FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を路線から探す
  4. 東京都
  5. 高円寺駅
  6. 【2024年】高円寺の内科 おすすめしたい6医院

【2024年】高円寺の内科 おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/01

高円寺で内科をお探しですか?

高円寺はJR中央本線などが通る駅で、夜間診療に対応していたり、日本内科学会専門医が在籍しているなど様々な内科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、高円寺でおすすめできる内科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

高円寺で評判の内科クリニック

たかとり内科(高円寺駅徒歩7分)

  • 駅徒歩7分

たかとり内科photo

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 高円寺駅 北口 徒歩7分

東京都中野区大和町1丁目30-6

診療時間
9:00〜12:30
15:00〜18:30

★:木曜日は内科・皮膚科のみ診療、※平日18時以降、土曜12時以降は時間外加算がかかります。ご了承願います。※採血・点滴を希望される方は終了時間の1時間前までに来院してください。
【資格・所属学会】
・日本内科学会 内科認定医
・日本神経学会 神経内科専門医
・緩和ケア研修会修了
・難病指定医(東京都)
・日本医師会 認定産業医

たかとり内科はこんな医院です

たかとり内科photo

2017年10月、東京都中野区大和町にリニューアルオープンしたたかとり内科は、JR中央線の「高円寺駅」から徒歩7分ほどとアクセス良好な立地です。高円寺駅の北口を出て、ロータリーから早稲田通りに向かいます。早稲田通りにぶつかったら、ナゴミホームとえんハウジングの間の道に入ります。30mほど進むと右側にたかとり内科があります。高円寺周辺で生活する方々、ご家族全員の主治医として、患者さんに寄り添い安心できる医療の提供を目指しているクリニックです。住宅街の一角にあるクリニックですが、検査機器が充実していて、一般内科や脳、脊髄、筋肉の病気をみる神経内科のほか、皮膚科、生活習慣病の予防、健康診断や予防接種、プラセンタ注射ニンニク注射を行う自費診療と、幅広く対応しています。高円寺の地で生まれ、祖父にあたる先代の院長の背中を見て育った現在の院長による、地域密着型の医療を目指し診療を行っているクリニックです。

たかとり内科の特徴について

たかとり内科photo

・多くの総合病院や大学病院と医療連携をしています!

たかとり内科は、東京医科大学病院や東京慈恵会医科大学附属病院などの大学病院や、東京警察病院、医療法人財団健貢会総合東京病院、東京医療生活協同組合新渡戸記念中野総合病院などといった大きな総合病院と、医療提携をしているクリニックです。大きな病院は、待ち時間も長く、スムーズに診療を受けられない場合があるので、まずはたかとり内科で受診して、患者さんの症状や病状に応じて適切な病院の紹介をしてもらいましょう。

・なるべく薬に頼らない治療を方針としています!

薬には、多かれ少なかれ副作用があります。たかとり内科では、「薬を出して終わり」という診察は行いません。また、不必要な薬を処方することはありません。薬を飲むことより、睡眠環境や姿勢などといった生活習慣を変えた方が効果的な患者さんもいるので、薬の処方より、まずは原因をつきとめることが大切だと考えています。できる限り薬を飲まず、なるべく自然に近いかたちでの治療を希望している方には、たかとり内科をオススメします。

・多数の資格を有し、多くの学会にも所属しています!

たかとり内科の院長は、日本内科学会・内科認定医、日本神経学会・神経内科専門医、日本医師会・認定産業医と、多くの資格を有したプロフェッショナルです。また、緩和ケアの研修会を修了、東京都の難病指定医でもあります。風邪や花粉症、生活習慣病、アレルギー性鼻炎などでお悩みの方以外にも、パーキンソン病や認知症、ギランバレー症候群、筋ジストロフィーなどといった難病をかかえている患者さんにも対応しています。大きな病院へかかる前に、まずはたかとり内科で早めの受診をおすすめします。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらたかとり内科の紹介ページ

松浦クリニック(高円寺駅から車で4分)

  • 駅から車で4分

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 高円寺駅 車で4分
丸ノ内線 新高円寺駅 2番出口 徒歩1分

東京都杉並区梅里1-6-3 プラムコートワタナベ1F

診療時間
9:00~12:30
15:00~19:00

松浦クリニックはこんな医院です

東京メトロ丸の内線の新高円寺駅から徒歩約1分の場所にある『松浦クリニック』では、内科・呼吸器科・小児科・糖尿病代謝内科の受診が可能となっています。松浦クリニックでは、必要以上の投薬や処方は避けるなど、身体に不必要な負担を極力軽減するための配慮がされているのが特徴です。院内にはキッズルームがあり、お子様連れの方でも安心して治療を受けることが可能です。また、おむつを交換するためのスペースもあるので、赤ちゃんを連れていて行くこともできます。子供に多い耳鼻科系の疾病について処置をするための設備も備わっている点も魅力の1つです。さらに、診療予約システムも導入しており、パソコンや携帯電話から簡単に診療予約をすることができますよ!

