目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 【2026年】横浜市の強迫性障害 おすすめしたい6医院

【2026年】横浜市の強迫性障害 おすすめしたい6医院

 更新日:2026/03/16
横浜市 強迫性障害

横浜市で評判の強迫性障害対応クリニックをお探しですか?
横浜市には土曜日の診療や日本精神神経学会 精神科専門医が診療を行っているなど、さまざまな強迫性障害対応クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、横浜市でおすすめできる強迫性障害対応クリニックを紹介します。
※2026年03月現在のメディカルドック編集部リサーチデータとなります。

横浜市で評判の強迫性障害対応クリニック6医院

仲町台メンタルクリニック(仲町台駅 徒歩2分)

  • オンライン診療対応
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 駅徒歩5分以内
  • 仲町台メンタルクリニック

横浜市営地下鉄ブルーライン 仲町台駅 徒歩2分

神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-7 コルティーレ仲町台203

診療時間
9:00~12:30---
14:00〜17:00----
★9:00~13:00

仲町台メンタルクリニックはこんな医院です

横浜市で強迫性障害の治療や相談に対応しているクリニックのひとつが、都筑区にある仲町台メンタルクリニックです。仲町台メンタルクリニックは、横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台駅から徒歩2分のところにあります。2024年4月に開院した同院は、20年超にわたり大学病院や総合病院で精神科医として活躍された院長による丁寧な診療が受けられるほか、女性医師が在籍している、そして通いやすい駅近のロケーションなどが特徴のクリニックです。同院の診療科目は、うつ病、不眠症や睡眠障害、適応障害、認知症、そして強迫性障害などで、精神疾患全般に対応しているため、心の不調でお悩みの方はどなたでも利用できます。また、更年期障害や産後うつなどの女性特有のお悩みにも対応しているため、同院の女性医師に相談してみるのもよいかもしれません。不安、無気力、イライラ、そして眠れないなどの症状でお困りの方は、精神疾患のことなら幅広く相談にのってくれる同院を検討対象にしてみてはいかがでしょうか。
同院の診療時間は、9時〜12時30分と14時〜17時で、休診日は金曜日、土曜日午後、日曜日、祝日です。なお、同院は予約制による診療となるため、初診の方は前もって公式サイト上にあるWeb予約とWeb問診を利用するとよいでしょう。

仲町台メンタルクリニックの特徴

仲町台メンタルクリニック
お問い合せ

RICメンタルクリニックあざみ野院(あざみ野駅 徒歩3分)

  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 予約制
  • 完全予約制
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内
  • RICメンタルクリニックあざみ野院

横浜市営地下鉄 あざみ野駅 徒歩3分

神奈川県横浜市青葉区あざみ野一丁目9番15号NTKあざみ野ビル1階

診療時間
9:00〜 13:00---
14:00〜19:00---
★9:00~12:00、▲13:00~18:00

RICメンタルクリニックあざみ野院はこんな医院です

RICメンタルクリニックは、横浜市で強迫性障害の治療や相談に対応している精神科と心療内科のクリニックです。RICメンタルクリニックは、東急田園都市線または横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野駅から徒歩3分のところにあります。同院は、通院中の患者さんなら精神保健福祉士らによる無料相談が受けられるほか、就労サポートにも注力していること、平日は夜19時まで診療していること、そして土曜日も終日診療などが特徴のクリニックです。同院の診療科目は、うつ病をはじめ、自律神経失調症、不安障害、適応障害、さらには強迫性障害などの、さまざまな精神不調に対応しています。また、お年寄りを主な対象にした認知症や物忘れなどに関する相談も受け付けており、幅広い年齢層と症状に対応していることも特徴です。同院は、メンタルヘルスの回復を地域社会のなかで促進することを基本方針にされており、精神不調でお悩みの方が自立して社会復帰できるようしっかりサポートすることにも取り組まれています。また、精神科医と精神保健福祉士、そして看護師といった医療職が連携したチーム医療の提供にも注力しており、心身の回復だけでなく、生活面の改善サポートも受けられます。
診療時間は、平日が9時30分〜13時と14時〜19時、土曜日は9時〜12時と13時〜18時です。休診日は、月曜日、日曜日、祝日になっています。なお、同院は完全予約制のため、Web予約または電話で予約するとよいでしょう。

