【2019年】豊島区の精神科♪おすすめしたい6医院(1/3) 2019.04.17

豊島区で通える精神科をお探しですか?

豊島区は、東京都の区のひとつで、病院やメンタルクリニックにおいても複数の選択肢があります。クリニックを探すうえで大切な、医院内部の雰囲気、駅からの立地、すでに通ったことがある方からの評価など、多くの判断材料を記事形式でご紹介することを通じて、相性のいい精神科を探し、相性のいい精神科医の先生探しのお手伝いをしたいと考えています。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報をもとに、豊島区でおすすめできる精神科をご紹介いたします。
※2019年4月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。


 

豊島区で評判の精神科6医院!


 

目白ジュンクリニック

  • 駅徒歩4分

目白ジュンクリニックphoto

JR山手線 目白駅 徒歩4分

東京都豊島区目白3-6-4 目白ビル2F

診療時間
10:00~12:30
15:00~19:30

★:15:00~19:00、※初診は予約制になります。※臨床心理士によるカウンセリングのご予約は15:30~20:00(20:50まで)になります。
【経歴】
東京大学理学部生物学科、教育学部教育心理学科卒
信州大学医学部卒。東京医科歯科大学神経精神科入局
東京医科歯科大学大学院にて精神疾患の遺伝子研究に参画
精神科病院および心療内科クリニックにて臨床に従事

目白ジュンクリニックはこんな医院です

目白ジュンクリニックphoto

目白ジュンクリニックは東京都豊島区目白の目白ビル2階に位置する精神科医院です。なんとなく気持ちが落ち込んでいたりやる気や気力が湧かない、また不安やイライラが続いていて夜眠れないなど様々な不調をお抱えの患者さんのお悩みにご対応されています。
治療としては認知行動療法を中心に行われており、患者さんが現在抱えているストレスや生活上の問題点を整理することができます。その上で治療で目指すゴールを設定し、それに向けた具体的な手段を精神科医の先生やカウンセラーと相談して実際の計画を立案し、練習をすることが可能となっています。これにより患者さんご自身の対処能力が向上することも期待できるほか、精神疾患の再発予防としても有効と言われています。
診療時間は、火曜日・木曜日が午前10時から午後7時半まで、水曜日・金曜日が午後3時から午後7時半まで、土曜日が午前10時から午後7時まで、そして日曜日が午前10時から午後0時半までです。土日を含め開院されており診療時間も幅広いため受診しやすく、気軽にご相談いただける精神科医院としておすすめです。

目白ジュンクリニックの特徴について

目白ジュンクリニックphoto

・アクセスの良い精神科医院!

目白ジュンクリニックは東京都豊島区の目白にある精神科医院で、最寄り駅より徒歩すぐのところにありアクセスしやすい便利な精神科医院です。
JR目白駅から目白ジュンクリニックが開院されている目白ビルまでは距離にして250mほどであり、駅から徒歩数分でたどり着くことができます。この便利な立地により幅広い地域から目白ジュンクリニックを受診していただくことが可能となっており、遠方にお住まいの患者さんでも目白ジュンクリニックの認知行動療法等様々な治療をご利用いただけます。

・親しみやすく安心できる精神科医院!

目白ジュンクリニックの院長先生はとても親しみやすくお話していて安心のできる先生です。
精神科医であると共に教育学部も出ておられるのでコミュニケーション技術に長けておられ、患者さんがお悩みの様々な症状や生活のことも緊張することなくご相談していただけます。患者さんに寄り添い、患者さんの不安や心配などを理解できるよう努められているので共感の念をもって接してくださいます。なかなか言いにくいことでも時間をかけてカウンセリングしてくださるので安心して受診されると良いでしょう。

・リラックスできる院内!

目白ジュンクリニックは院内の内装から患者さんがリラックスできるよう工夫を凝らされています。
治療の順番を待つロビーはゆとりある広く大きな空間となっており、他の患者さんがおられても気兼ねなくお過ごしいただくことができます。診療室は患者さんの気持ちを落ち着かせる青を基調としたカラーリングで統一されており、リラックスして先生とお話していただけるでしょう。受付の方も親しみをもって接してくださりあらゆる点から安心して受診できる精神科医院となっています。

もう少し詳しくこの精神科のことを知りたい方はこちら目白ジュンクリニックの紹介ページ


 