松浦クリニックの特徴について

・禁煙を諦めかけている方へ、禁煙外来も受付中!

禁煙をするためにはさまざまなタイプの禁煙グッズがありますが、その効果が分からなかった方や、禁煙が全くできなかった方に向けた治療を行っています。禁煙外来による治療は、医師だけではなく患者さんの協力がとても重要になります。特に禁煙治療に用いる薬には、服用に関してある程度の決まりもあるため、初めての禁煙を行う方の場合は医師に『初めて禁煙する』という旨を伝えておきましょう。治療を検討している方は、禁煙外来のある松浦クリニックへ相談をしてみましょう。

・頭皮がちょっと薄くなってきた!?実はAGA治療もありますよ!

髪が抜けてしまう理由にはいくつか原因がありますが、ホルモンの影響によって抜ける場合には病院での治療が適切となります。市販の育毛剤は、お手軽にいつでも購入できる点がメリットですが、一方で効果を感じにくいというデメリットもあります。効果を実感できなければ育毛剤を使用する意味がないため、数カ月間の使用で効果を実感しにくい方は、AGA治療を行っている病院へ相談にいきましょう。こちらの松浦クリニックでは、内科などの診療に加えて、AGA治療も受けることができます。毛髪に関係したお悩みをお持ちの方は、こちらのクリニックへ相談をしましょう。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら松浦クリニックの紹介ページ

横山高円寺南医院(高円寺駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

横山高円寺南医院photo引用:http://yokoyama-koenji.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 高円寺駅 南口 徒歩2分

東京都杉並区高円寺南4-29-9

診療時間
9:00~12:00
15:00~19:00

※最終受付は午前午後ともに、終了の20分前です。

横山高円寺南医院はこんな医院です

横山高円寺南医院photo引用:http://yokoyama-koenji.com/

高円寺駅南口から徒歩で約2分の場所にある『横山高円寺南医院』では、スタッフのみなさんが明るく元気な地域で人気の病院です。診察時にはとても親切丁寧に病状に関して説明をしてくれるため、こちらの病院には年代を問わずたくさんの患者がおとずれています。さらにこの病院では、病気の治療だけではなく、その後の健康を考えた生活指導も行っています。医者や看護師の的確な判断によって、症状が緩和されたという感想が多く見受けられます。こちらの病院は人気があり多くの患者さんがおとずれていますが、流れ作業のように診察されることは決してないので、安心して検査や治療を受けることができます。地域密着で信頼されている病院を探している方は、横山高円寺南医院を検討してみましょう。

横山高円寺南医院の特徴について

・アトピーでも安心!丁寧な診察を求めるならこのクリニックへ!

こちらの病院では、親切丁寧に診察をしてもらうことができるので、体調不良やアトピーなどの皮膚科系の症状で困っている方は横山高円寺南医院へ相談をしてみましょう。特に、アトピーと診断された方でも、治療方法は病院によって差が生まれます。選ぶ病院によっては大量の薬が増えていく、というケースもあるので慎重に病院を選ぶことが大切です。まずは、自分の肌の状態をしっかりと把握するためにも、信頼できる医師に相談するところから始めてみましょう。

・待ち時間の少なさには秘密がある!人気クリニックをお探しの方へ!