RICメンタルクリニックあざみ野院の特徴

RICメンタルクリニックあざみ野院
お問い合せ

ストレスケアクリニック関内(伊勢佐木長者町駅 徒歩1分)

  • オンライン診療対応
  • クレジットカード可
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内
  • ストレスケアクリニック関内

横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅 徒歩1分

神奈川県横浜市中区蓬莱町3丁目107-1 モナーク関内大通り公園前1F

診療時間
9:00~12:30---
14:30~18:30----
★9:00~13:00

ストレスケアクリニック関内はこんな医院です

横浜市で強迫性障害の治療や相談ができるクリニックなら、中区にあるストレスケアクリニック関内を検討対象にしてみてはいかがでしょうか。ストレスケアクリニック関内は、横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅3A出口から徒歩1分、またはJR関内駅から徒歩6分のところにあります。同院は、平日18時30分まで診療しているほか、土曜日も受診可能、便利なアクセス環境、そして患者さんのプライバシーや意向を尊重した診療スタイルなどが特徴のクリニックです。主な診療科目は、強迫性障害をはじめ、うつ病、パニック障害、社会不安障害、そして総合失調症などに対応しています。また、産後うつや、物忘れなどの認知症にも対応しているため、患者さんの性別や年齢を問わず利用できることも特徴といえるでしょう。院長は、長年にわたって総合病院などで精神科医として活躍されている経験をお持ちで、強迫性障害なども含め、さまざまな精神不調の相談にのってくれます。また、臨床心理士による診療も行なっているため、まずは心の不調を相談するのにぴったりのクリニックといえるでしょう。
同院の診療時間は、9時〜12時30分と14時30分〜18時30分で、休診日は火曜日、土曜日午後、日曜日、祝日です。なお、同院は完全予約制となります。同院での診療を希望する場合は、公式サイトのWeb予約または電話で予約するとよいでしょう。

ストレスケアクリニック関内の特徴

ストレスケアクリニック関内
お問い合せ

井土ヶ谷メンタルクリニック(井土ヶ谷駅 徒歩2分)

  • 予約制
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内
  • 井土ヶ谷メンタルクリニック

京急線 井土ヶ谷駅 徒歩2分

神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町213 第二江洋ビル3F

診療時間
9:00~12:30 ---
14:30~19:00 ----
★8:00~11:30、▲15:30~20:00

井土ヶ谷メンタルクリニックはこんな医院です

井土ヶ谷メンタルクリニックは、横浜市で強迫性障害の治療や相談を行なっているクリニックのひとつです。南区にある井土ヶ谷メンタルクリニックは、京急線の井土ヶ谷駅から徒歩2分でアクセスできます。同院は、日本精神神経学会 精神科専門医、指導医による患者さんに合わせたオーダーメイド治療を提供していること、平日は19時まで診療、さらに金曜日は夜20時まで診療可能なことが特徴のクリニックです。また、土曜日午前も診療しているため、週末に通院したい方や、平日の夜に通いたい方など、忙しい方でも通いやすい診療体制が整っていることも特徴といえるでしょう。主な診療科目は、不眠症やうつ病、適応障害、そして強迫性障害などで、精神不調のことについて幅広く相談可能です。また、大人のADHDなどの相談も受け付けているため、心の不調でお困りの方は、気軽な気持ちで同院に相談してみるとよいでしょう。同院では、患者さんそれぞれに寄り添った治療に取り組まれており、個々に合った治療が受けやすいことも魅力のひとつです。強迫性障害などの症状を問わず、まず相談するクリニックとして検討対象にしてみてはいかがでしょうか。
診療時間は、9時〜12時30分と14時30分〜19時で、金曜日の午後は15時30分〜20時となっています。休診日は、水曜日、土曜日午後、日曜日、祝日です。なお、同院は完全予約制診療となるため、初診や再診を問わず予約が必要になります。Web予約または電話を利用するとよいでしょう。

井土ヶ谷メンタルクリニックの特徴

井土ヶ谷メンタルクリニック
お問い合せ

ひよしの丘クリニック(日吉駅 徒歩1分)

