ブライフ矯正歯科
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
ブライフ矯正歯科「静岡市 矯正歯科」の特徴
確実で高度な治療を提供するために導入された各種機器!
ブライフ矯正歯科では、より確実に安全に高度な矯正治療が提供できるように、CT、口腔内スキャナー「iTero Element 5D Plus」、デジタルレントゲン、クラスB滅菌機器(Lisa)、器具洗浄機器(Mieleジェットウォッシャー)などさまざまな機器が導入されています。
口腔内スキャナーiTero Element 5D Plusは、歯型をスキャナーによってとるもので、従来用いられていたアルジネート(粘土のようなもの)を使わなくて済みます。そのため、不快と感じる患者さんもいるアルジネートの歯型とりから解放されるだけでなく、誤差の少ない精度の高い治療が可能です。
2種類の治療法から選択できるワイヤー矯正!
ブライフ矯正歯科では、複数の方法による矯正治療が行われています。その中でもワイヤー矯正は、歯にブラケットという装置を取りつけ、そこにワイヤーを通すことで歯を動かして矯正を行うもので、ほぼすべての症例に適用できるスタンダードな治療法だそうです。
金属製のワイヤー矯正もありますが、目立つことに抵抗がある方が多いため、審美性に配慮して見える部位に金属製のブラケットは装着しないそうです。そのうえで、プラスチックブラケットとシルバーワイヤー、セラミックブラケットとホワイトワイヤーという主に2種類のワイヤー治療装置を提供しています。できるだけ治療費用を抑えたい場合はプラスチックブラケットとシルバーワイヤーによる治療を、より目立たない矯正器具を求める方はセラミックブラケットとホワイトワイヤーによる治療をおすすめしているそうです。
ブライフ矯正歯科「静岡県 部分矯正」の特徴
比較的短期間で効果的な部分矯正!
部分矯正治療は、MTM(Minor Tooth Movement)とも呼ばれ、全体の矯正治療と異なり、特定の部分の歯並びのみを矯正する方法だそうです。全体的な矯正治療よりも短期間で効果的な治療が可能で、目立つ問題部分の改善を期待できるでしょう。
噛み合わせにズレがないケースに特に適しているとされており、患者さんのお口の状態を詳しく診断し、部分矯正が適切かどうかを判断されています。部分矯正を検討中の方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
一人ひとりに合った部分矯正!
一人ひとりに合った治療方針を重視しており、患者さんのライフプランに合わせて、治療開始のタイミングや方法を柔軟に提案し、個々のニーズに対応されています。受験や進学、就職などの重要なライフイベントを控える患者さんも治療計画を立てやすいでしょう。
また可能な限り歯を抜かない治療を心がけられています。患者さんの希望に合わせて、歯科医師が専門知識を活かしながら詳細な検査を行い、非抜歯での矯正が可能かどうかを診断されているそうです。
ブライフ矯正歯科「静岡市 歯がガタガタの方向けの治療」の特徴
患者さんの負担も軽減できる高性能の医療機器を完備!
歯がガタガタの症例に対する矯正治療を適切に提供できるように、デジタルレントゲンや歯科用CT、口腔内スキャナーiTeroエレメントを完備されています。被曝量を減らせるデジタルレントゲンによって、患者さんの身体にかかる負担を軽減されているそうです。
また、セファログラムも導入されており矯正治療に活用されています。口腔内スキャナーiTeroは、スキャナーを使用して歯型を採ることが可能で、精度の高い矯正治療を実現できると同時に、患者さんの歯型採りの負担を軽減できるそうです。
お子さんの顎の成長を利用した矯正治療!
お子さんの矯正治療は、1期治療と2期治療に分けられており、12歳頃までに行われる1期治療では、顎の成長を利用した矯正治療を実施することで、歯のガタガタを改善できるそうです。
また、歯並びに悪影響を与えると考えられている口呼吸や指しゃぶりなどのお子さんの口腔習癖の改善にも精力的に取り組まれています。
ブライフ矯正歯科「静岡県 インビザライン」の特徴
・遠隔診療システムを利用したインビザライン治療を導入
ブライフ矯正歯科では、遠隔診療システム(デンタルモニタリング)を利用したインビザライン(※)治療を行っています。インビザラインは、一般的に透明なマウスピースを数日おきに交換していき、少しずつ歯並びを整えていく治療法です。マウスピースの交換が患者さん自身で行えるため、交換の度に来院する必要がないのも、インビザラインのメリットといえます。ただ気付かない内に想定外の方向に歯がずれてしまうリスクもあるそうです。そこで同院では、専用キットとアプリを使用し、AIが歯の移動状態やマウスピースの適合具合などを分析する遠隔診療システムを導入しました。
マウスピースを交換する前に口腔内の写真をアプリに送信することで、遠隔で現在の状態を診療できるシステムです。マウスピースの交換時期もアプリで管理でき、効率的な治療が目指せるそうです。
遠隔診療システムを利用すれば、自宅にいながら好きな時に診療が受けられ、通院回数も減らせます。忙しくて通院する時間がない人にもおすすめです。
※未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。
・ 明確な治療費設定
ブライフ矯正歯科は、明確な治療費を設定し、治療開始前に患者さんへ丁寧に説明しているそうです。歯列矯正は自由診療のため、クリニックによって治療費が異なります。また、治療期間が1年以上など必要な歯列矯正は、結果的にいくらかかるのか不安になる人も少なくありません。そこで同院では、それぞれの治療に適切な治療費を設定し、治療前に患者さんへ明確に提示するそうです。治療後に追加料金が発生することは基本的にないため、費用の不安を解消して治療に集中できる環境を整えています。明瞭会計のクリニックを重視する人は、同院を検討してみてください。相談だけでも受け付けているので、気になる人は来院してみてはいかがでしょうか。
ブライフ矯正歯科「静岡県 ワイヤー矯正」の特徴
見た目を気にせずにワイヤー治療が進められる
ブライフ矯正歯科のワイヤー矯正は、見た目に配慮した装置を選択できる点が特徴です。従来の金属製ブラケットは耐久性があるため安定した治療が可能な一方、目立ちやすいデメリットがあります。ブライフ矯正歯科では見える部分に金属製ブラケットを使用せず、患者さんの希望に応じて2種類の組み合わせから選べます。1つ目は「プラスチックブラケットとシルバーワイヤー」の組み合わせです。プラスチック製のブラケットは長期間使用するうちに若干の変色が見られることもありますが、軽くて目立ちにくく、費用対効果に優れています。2つ目は「セラミックブラケットとホワイトワイヤー」の組み合わせです。セラミックブラケットは歯の色に近く、変色が起こりにくいため、長期的に審美性が保たれます。また、ホワイトワイヤーは表面が白くコーティングされており、ブラケットとの相性もよいため、口元の違和感をできる限り少なく抑えられます。
部分矯正にも対応
ブライフ矯正歯科では、前歯の隙間や軽度の歯のデコボコなど、気になる部分だけを歯列矯正する部分矯正にも対応しています。部分矯正は「MTM(Minor Tooth Movement)」とも呼ばれ、全体の歯列矯正に比べて短期間で費用も抑えられる点がメリットです。例えば、結婚式や就職活動などの特別なイベントを控えている人や、以前矯正治療を受けたものの、わずかな後戻りが気になる人などに適しています。部分矯正は、主に前歯の見た目を整えることを目的としています。具体的には前歯の隙間や少し突出した八重歯など、限られた範囲での歯並びの調整が可能です。また、部分矯正でも患者さんの希望に応じてワイヤー矯正とマウスピース型矯正のいずれかを選択可能で、治療期間中も目立ちにくい装置を使用できます。
医院情報
医院名
診療時間
午後: 月~金 15:00~19:30、土日 13:30~17:00
休診日:なし
アクセス
-
最寄り駅:
静岡
JR静岡駅北口より 徒歩10分 - バス停:県庁・静岡市役所葵区役所前下車 徒歩3分