FOLLOW US

目次 -INDEX-

こころからだクリニック

千種
心療内科精神科
漢方内科
  • キャッシュレス決済可
  • 完全予約制
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩2分
  • 駐車場あり

こころからだクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[月・火・木・金]9:00~13:00/14:30~18:30
[土]9:00~13:00
休診日: 水曜日・日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

こころからだクリニック「名古屋市 パニック障害」の特徴

こころからだクリニック「名古屋市 うつ病」の特徴

こころからだクリニック「愛知県 更年期障害治療」の特徴

・精神的な症状にお悩みの人におすすめ!

こころからだクリニックは、更年期の女性の不調を診察することが多いそうです。婦人科で診るべきか、心療内科で診るべきかを明らかにし、一人ひとりの症状に合った治療方法を提案してくれます。女性だけでなく、男性の更年期障害にも対応しています。ホルモン療法では改善しない、改善している気がしない場合は、こころからだクリニックで診療を受けてみてはいかがでしょうか。また、漢方での治療が可能なため、できるだけ薬に頼らずに自然に改善・緩和していきたい人にもおすすめできます。更年期障害で精神的な症状に悩んでいる人におすすめできるクリニックです。ホルモン療法を試してみたい人は婦人科での診療が向いているでしょう。また、更年期障害が原因であるかわからないけれど、不調がある人も一度相談してみてはいかがでしょうか。

・保険診療の範囲で漢方を処方!

こころからだクリニックは、漢方内科の診療を行っています。保険診療の範囲で漢方を処方してくれるため、漢方薬を試してみたい人におすすめです。「西洋薬での治療はちょっと抵抗がある」、「漢方治療だったら受けてみたい」という人は一度相談してみてはいかがでしょうか。症状によっては漢方薬のみで改善する場合や西洋薬と一緒に漢方を処方することもあるそうです。また、クリニックには通院終了後にも、体調維持のために漢方薬を続ける人も多いそうです。自律神経失調や肩こり、頭痛、冷え性、疲労感、食欲不振、便秘、更年期症状など幅広く漢方の処方が可能です。

ご挨拶

院長:佐竹 良樹
こころからだクリニック
院長:佐竹 良樹

“うつ”という病名が広く知られるようになったきっかけの一つに「こころの風邪」という言葉が挙げられるのではないでしょうか。
しかし、こころの病気は風邪症状のように、気軽に病院にかかれない傾向に未だあります。病気は早期発見・早期治療が大切です。こころの病気もしかりです。こころの調子がいつもと違う、と感じたら早めにご相談いただきたいと思っています。
また、当院の特徴の一つに「漢方」の導入があります。薬物への依存という問題の改善に何か出来ないかと考え、東洋医学を学び始めました。漢方薬と向精神薬の使用を的確に見極め、正しく処方する事でより患者さんに優しい治療のご提供ができるよう努力致します。


【略歴】
2005年3月/名古屋市立大学医学部卒
2005年4月/一宮市立市民病院初期研修
2007年4月/豊田厚生病院後期研修
2010年4月/松蔭病院精神科
2017年4月/ココカラハートクリニック心療内科・漢方内科
2019年10月/こころからだクリニック開院 


医院紹介

患者さんのお気持ちに寄り添い、お一人おひとりに合わせた不調の改善に取り組みます。

当院は、漢方治療を取り入れている心療内科です。

従来の心療内科とは異なるアプローチで、できるだけ患者さんのお気持ちに寄り添った診療・治療を目指しています。

また、メンタルや漢方に関する各種セミナーも開催しています。興味をお持ちの方はぜひお声掛けください。


医院情報

医院名

こころからだクリニック

院長

佐竹 良樹

診療時間

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:30
休診日:水曜日・日曜日・祝日

アクセス

愛知県名古屋市千種区今池1丁目2-7 健康文化館7階
  • 最寄り駅: 千種
    ・地下鉄東山線「千種駅」徒歩2分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本精神神経学会 精神科専門医・指導医
・日本東洋医学会 漢方専門医