  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内
  • ひよしの丘クリニック

東急東横線 日吉駅 徒歩1分

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-23-14 厚川ビル4F

診療時間
10:00〜13:00---
15:00〜18:30----
★9:30〜12:30、▲14:00〜17:00

ひよしの丘クリニックはこんな医院です

横浜市で強迫性障害の治療や相談に対応している心療内科と精神科のクリニックが、港北区のひよしの丘クリニックです。ひよしの丘クリニックは、東急東横線または横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅西口から徒歩1分のところにあります。2006年に開院した同院は、20年超にわたってメンタルヘルス領域で活躍されている院長による診療が受けられることや、幅広い精神不調に対応していること、そして土曜日も終日診療していることなどが特徴のクリニックです。同院の診療科目は、強迫性障害をはじめ、うつ病やパニック障害、さらには不眠症などで、さまざまな精神不調の相談にのってくれます。また、あがり症や対人恐怖症、認知症、そして思春期によく見られる心の病気などにも対応しているため、患者さんの年齢や症状を問わないことも魅力といえるでしょう。同院は、精神科や心療内科としてはもちろん、困ったときの地域のかかりつけ医としても利用できます。心の不調や悩みがある方、さらには地元で利用しやすいクリニックをお探しの方は、同院を検討対象にしてみてはいかがでしょうか。
同院の診療時間は、平日は10時〜13時と15時〜18時30分、土曜日は9時30分〜12時30分と14時〜17時で、休診日は水曜日午後、木曜日、日曜日です。なお、初診の場合は電話での予約が必要になるため、まずは電話で予約してみるとよいでしょう。

ひよしの丘クリニックの特徴

ひよしの丘クリニック
お問い合せ

こころのクリニック横浜駅(横浜駅 徒歩1分)

  • クレジットカード可
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 予約制
  • 完全予約制
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内
  • こころのクリニック横浜駅

JR 横浜駅 徒歩1分

神奈川県横浜市西区

診療時間
10:00~13:00---
14:30~19:00---
▲14:30~20:00、★9:00~13:00、☆14:30~17:00

こころのクリニック横浜駅はこんな医院です

こころのクリニック横浜駅は、横浜市で強迫性障害の治療や相談を行なっているクリニックのひとつです。こころのクリニック横浜駅は、横浜駅みなみ西口から徒歩1分のところにあります。同院は、横浜駅から地下街を通って1分以内にアクセスできる立地のほか、プライバシー重視の診療体制、そして休職や復職支援に対応していることなどが特徴のクリニックです。同院は主に、強迫性障害やうつ病、パニック障害、さらには社交不安障害などの診療を行なっており、精神不調のことなら幅広く相談できることも特徴といえるでしょう。同院は、辛いときや悩んだときに気軽に相談できるクリニックをコンセプトにしており、駅近のロケーションだけでなく、月曜日は夜20時まで診療しているため、仕事や学校の帰りにも通いやすいクリニックです。院内の待合室にあるテーブルは、他者が気になりにくいようパーテーションで区切られているほか、完全個室型の診療室や相談室などもあり、患者さんのプライバシーへの配慮も行き届いています。通いやすいクリニックを探している方や、初めて精神科や診療内科を受診する方は、同院を検討対象にしてみるとよいかもしれません。
診療時間は、10時〜13時と14時30分〜19時で、休診日は火曜日、日曜日、祝日です。同院は、予約制による診療のため、診療を希望する場合は、公式サイトのWeb予約を利用するとよいでしょう。

こころのクリニック横浜駅の特徴

こころのクリニック横浜駅
お問い合せ

評判のいい強迫性障害対応クリニックおすすめ6医院まとめ

強迫性障害対応クリニックの選び方は人それぞれだと思いますが、横浜市には、駅から近い強迫性障害対応クリニックだけでなく、少し範囲を広げればさまざまな選択肢があることがわかりました。
土曜日の診療をしている、さまざまなメンタルの不調に対応している、日本精神神経学会 精神科専門医が診療を行っているなど、ご要望にあわせて、じっくり強迫性障害対応クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?