『横山円寺南医院』には、人気が高い病院であるにもかかわらず、比較的に待ち時間が短いという特徴があります。『なるべく待たせない』をモットーに、医師と看護師の連携がスムーズで滞りなく行われているので、長時間待つことはないため更に人気が出ています。矛盾しているようですが、診察はしっかりと丁寧に行っているので、その点も安心して診察してもらえます。あまり病院へ時間をかけることができない方は、こちらの横山円寺南医院へ行ってみましょう。また、受付スタッフの対応が良いことでも知られています。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら横山高円寺南医院の紹介ページ

よしひさ内科クリニック(高円寺駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

よしひさ内科クリニックphoto引用:https://yoshihisa-cl.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 高円寺駅 北口 徒歩3分

東京都杉並区高円寺北3-35-26 T's garden高円寺1F

診療時間
9:30~13:00
15:30~19:00

※受付時間は午前は12時まで、午後は18時(初診の方は17時)まで。

よしひさ内科クリニックはこんな医院です

よしひさ内科クリニックphoto引用:https://yoshihisa-cl.com/

『よしひさ内科クリニック』では、主に内科・消化器内科での診療を受けることができます。こちらのクリニックの特徴は、内視鏡を受ける際に、痛みを抑えて検査を受けることができるという点です。内視鏡を鼻から入れるため、話しをしながらでも検査ができることもあり、検査中に問題が起きればすぐに伝えることが可能なので安心して内視鏡検査を受けることが出来ます。鼻から挿入していくことに不安が残る場合は、口からも挿入できるため、事前におこなう検査説明時に伝えておくことが大切です。予防接種に関しては、赤ちゃんでも受けられるものや、肺炎予防のためのワクチンなど各種予防接種を受けることができるため、事前連絡で確認をしておくようにしましょう。さらにこちらのクリニックでは、ピロリ菌が体内に存在するか確認するための専用機器もあるので、胃がん予防などでピロリ菌が気になっている方は、相談してみてはいかがでしょうか。

よしひさ内科クリニックの特徴について

・ピロリ菌撃退!治療は専門の知識をもつ病院で!

こちらのクリニックでは、ヘリコバクター・ピロリの専門知識や検査法を使用してピロリ菌を撃退することができます。ピロリ菌が体内に存在するのかを調べるためには専用の検査機を使用しますが、よしひさ内科クリニックでは、機械に息を吹きかけるだけで存在の有無が分かります。そのため、だれでも簡単に検査ができるという特徴があります。まだピロリ菌検査を受けたことがない方は、こちらのクリニックへ検査について問い合わせをしてみましょう。

・カプセル内視鏡もできる!手軽にしっかりと検査をしたいならここがおすすめ!

内視鏡検査が各種揃っている『よしひさ内科クリニック』では、カプセル内視鏡による検査も受けることができます。カプセル内視鏡とは、水と一緒に飲み込むことで、痛みや違和感もなく簡単に腸管を検査することができる検査方法です。特に大腸検査では、肛門からカメラを入れるため、人によっては『恥ずかしくて嫌だ』と感じている方もいますが、こちらの検査方法であれば、口から小型カメラを飲み込むだけなので、手軽に検査を受けることができます。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらよしひさ内科クリニックの紹介ページ

よしだ内科(高円寺駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 高円寺駅 徒歩5分

東京都杉並区高円寺南4-19-1 山長ビル1階

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

★:9:00~12:00、※初診の受付は終了15分前まで。受付開始は15分前から。

よしだ内科はこんな医院です

中央線・高円寺駅から徒歩約5分の場所にある『よしだ内科』では、主に内科の疾病についての診療をおこなっています。風邪や花粉症などの他に腎臓病・高血圧・糖尿など慢性的な疾患を診てくれる、身近なかかりつけ医のような存在です。特に腎臓病に関しては専門的な知識を持っており、検査や治療など安心して受けることができます。その他にも乳幼児を中心とした各種予防接種や杉並区・中野区の区民健診(検診)、就職時の健康診断など各種健診を受けることも可能です。木曜・日祝日は休診ですが、平日は18:00まで、土曜日は13:00まで診察を受けることができます。お車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください。色々なことを気軽に相談できるかかりつけ医として『よしだ内科』をお勧めします。

よしだ内科の特徴について

・日本腎臓学会・腎臓専門医だから安心!慢性腎臓病が診てもらえる病院!

『よしだ内科』の医師は、さまざまな疾患を診てくれる日本内科学会・総合内科専門医であると共に、日本腎臓学会・腎臓専門医・日本透析学会・透析専門医でもあり腎臓内科を掲げていることが特徴です。尿などに『血尿・たんぱく尿』などの異常が認められた場合は、再度尿検査を行うだけでなく、必要に応じて超音波検査・CT・造影検査等の検査の他、尿細胞診・尿培養検査などを行い、適切な治療をおこなってくれます。その他にも、24時間尿量や尿中の成分を定期的に分析し、事細かく腎機能を把握すると共に食事療法を提供してくれます。入院施設はありませんので、必要な患者さんには他院への紹介をきちんとしてくれます。腎臓病は長期に治療が必要なことが多い病気ですが、身近な病院で安心して診察を受けることができるのは嬉しいですね。

・様々なコースを選ぶことができて便利!各種健康診断!

