FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 【2024年】町田市の婦人科 おすすめしたい6医院

【2024年】町田市の婦人科 おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/01

町田市で評判の婦人科をお探しですか?

町田市は東京都の市のひとつで、女性医師が在籍していたり、日本産科婦人科学会専門医が在籍しているなど婦人科クリニックごとに特色があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきたインタビューなどの情報をもとに、町田市でおすすめできる婦人科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

町田市で評判の婦人科クリニック

町田東口クリニック(町田駅徒歩1分)

  • 駅北口徒歩1分

町田東口クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

小田急小田原線 町田駅 北口 徒歩1分

東京都町田市森野1丁目35番8号 ヴィンテージII 3F

診療時間
11:00~13:30
16:00~20:30

▲:15:00~20:30、★:12:00~16:00
※土・日・祝の午後は12:00~16:00となります。
※毎月第1金曜日とその翌日土曜日は休診です。
※毎月第4日曜日は、14:00~17:00までの診療です。
※かぜ症状や発熱のある方はお電話で予約してください。

【資格】
・日本産科婦人科学会 産婦人科専門医

町田東口クリニックはこんな医院です

町田東口クリニックphoto

小田急小田原線「町田駅」北口から徒歩1分の場所にある町田東口クリニックは、日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医による「女性がより健やかで自分らしく生きるためのサポート」が行われている地域密着型のクリニックです。患者さんのライフステージによって変化する悩みや症状に対応されており、友人や家族、パートナーに相談しづらい女性特有の悩みの相談に応じられています。月経不順や原発性無月経、続発性無月経、ダイエット無月経、月経前症候群などの内分泌異常から更年期障害、生理痛、子宮内膜症、月経困難症などの治療を得意とされており、中でも女性の生活の幅を広げ、バースコントロールや旅行や出張のための月経コントロールなどが可能になるピルやアフターピルの処方に力を入れられているそうです。様々な年代の方がライフスタイルに合わせて通えるクリニックとして、分かりやすい説明や丁寧な診療はもちろんのこと、駅チカで抜群のアクセス環境で土日祝日も16時まで診療が行われているため、お仕事や家事で忙しい方も無理のないスケジュールで受診することができるのではないでしょうか。

町田東口クリニックの特徴について

・女性が自分らしく生きるためのピルの処方!

町田東口クリニックでは、社会進出や家族形態の変化などによって多様化する現代に生きる女性のために、高い避妊効果だけでなく月経痛やPMSの軽減効果月経周期のコントロール、ホルモンバランスが整うことでのニキビの減少効果があるピルの処方に注力されています。国内で扱っているすべてのピルが常備されているため、自分の体質に合ったピルを選ぶことができるでしょう。服薬中に心配な症状が起きた場合には、直接院長に電話で相談できる体制が取られているため、安心して服薬を続けることができるのではないでしょうか。また、土日祝日も診療が行われており、アフターピルの処方にも対応しているため、急な避妊の失敗の場合でもすぐに処方してもらうことができるのは安心できるポイントですね。

・女性の一生涯の健康をトータルでサポート!

女性一人ひとりのライフスタイルやライフステージに合わせた包括的な婦人科医療サービスを提供している町田東口クリニックでは、女性にとって厄介な悩みである月経痛対策やピルの処方、デリケートな悩みである性感染症の治療、子宮頸がんの予防的アプローチ、更年期障害のケアなど、患者さんの状況や年齢、生活環境などに優しく寄り添った親身なサポートが行われています。また、西洋医学だけでなくはりやお灸といった東洋医学的アプローチにも対応しており、人間が本来持つ自然治癒力を引き出し、身体のバランスを整える施術メニューも用意されています。様々なアプローチで女性の健康をサポートしているので、いつまでも健康的で幸せな生活を願う女性にとって頼もしいかかりつけ医となってくれるでしょう。

・子宮頸がん検診や精密検査に対応!

町田東口クリニックでは、不正出血がみられる方や子宮頸がんの疑いがある方、町田市の公的補助対象の方などに対しての子宮頸がん検診を実施されています。子宮頸がん検診で異常が見つかった方のヒトパピローマウイルス(HPV)検査など精密検査にも対応し、女性特有のがんの早期発見・早期治療に努められています。また、子宮頸がんHPVワクチンの接種も行われており、サーバリックス2価、ガーダシル4価、9価の3種類から選ぶことができるそうです。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちら町田東口クリニックの紹介ページ

 鶴川台ウィメンズクリニック(黒川駅から車で6分)

  • バス停留所から徒歩2分

鶴川台ウィメンズクリニックphoto引用:https://www.tsurukawadai.jp/

アクセス・住所・診療時間

鶴川台中央バス停留所 徒歩2分
小田急多摩線 黒川駅 車で6分

東京都町田市真光寺2-37-7 鶴川台メディカルヴィレッジⅡ

診療時間
9:30~12:30
14:30~16:30

※予約制、※最終受付は終了の30分前です。

鶴川台ウィメンズクリニックはこんな医院です

鶴川台ウィメンズクリニックphoto引用:https://www.tsurukawadai.jp/

町田市真光寺2丁目にある複合型医療モール「鶴川台メディカルヴィレッジⅡ」で診療をおこなう鶴川台ウィメンズクリニック。小田急多摩線・黒川駅から車でおよそ6分ほどの場所にあるこちらには施設共用の大きな駐車スペースが備えられており、マイカーで安心してご利用いただけます。

水曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:30~12:30・14:30~16:30の二部制にて診療を実施しており、土曜日は午前の部のみの診療時間体制となっています。

「女性には美しく、心地よく生きる権利があります」という理念を掲げ、幸福な人生を送りたいと願うすべての女性をサポートするべく尽力しているこちらでは、女性特有のお悩みに対応するケアメニューをはじめ、女性の更なる美しさに働きかける美容的メニューなど、包括的な婦人科健康サポートを実施しています。

鶴川台ウィメンズクリニックの特徴について

・健康的なウーマンライフをバックアップ!

クリニックの理念にも掲げられている通り、すべての女性は美しく心地よく生きる権利を有していることは疑いようもありません。しかしその一方で、女性というデリケートな性を生きることは大きな喜びであると同時に、女性特有のお悩みがともなう試練の多い人生でもあるとも考えることができます。

鶴川台ウィメンズクリニックでは、女性特有の健康トラブルの小さな要因も見逃すことなく、一人ひとりの女性により適した​解決方法を見つけるまで根気よくおこなわれる診療を通じて、健康トラブルに悩まされることのない快適なウーマンライフのバックアップを提供しています。

・更なる美を追求する女性をサポート!

現代の女性の幸福を考える上ではただ単に健康であるだけでは不充分であり、ウーマンライフを一層輝かせるための美容促進につながる取り組みも必要不可欠であると言えるでしょう。

女性にとっての幸せのトータルサポートを提案している鶴川台ウィメンズクリニックでは、プラセンタやビタミンなど美容促進に働きかける各種の注射メニューをはじめ、アロマテラピーやサプリメント・コスメティック相談など、女性の人生をより一層美しく輝かせることを目的としたウーマンサポートメニューにも積極的に取り組んでいます。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちら鶴川台ウィメンズクリニックの紹介ページ

 ミーナ町田ジェイクリニック(町田駅ターミナル口徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

ミーナ町田ジェイクリニックphoto引用:https://www.machida-j-cl.com/

アクセス・住所・診療時間

JR横浜線 町田駅 ターミナル口 徒歩1分
小田急小田原線 町田駅 徒歩7分

東京都町田市原町田4-1-17 ミーナ町田店4F

診療時間
10:00~14:00
15:00~19:00

★:金曜午前の受付時間は12:00までとさせていただきます。☆:第5土曜日は休診です。※初診(紹介状含む)及び、MRI結果を持参される方の受付は、16:00までとなります。※受付は、初診・再診ともに診療終了時間の1時間前までとなります。

ミーナ町田ジェイクリニックはこんな医院です

ミーナ町田ジェイクリニックphoto引用:https://www.machida-j-cl.com/

ミーナ町田ジェイクリニックは、JR横浜線・町田駅のターミナル口に直結する大型複合商業施設「ミーナ町田店」の4階で営業をおこなうクリニックです。こちらでは婦人科診療をはじめ内科などの多岐にわたる医療サービスがおこなわれています。

駅直結という抜群の鉄道アクセス性もさることながら、近隣には「まちだターミナルパーキング」をはじめ複数の有料パーキングスペースがあり、電車・マイカーともに優れたアクセス環境が備わっています。

月曜は10:00~14:00・15:00~19:00の二部制、火曜・木曜は10:00~14:00、金曜は10:00~12:00のスケジュールで婦人科診療の受付がおこなわれており、第1土曜は10:00~12:00、第2・3・4土曜は10:00~14:00の婦人科診療受付スケジュールとなっています。なお、水曜・日曜・祝日および第5土曜日の婦人科診療はお休みとなります。

ミーナ町田ジェイクリニックの特徴について

・女性のあらゆる健康トラブルに幅広く対応!

