FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 医科を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋消化器内科・泌尿器科クリニック

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック

池袋
胃腸内科
  • 駅徒歩5分以内

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 10:00~14:00
午後: 月火水金 15:00~19:00
休診日: 日曜日 祝日

編集部からのおすすめポイント

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック「東京都 梅毒治療」の特徴

梅毒の早期発見と適切な治療に尽力!

池袋消化器内科・泌尿器科クリニックでは、近年増加の一途を辿る梅毒の早期発見と、確実な治療に力を入れています。
梅毒は性行為による感染症で、初期症状が出る3ヶ月前の感染が判明しづらいことが問題視されています。そのため見逃されてしまうケースが後を絶ちません。しかし、放置すれば重篤な症状に進行する危険性があり、早期発見と治療が不可欠です。

池袋消化器内科・泌尿器科クリニックでは1日に1〜2人の新規梅毒患者を診察する実績があり、梅毒症例に対する経験と対応力が高いのが特徴です。まず採血検査でRPR法とTPHA法の2つの検査項目で梅毒の有無を確認します。RPR値が治療により低下するかどうかで、治療効果を判定しています。
陽性と判明した場合、症状の進行度合いに応じて適切な治療法を選択します。第1、2期の初期段階であれば抗生剤ペニシリンかミノサイクリンの内服治療を行います。内服期間は2週間〜12週間と長期に及びますが、中断は再発のリスクにつながるため、確実に完遂することが大切です。
より簡便で確実な治療法として、2021年に承認された持続性ペニシリン製剤「ステルイズ筋肉注射」も選択肢のひとつです。患者さんの生活環境に合わせて、医師が治療法を提案します。
梅毒は完治が難しい病気ではありますが、早期発見さえできれば、適切な処置で十分に制御できるそうです。池袋消化器内科・泌尿器科クリニックでは経験豊富な医師が、患者さん一人ひとりと向き合い、確かな技術で梅毒の治療にあたります。

検査体制の整備!

池袋消化器内科・泌尿器科クリニックでは、診断のための検査体制が整備されているのが特徴です。池袋駅東口目の前という立地を生かし、CTや内視鏡検査、超音波検査など、さまざまな先端検査機器を完備しています。
異常が見つかった場合は、CTやエコー検査でその原因を追究します。CTは体内を立体的に描出でき、がんや結石、感染巣など異常の有無を明確に判断できます。
そのほか、採血検査による梅毒スクリーニングや尿検査など、性感染症を含む基本的な検査項目も実施しています。梅毒が判明した場合には、症状に合わせて抗生剤の内服治療や注射治療を行います。徹底した検査体制により、患者さんの症状の原因を特定できるのが池袋消化器内科・泌尿器科クリニックの強みです。

 

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック「豊島区 大腸カメラ」の特徴

痛みを抑えた設備で快適に検査!

大腸カメラは、大腸がんの予防と早期発見に非常に有効だそうです。特に自覚症状がない方や家族歴がある方に推奨され、定期的な検診が大腸がん予防には欠かせないと言われています。

そのため、検査の際は、新しい設備を使用し、患者さんの快適性と安全性を考えた診察を心がけられているそうです。痛みをできる限り抑えた検査方法を採用されており、患者さんにとってのストレスを軽減しながら、細やかに診断されています。

丁寧な診察と個別対応で安心!

ほとんど痛みを感じない大腸カメラを提供されています。検査時間も約20〜30分と短く、患者さんが快適に過ごせるよう努められているそうです。また、万が一の痛みに対しても、医師が丁寧に対応し、患者さんの状態に応じた適切な治療計画を提案されています。

高い技術力と患者さんへの配慮を持ち合わせ、大腸カメラ検査を安心して受けられる環境を提供されているクリニックです。疑問や不安があれば気軽に質問できるため、不安も軽減できるのではないでしょうか。

医院情報

医院名

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック

診療時間

午前: 月火水金土 10:00~14:00
午後: 月火水金 15:00~19:00
休診日:日曜日 祝日

アクセス

東京都豊島区南池袋1-22-2 F・L・Cビル6F

お問い合わせ