FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 医科を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋消化器内科・泌尿器科クリニック

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック

池袋
胃腸内科
  • 駅徒歩5分以内

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 10:00~14:00
午後: 月火水金 15:00~19:00
休診日: 日曜日 祝日

編集部からのおすすめポイント

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック「東京都 胃腸内科」の特徴

池袋駅から徒歩1分の通院に便利な立地!

池袋消化器内科・泌尿器科クリニックは、JR東日本山手線など4社8路線が乗り入れる巨大ターミナル駅である池袋駅から徒歩1分と、通院しやすい好立地であることもポイントです。近隣には東武百貨店、ドン・キホーテ、ビックカメラなど多くの百貨店やファッションビルなどの商業施設、多数の飲食店が密集しているため、ショッピングなど他の用事と合わせて通院するにも便利ですよ。

病気を早期に発見するためのさまざまな検査!

池袋消化器内科・泌尿器科クリニックでは、病変の早期発見を行うために、複数の機器を用いてさまざまな検査を提供しています。
内視鏡検査では、胃カメラ(上部消化管内視鏡)と大腸カメラ(下部消化管内視鏡)を受けられます。胃カメラは口か鼻からカメラ付きのスコープを通し、内部を詳しく確認できる検査です。内部の粘膜表面を詳細に確認でき早期のガン発見にもつながります。逆流性食道炎の状態も胃カメラでわかります。大腸カメラはスコープを肛門から挿入して大腸(横行結腸・上行結腸・下行結腸・S字結腸・盲腸)内部を詳しく観察する検査。胃カメラ大腸カメラともに、ポリープなどの異常組織が見つかった場合にはその場で切除することも可能です。内視鏡検査では麻酔を用いるため、苦痛を抑えた検査を受けられます。
また、同クリニックではCT検査機器も備えています。CT検査では体の内部を輪切りの画像にして確認できるため、レントゲン検査よりさらに詳細な情報を得られます。
その他にも、高周波数の音波を利用して画像に映し出す超音波検査、尿の量や尿の勢いを測定する尿流量動態検査、腸や骨の異常・尿管結石の有無を確認できるレントゲン検査、体の異常を多岐に渡り判断できる採血検査や尿検査も実施しています。

 

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック「豊島区 泌尿器科」の特徴

目で見える血尿は精密検査の受診を推奨!

泌尿器科にかかる患者さんに多い症状は、血尿や頻尿、尿失禁といった尿に関することだそうです。血尿には目で見える肉眼的血尿と肉眼では認識できない顕微鏡的血尿があるとのことです。肉眼的血尿がある場合は、採血検査、超音波検査、尿検査、膀胱鏡検査などの精密検査を受けることが推奨されています。
頻尿は、1日の起きている時間内に8回以上排尿があることを指すそうです。頻尿の原因としては、前立腺肥大症や過活動膀胱が挙げられています。

尿失禁は尿道括約筋の弛緩が原因!

尿失禁はいわゆる尿漏れで、何かしらの原因で意図しないのに尿が漏れ出てしまう状態を指すそうです。大きく分けて、腹圧性、切迫性、混合性、溢流性の4種類が挙げられています。
出産を経験した女性や前立腺肥大症などの手術を受けた男性に多く見られるのが、腹圧性尿失禁だそうです。くしゃみや咳をした時にお腹にかかった圧力によって膀胱が押され、尿が漏れ出てしまうそうで、尿道を締める尿道括約筋が弱くなっていることが原因とされています。

 

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック「東京都 消化器内科」の特徴

幅広い症状・治療に対応している!

消化器内科では、食道がん・逆流性食道炎・胃がん・機能性ディスペプシア・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・ポリープ・ピロリ菌・過敏性腸症候群・大腸がん・膵炎・膵臓がん・胆石症・胆嚢炎・肝臓がん・肝機能障害・肝硬変といった幅広い症状、治療に対応しています。他にも男性の更年期障害や頻尿、一般内科なども診療可能なため、かかりつけのクリニックをお探しの人にもおすすめできる医院です。原因が分からないとされている過敏性腸症候群についても、治療によって日常生活を快適に送ることができるそうです。普段からお腹が弱いと感じている人や、便秘・下痢・腹痛を繰り返している人は、池袋消化器内科・泌尿器科に相談してみてはいかがでしょうか。検査では血液検査・尿検査・便潜血検査・腹部レントゲン検査・大腸内視鏡検査・腹部CT検査・超音波検査などを用いて他に原因がないかを詳しく調べてくれるため、なんとなくお腹の調子が悪いと感じるようであれば、検査をおすすめします。検査費用については公式サイトに記載されていますので、気になる人は検査前に確認しておきましょう。

プライバシーに配慮した診療!

池袋消化器内科・泌尿器科では、全席に仕切りを設けプライバシーに配慮した診療を行っています。便秘や下痢などお腹の悩みは言いにくいことも多いですが、他の患者さんの目を気にすることなく診療を受けられます。胃カメラ静脈麻酔を使用して行ってくれるため、初めての人やトラウマがある人でもリラックスして検査を受けられるでしょう。大腸カメラの場合、検査後は1時間ほどクリニックのベッドで休んでから帰宅となっています。

 

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック「豊島区 高血圧治療」の特徴

CT検査や超音波検査に対応可能!

高血圧症の状態を調べる際は、血圧測定や血液検査などを実施されています。また超音波検査を行い、大動脈の動脈硬化や、二次性高血圧の原因となる腫瘍の有無なども観察されているそうです。
高血圧症の合併症や副腎腫瘤などを確認する際は、CT検査を行われています。複数の検査に対応できる体制を整えられているそうなので、安心して受診できるのではないでしょうか。

生活習慣病を幅広く診療!

高血圧症以外は、糖尿病や脂質異常症の診療も行われています。治療方法は、食事療法や運動療法、薬物療法を採用されているそうです。
診断時は、問診のほか、血液検査や尿検査などを行われています。また、脂質異常症と結びつきの深い脂肪肝の有無を確認する際は、超音波検査を実施されているそうです。生活習慣病を幅広く診療されているそうなので、健康診断で異常値を指摘された方や、心配な症状がある方は、相談してみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック

診療時間

午前: 月火水金土 10:00~14:00
午後: 月火水金 15:00~19:00
休診日:日曜日 祝日

アクセス

東京都豊島区南池袋1-22-2 F・L・C・ビル6F

お問い合わせ