『よしだ内科』では、区民健診や就職時の健診など各種健康診断を受けることができるよう、さまざまなコースが設けられています。『雇入れ・就職・就学時の健康診断』には『レントゲン・心電図・血液検査』の有無でA~Dまでの4つのコースがあり、必要に応じて自由に選択することができます。『定期健康診断』は基本的な項目に加え、『心電図検査・血液検査』の有無でA~Cの3つのコースがあり自由に選択することができます。これら以外にも、オプションで各種抗体検査や便培養検査・腫瘍マーカー・肺機能検査なども受けることができて便利です。値段もリーズナブルなうえ、健康診断で何か異常があれば、その後続いて精密検査や治療を受けることができますので安心ですね。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらよしだ内科の紹介ページ

新高円寺駅前クリニック(高円寺駅徒歩7分)

  • 駅徒歩7分

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 高円寺駅 徒歩7分
丸ノ内線 新高円寺駅 徒歩2分

東京都杉並区高円寺南2-16-13 エルニド1F

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

★:9:00~12:00/13:00~15:00

新高円寺駅前クリニックはこんな医院です

『新高円寺駅前クリニック』は、丸の内線『新高円寺駅』から徒歩約2分、JR高円寺駅から徒歩約7分のところにあるクリニックです。近くにバス停もありますので非常に通院しやすい場所にあります。駐車場はありませんので、お車でお越しの方はご注意ください。木曜日・祝祭日は休診ですが土・日曜日も診療をしています。平日は19:00、土・日曜日は15:00まで診療しており急患にも対応していますので、働く人や忙しい人にはもちろん、いざという時でも安心して受診することができます。『新高円寺駅前クリニック』では、常勤・非常勤のドクター3人で診察をおこなっており、街のかかりつけ医をめざし総合診療(プライマリーケア)の充実と患者さんの利便性を追求しています。内科の他に整形外科・小児科・皮膚科・アレルギー科・リウマチ科など多岐にわたっています。赤ちゃんからお年寄りまで家族みんなで受診することができる点も魅力ですね。

新高円寺駅前クリニックの特徴について

・何でも相談できる身近な「かかりつけ医」を目指したクリニック!

年齢を重ねると、さまざまな病気を発症しやすいものですが、糖尿病や高血圧などの内科的な病気だけでなく、膝や腰の痛み、皮膚のトラブルなど体のあちらこちらが不調になることも少なくありません。また、子育てをしていると、子供だけでなく保護者も体調を崩してしまうことも良くあることです。通常は、その都度症状によって、内科以外に整形外科・皮膚科・小児科など別々の病院にかかる必要があり、患者さんにとって非常に負担が大きくなってしまいます。『新高円寺駅前クリニック』では、あらゆる症状に一人の医師が診察・治療をおこなう総合診療(プライマリーケア)を行っているのが特徴です。そのため、内科の他にも整形外科・小児科・皮膚科・アレルギー科・リウマチ科などを掲げていますので、主治医がさまざまな病気に対応してくれます。一つのクリニックですべての病気について相談できるのは本当に嬉しいですね。入院施設がありませんので、入院やさらに高度な医療が必要な場合はきちんと他院へ紹介してくれますので安心です。

・国民病ともいわれるアレルギー疾患に対する専門的な治療を受けることができます!

今や国民病ともいえるアレルギー疾患。国民の2~3割は花粉症をはじめ、アトピー性皮膚炎・ぜんそくなどの何らかのアレルギー疾患にかかっています。病気や症状によって内科だけでなく、耳鼻科や皮膚科医による診察が必要となってきます。しかし、複合的な症状を持っている患者さんも少なくなく、それぞれの病院にかかるのは大変です。『新高円寺駅前クリニック』ではこのような専門分野の枠組みを超えて、包括的に診療を行っているのが特徴です。どのようなアレルギー疾患でも検査・治療を行ってくれるので非常に便利です。また、小児から成人まで続けて診てもらうことが可能ですので、安心してかかることができます。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら新高円寺駅前クリニックの紹介ページ

高円寺でおすすめの内科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくり内科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?