総合的な内科診療をはじめ包括的に用意された医療サービスメニューばかりではなく、ミーナ町田ジェイクリニックでは女性特有のお悩みに対する婦人科診療においても包括的かつ高度な医療サービスがおこなわれています。女性にとって普遍的なお悩みである月経に関する問題へのケアから、子宮に生じるトラブルのケア、さらには女性の加齢にともなうお悩みのケアに至るまで対応する、総合的な婦人科診療を受けることができます。

さらに、乳がん検診をはじめとした乳腺に関するお悩みに特化した診療もおこなわれています。

・女性ドクターによる診療を実施!

女性特有のデリケートな健康問題の中には、なかなか他人には打ち明けづらいお悩みもあることでしょう。ミーナ町田ジェイクリニックでは、毎週第3土曜日を女性ドクターによる診療実施日とすることで、女性特有のお悩みを安心して相談することができる利用環境を整えています。

ご結婚を控えた方のヘルスチェックや尿にまつわるお悩みなど、男性ドクターには相談しづらいお悩みはミーナ町田ジェイクリニックの女性ドクターに相談してみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらミーナ町田ジェイクリニックの紹介ページ

 尾崎医院(町田駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅 徒歩5分

東京都町田市原町田4-12-6

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:00

※予約制、※最終受付は午前午後ともに、終了の30分前です。

尾崎医院はこんな医院です

町田市原町田4丁目にある尾崎医院は、JR横浜線および小田急線・町田駅からともに徒歩およそ5分ほどの場所にあります。2路線が利用できる便利な鉄道アクセス環境にくわえて医院には2台分の無料駐車スペースが用意されており、お車をご利用の方も安心して通院することができる環境となっています。

木曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00~12:30・15:00~18:00の二部制にて診療を実施しており、土曜日は午前の部のみの診療時間設定となっています。なお、受付終了時刻はそれぞれ週診療終了の30分前までとなっています。

地域密着のアットホームな婦人科医院として、訪れる女性一人ひとりに親身に寄り添うアットホームな診療を提供しているこちらでは、産婦人科・子宮がん検診・妊婦健診などの医療サービスがおこなわれています。

尾崎医院の特徴について

・プライマリーケアを推進しています!

街の頼れる「かかりつけ医」として、地域にお住まいの女性の方々に親身に寄り添うアットホームな医療サービスを提供している尾崎医院では、健康トラブルの早期発見・早期ケアに大きく役立つ各種の健康診断に力を入れることで、重篤な健康トラブルに脅かされる前のプライマリーケアを推進しています。

病気になる前からの的確な健康管理サポートを提案してくれるかかりつけ医の存在は、健康的で幸福な人生を願う女性にとって頼もしいパートナーとなってくれることでしょう。

・女性の専門医による婦人科診療!

地域密着のアットホームな雰囲気が印象的な尾崎医院ですが、院長先生・副院長先生ともに日本産科婦人科学会の認定を受けた専門医であり、地域に根差した親しみやすさばかりではなく確かな専門的見地に基づく医療品質の高さも大きな特徴となっています。

さらに、副院長先生は女性ドクターであり、院長先生が担当する火曜日以外の診療はすべて女性副院長先生によっておこなわれている点も、女性にとって嬉しいポイントとなることでしょう。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちら尾崎医院の紹介ページ

 ひろいウィメンズクリニック(町田駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

小田急小田原線 町田駅 北口より 徒歩1分

東京都町田市森野1-19-13 RINSBOX 2F・3F

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★:15:00~17:00、☆:日曜日のみ予約制です。※初診受付時間 平日:午前12:30/午後18:00、土曜日:午前12:30/午後16:00

ひろいウィメンズクリニックはこんな医院です

町田市森野1丁目にあるひろいウィメンズクリニックは、小田急線・町田駅の北口から徒歩およそ1分と駅チカで抜群の鉄道アクセス環境にあるクリニックです。さらに医院近隣には駐車料金1時間分無料サービスの適用となる提携パーキングスペースが用意されており、電車・マイカーともに便利なアクセス環境となっています。

木曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00~13:00・15:00~19:00、土曜日は9:00~13:00・15:00~17:00の二部制にて診療を実施しており、日曜日は午前の部のみの診療スケジュールとなっています。なお、待ち時間軽減のため日曜の診療は予約制となっているため、ご利用に際しては事前のご予約が必要となります。

医院名にも示されている通り、女性を対象とした健康サポートに特化した医療サービスがおこなわれているクリニックです。

ひろいウィメンズクリニックの特徴について

・不妊のお悩みの対応に力を入れています!