 ホヅミひもろぎクリニック

  • 駅徒歩1分

ホヅミひもろぎクリニックphoto引用:https://ikebukuro.himorogi.org/

JR各線 池袋駅 東口 徒歩1分

東京都豊島区南池袋1-26-4 ブレス南池袋6F

診療時間
9:30~12:30
15:00~18:00

ホヅミひもろぎクリニックはこんな医院です

ホヅミひもろぎクリニックphoto引用:https://ikebukuro.himorogi.org/

豊島区南池袋にあるホヅミひもろぎクリニックは、JR各線・池袋駅の東口から徒歩およそ1分と、電車でのアクセスに大変便利な立地環境にあるクリニックです。大都会のハブステーションである池袋駅の駅チカという抜群のロケーションにあり、通勤・通学途中やショッピングついでに便利に立ち寄ることができます。
患者さん一人ひとりの悩みごとに真摯に向き合い、患者さんが素敵な日々を送れるよう親身なサポートを提供しているこちらでは、多様なメンタルトラブルに幅広く対応する診療メニューをはじめ、社会参加を目的としたサポートプログラムも用意されています。
診療実施時間は、平日および土曜日の9:00〜12:30・15:00〜18:00の二部制となっています。なお、休診日は日曜・祝日となっています。

ホヅミひもろぎクリニックの特徴について

・多様なお悩みを相談することができます!

前身である「ほづみクリニック」の1979年の開院以来、40年以上もの長きに渡って一人ひとりの患者さんの悩みごとや苦しみに対して親身に向き合うメンタルサポートを提供し続けてきているホヅミひもろぎクリニック。
近年では決してめずらしい病気では無くなっている統合失調症へのケアをはじめ、うつ病や双極性障害などの気分障害、さらには社会生活にも悪影響を及ぼしかねないパーソナリティ障害への対応など、多様なメンタルトラブルに対応する幅広い診療がおこなわれています。

・デイケアを開設しています!

多様なライフスタイルが喧伝される一方で、社会参加に困難を感じてしまい自分ひとりで悩みを抱えてしまっている方も少なくない現状にあると言えるでしょう。ホヅミひもろぎクリニックでは、共同活動を通じて生活のリズムを整え、社会に参加するうえで必要なスキルや経験を養うための場としてのデイケアを開設しています。
さまざまなプログラムを通じておこなわれるデイケアでの活動は、充実した日々を営むための大きなサポートとなることでしょう。

もう少し詳しくこの精神科のことを知りたい方はこちらホヅミひもろぎクリニックの紹介ページ


 

 クリニック西川

  • 駅徒歩1分

クリニック西川photo引用:https://www.clinic-nishikawa.com/

JR山手線 大塚駅 南口 徒歩1分
都電荒川線 大塚駅 徒歩1分

東京都豊島区南大塚2-45-9 ヤマナカヤビル1階

診療時間
10:00~13:00
15:00~19:00

★:10:00~15:00、※初診の最終受付は、午前午後ともに終了の60分前です。

クリニック西川はこんな医院です

クリニック西川photo引用:https://www.clinic-nishikawa.com/

豊島区南大塚にあるクリニック西川は、JR山手線・ 大塚駅の南口から徒歩およそ1分と、電車でのアクセスに大変便利な立地環境にあるクリニックです。医院の入口は道路に面した1階にあるため、初めてのご利用時にも迷うことなく見つけることができるでしょう。
精神科・心療内科・神経科の診療メニューを通じてメンタルヘルス全般に幅広く対応する診療がおこなわれていると同時に、男性特有のお悩みにも対応している、心身のトータルケアを提供しているクリニックです。
月曜日は10:00~13:00・15:00~19:00の二部制、火曜・金曜は15:00~19:00、土曜・日曜は10:00~15:00の診療時間体制となっています。なお、水曜・木曜・祝日は休診日として定められています。

クリニック西川の特徴について

・心身の健康をトータルでサポート!

精神的な健康状態が損なわれてしまう方が増加傾向にある現代において、食欲低下・頭痛・吐き気・めまいといったメンタルトラブルに起因する身体的症状への対応も求められるようになってきていると言えるでしょう。
心身のトータルケアを目的とした医療サービスに取り組んでいるクリニック西川では、主としておこなわれているメンタルヘルス全般にかかわる診療にくわえて、メンタルヘルスに起因する身体的症状にも対応することで、心身の健康をトータルでサポートする診療がおこなわれています。

・認知症にも対応しています!

社会的なストレスに起因するメンタルトラブルのみならず、社会の急速な高齢化にともない認知症の問題も増加傾向にありますが、「認知症は治らない」というイメージによって治療をあきらめてしまっているご家族の方もいるのではないでしょうか?
社会的要因に起因するメンタルトラブルのみならず、認知症の治療や介護における深い見識を有する院長先生のもと、クリニック西川では訪問による対応の実施をはじめ脳の機能低下を緩和するアプローチを通じて、認知症にお悩みの患者さんやご家族に対するサポートに取り組んでいます。

もう少し詳しくこの精神科のことを知りたい方はこちらクリニック西川の紹介ページ

© Medical DOC.