また、白内障の治療や、ICL(眼内コンタクトレンズ)の手術も提供しています。目の症状で悩んでいる方や、先進的な医療に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
当院への交通アクセスは、JR仙台駅から徒歩10分、地下鉄五橋駅北4番出口より徒歩3分です。また、10台分の地下駐車場を用意しているので、お車でもお越しいただけます。皆さんの来院を、心からお待ちしています。
動画紹介
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後:月火水金 14:30~17:15
手術:月~金 13:00~
休診日:土・日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
五橋
五橋駅 4番出口 徒歩3分
仙台駅 徒歩10分 - 駐車場:無料:10台






この度は、当院のページをご覧いただきありがとうございます。
開院当初より、「高度医療の積極的な導入」「快適な施設」「家庭的な雰囲気」「患者さんとの信頼の確立」を基本理念として診療に取り組んできました。
現在は、新たに「積極的な医療情報の開示」「患者さんとのコミュニケーションの向上」「インフォームドコンセント(説明と同意)の充実」を基本理念に追加して、診療に励んでいます。
また当院では、眼科専門の医師と他施設との相互連携を目指し、スタッフ一同、積極的に患者さんと関わる医療の実現を考えています。目の気になる症状がある人は、お気軽にご相談ください。