女性はもちろんご家族みなさまにとっての宝であるお子さまとの暮らしを望んでいながらも、なかなか妊娠へと至らずに深いお悩みとなってしまっている方も少なくないことでしょう。

ひろいウィメンズクリニックでは、多岐にわたって用意された診療メニューの中でも特に不妊のお悩みに対するサポートに力を入れており、検査を通じて不妊の原因を的確に見極めたうえで、不妊治療体外受精顕微授精などの多角的なアプローチによるサポートがおこなわれています。

・不妊治療助成事業の指定医療機関です!

長期的な取り組みとなるケースも少なくない不妊治療に取り組むにあたって、決して軽いとは言えない費用負担も大きな気がかりのタネのひとつであると言えるでしょう。不妊にお悩みの方のサポートに力を入れているひろいウィメンズクリニックは、東京都が定めた不妊治療助成事業の指定医療機関としての認定を受けているため、必要に応じて自治体からの治療費助成を受けることができるケースがあります。

不妊治療を希望しつつも費用面が気になり医師への相談をためらってしまっている方は、ひろいウィメンズクリニックに相談してみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらひろいウィメンズクリニックの紹介ページ

 都南産婦人科(町田駅から車で7分)

  • バス停留所から徒歩3分

都南産婦人科photo引用:http://www.tonan-sanfujinka.com/

アクセス・住所・診療時間

町田郵便局前バス停留所 徒歩3分
JR横浜線・小田急小田原線 町田駅 車で7分

東京都町田市中町4-11-6

診療時間
8:45~11:30
13:45~16:30

★:10:00~11:30

都南産婦人科はこんな医院です

都南産婦人科photo引用:http://www.tonan-sanfujinka.com/

町田市中町4丁目にある都南産婦人科は、JR横浜線および小田急線・町田駅から車でおよそ7分ほどの場所にあります。医院の近隣には運転が苦手な方にも安心して利用できる合計26台分の広々とした駐車スペースが用意されており、マイカーで快適にアクセスすることができます。

月曜・火曜・水曜・木曜は8:45~11:30・13:45~16:30、金曜は10:00~11:30・13:45~16:30の二部制にて診療を実施しており、土曜日は8:45~11:30のスケジュールで診療がおこなわれています。

女性特有の健康上のお悩みに対するケアをはじめ、入院施設が完備された環境での出産サポートもおこなわれているこちらでは、出産の苦しみをポジティブものとする、メンタル面でも安心のお産サポートがおこなわれています。

都南産婦人科の特徴について

・出産前からのイメージトレーニング!

まだ見ぬ赤ちゃんとのはじめての出会いとなる出産は女性にとって幸せに満ちたものであることでしょう。しかしながら、出産にともなう「産みの苦しみ」に対する不安や恐怖心は、多くの女性にとって否めないものであると考えることもできます。

都南産婦人科では、妊娠中から赤ちゃんのことをイメージしながら母性を育みつつ、陣痛の痛みそのものを赤ちゃんに会うためのエネルギーとしてポジティブに捉えることで安心してお産に臨むことができる「ソフロロジー分娩法」というアプローチによるお産サポートがおこなわれています。

・上質な入院環境が整えられています!

お産のサポートをお願いする産婦人科医院を選ぶにあたっては、入院環境もこだわって選びたいと考える女性もいるのではないでしょうか?都南産婦人科の入院設備には、ふかふかのベッドが用意された病室をはじめ、こだわり派の方のためのデラックスルームも用意されており、出産を待つひと時を心安らかに過ごせるよう配慮されています。

また、まるでレストランの様に華やいだ毎日のお食事をはじめ、季節感を感じさせるデザートや頑張ったお産の後のお祝い膳(特別室のみ)など、入院生活を退屈に感じさせることのないバラエティに富んだメニューが用意されています。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちら都南産婦人科の紹介ページ

おすすめの婦人科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?