FOLLOW US

目次 -INDEX-

しまむらファミリークリニック

練馬春日町
内科循環器内科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 休日診療
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり

しまむらファミリークリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金 9:00~12:30 土 9:00~14:00
午後: 月~金 15:00~18:30
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

しまむらファミリークリニック「東京都 禁煙外来」の特徴

東京都練馬区で気軽に相談できるかかりつけ医!

しまむらファミリークリニックは、気軽に相談できるかかりつけ医です。患者さんやご家族との信頼関係構築を重要視し、患者さんの背景にまで気を配られているので子どもから高齢者の人まで相談しやすいクリニックとなっています。

一般内科、心臓病や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病、禁煙外来、睡眠時無呼吸症候群など幅広い内科疾患に対応しているので、複数の医院にかかる必要もありません。

院長の島村先生が担当されている循環器内科をかかりつけ医にするメリットは、心臓病に関わる症状に対して迅速な対応が可能なことだそうです。心臓病は高齢者の人、働き盛りの人のどちらもかかる病気で、緊急を要するケースも少なくありません。しまむらファミリークリニックでは、緊急の場合にもしっかりと診てもらえます。高度な検査・治療が必要になった場合は、他の医療機関をスムーズに受診することもできます。

心臓病の担当医とはじめられる禁煙外来!

しまむらファミリークリニックでは、一般内科や循環器内科の他に禁煙外来の受診も可能です。

しまむらファミリークリニックが行う禁煙治療は、患者さんのこれまでの喫煙歴をヒアリング、医師が総合的に判断したうえで禁煙補助薬を処方するといった流れで進みます。禁煙補助薬を処方された後は、経過観察のために医院に行かなければいけません。経過観察では、生活指導を含めたアドバイスをもらえます。

しまむらファミリークリニックのホームページで紹介されている禁煙補助薬は、飲み薬のと貼り薬、ガムの3種類です。どの薬を利用するかは、医師が診療のうえ、処方します。

一定の条件を満たすことで、健康保険適用のうえで禁煙治療できます。今すぐにでも禁煙に挑戦しようと考えている方は、しまむらファミリークリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

しまむらファミリークリニック「東京都 循環器内科」の特徴

病気の原因をしっかりと追究!

循環器内科を得意とし、様々な症状に悩む患者さんのため、一人ひとりに適した治療を提供されています。心臓や血管の病気だけでなく、その原因となる生活習慣病や喫煙なども含めた、トータルな治療を行なっているそうです。また、些細な症状が実際は大きな疾患の初期症状の可能性があるため、早期発見、早期治療を大切とされています。日々の生活で体に不自然なことを感じた方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

患者さんに寄り添うかかりつけ医!

循環器内科のかかりつけ医として、患者さんの健康維持に配慮した治療をされています。日本人の死因は、がん、心疾患、脳血管疾患が多く、それらは高血圧症などの生活習慣病が大きく関わっているそうです。動脈硬化を進行させる循環器系疾患の危険因子になるため、患者さんを長い目で見守ることのできるかかりつけ医を目指されました。患者さんのライフスタイルなどを理解した上で、些細な変化に気づきやすく、効果的な予防をされているそうです。

しまむらファミリークリニック「練馬区 内科」の特徴

幅広い内科疾患に対応!

生活習慣病は一つひとつの症状が軽傷でも、複数の疾患が重なると深刻な状況を招くことがあるそうです。早めに生活習慣を改善することが重要で、食事療法や運動療法を取り入れ、必要に応じて薬物療法を取り入れた治療を提供されています。

加齢による生理機能の低下がみられると、複数の疾患が生じやすくなるそうです。生活の質を高めて過ごすにはより適切な診断と治療が重要だと考えられており、老年内科ではさまざまなリスクや状態を考慮に入れた複合的な判断を行う診察を提供しています。

循環器内科とかかりつけ医!

誰でも相談しやすいクリニックを目指し、信頼関係を構築することが大切と考えられているそうです。患者さんの背景に気を配ったコミュニケーションを心がけ、かかりつけ医として継続的な経過を把握し患者さんの心情に寄り添った治療の提供がされています。

生活習慣病は動脈硬化が進行すると、脳出血などの重篤な疾患に繋がる可能性が高いので、自覚症状が無くても治療が必要だそうです。循環器内科専門の医師によるきめ細かいフォローとサポートで予防や改善など継続的な治療を提供されています。

ご挨拶

島村 元章(シマムラ モトアキ)
しまむらファミリークリニック
島村 元章(シマムラ モトアキ)

こんにちは、院長の島村です。
当院では専門とする心臓病(狭心症、心筋梗塞、心不全、動脈硬化症など)を中心に生活習慣病や睡眠時無呼吸症候群、禁煙外来、子供達の風邪など幅広く診療・治療に取り組んでおります。


お体の不調で気になることがありましたらお気兼ねなくご相談ください。


医院紹介

しまむらファミリークリニックは地域の「かかりつけ医」を目指し2019年3月に開業しました。院長の専門である心臓に関連する治療はもちろん、一般内科や健康診断などにも対応しています。

都営大江戸線「練馬春日町駅」より徒歩2分の立地で、また専用駐車場も設けているのでアクセスしやすいと思います。

ぜひご来院ください。


医院情報

医院名

しまむらファミリークリニック

院長

島村 元章

診療時間

午前: 月火木金 9:00~12:30 土 9:00~14:00
午後: 月~金 15:00~18:30
休診日:日・祝

アクセス

東京都練馬区春日町3-29-8 2F
  • 最寄り駅: 練馬春日町
    練馬春日町駅から180m(徒歩 3分)
    豊島園駅から1km(徒歩15分)
    中村橋駅から2km(徒歩19分)
    平和台駅から2km(徒歩21分)
    光が丘駅から2km(徒歩21分)
  • バス停:練馬春日町駅東

お問い合わせ

対応できる外国語

英語

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード