FOLLOW US

目次 -INDEX-

古淵
眼科
  • 女医
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

すみ眼科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[月・火・水・金]9:00~12:00/14:00~17:00
[土]9:00~12:30
※火曜日の午後は手術のみです。
休診日: 木曜日・日曜日・祝日
※火曜日の午後は手術のみです。

編集部からのおすすめポイント

すみ眼科クリニック「町田市 眼科」の特徴

日帰り白内障手術に対応!

すみ眼科クリニックでは白内障の日帰り手術を行っています(※術前・術後の経過観察が必要です)。白内障は、眼の中でレンズの役割をしている水晶体が濁ってしまう病気。薬で完治させられないため、最終的には手術が必要な病気です。 すみ眼科クリニックでは、手術当日までに角膜形状解析・角膜内皮細胞検査・眼軸長測定など術前検査を十分に行った上、患者の適切な眼内レンズの種類・度数を決定します。 手術自体は10~15分程度。その後10~15分休憩を取った上で帰宅できるため、心身の負担が重くありません。

点鼻薬やレーザーでの治療による緑内障治療!

一般眼科治療の中でも大きなウェイトを占めるものが、緑内障の治療です。日本人における視覚障害で、緑内障は原因疾患の第1位。治療せずに放置してしまうと失明に至る恐れがある病気です。 緑内障治療では、眼圧を下げることが重要視されます。患者の大半は目薬だけで眼圧のコントロールをすることが可能なため、定期的な受診と処方をし続けていれば、むやみやたらに心配をせずともよいでしょう。 点鼻薬だけでは効果がない人には、レーザー治療をおこないます。痛みをほとんど感じることなく治療することが可能です。

 

すみ眼科クリニック「町田市 白内障手術」の特徴

患者さんの立場にたった手術を提供!

すみ眼科クリニックでは、日帰り白内障手術に対応しています(※術前・術後の経過観察が必要です)。白内障は、薬では治らないため、最終的には手術を行うしかありません。現在は、超音波乳化吸引術が一般的となっているそうです。
すみ眼科クリニックでは、術前に角膜形状解析、角膜内皮細胞検査、眼軸長測定などを精査後、患者さんのライフスタイルにあわせた眼内レンズ、度数などが決定されます。
すみ眼科クリニックは、患者さんの立場に立った治療に努められていますので、安心してお任せできることでしょう。

日本眼科学会認定眼科専門医の資格をもつ院長の白内障手術!

すみ眼科クリニックの院長は、日本眼科学会認定眼科専門医の資格を有されており、高い知識と豊富な経験に基づく治療が提供されています。
白内障手術は、多くの患者さんが比較的リラックスして受けていただける手術で、術後は自宅に戻りゆっくり休むことができるので安心ですね。また、身近なクリニックなら、ドクターとの距離も近く何でも相談できる環境が魅力と言えるでしょう。
白内障手術を検討されている方は、すみ眼科クリニックへの相談をおすすめします。

ご挨拶

藤井 澄
すみ眼科クリニック
藤井 澄

皆様、こんにちは。院長の藤井 澄です。
患者様との繋がりを大切にご自身の容体を十分にご理解いただいたうえで治療に取り組めるよう患者様の立場に立った治療を心掛けております。
地域の専門眼科医として目のことでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。


■略歴
平成10年/香川医科大学卒業
平成10年/岡山大学第一内科入局
倉敷中央病院 内科
平成13年/岡山大学 眼科入局
平成15年/国立岩国病院 眼科
平成18年/倉敷成人病センター 眼科
平成20年/二本松眼科病院


■資格
眼科PDT認定医


■所属学会
日本眼科学会
網膜硝子体学会
眼科手術学会(JSCRS)


スタッフ紹介

藤井 澄
藤井 澄 医師
【経歴】
1998年、香川医科大学卒業。同年、岡山大学医学部付属病医院第一内科に入局し、約4年間消化器内科医として勤務、その後、岡山大学医学部付属病院眼科へ転科。多施設で眼科医として経験を重ね、2017年、町田市山崎町ですみ眼科クリニックを開院。
一般眼科外来診療はもちろん、日帰り白内障手術も行う。その他、眼瞼けいれんに対するBOTOXや、小児の診療も行っている。

日本眼科学会専門医、眼科PTD認定医、日本眼科学会所属、網膜硝子体学会所属、眼科手術学会所属
女医+(じょいぷらす)所属

医院紹介

地域の皆様の眼科専門医として患者様の気持ちに寄り添い、親身になって診療いたします。

東京都町田市にある当院では、一般眼科、白内障、緑内障、加齢黄斑変性、糖尿病網膜症などの診療を行っております。

また、白内障手術のほかにも硝子体注射、レーザー網膜光凝固術なども行っています。


土曜日も診療を行っておりますので、平日はなかなかお時間が取れない方などご利用いただけます。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。


医院情報

医院名

すみ眼科クリニック

院長

藤井 澄

診療時間

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:00
9:00~12:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日
※火曜日の午後は手術のみです。

アクセス

東京都町田市山崎町2055-2 グランハート町田B棟2F203
  • 最寄り駅: 古淵
    古淵駅から2km(徒歩28分)
    町田駅から3km(車で 9分)
    玉川学園前駅から4km(車で10分)
    淵野辺駅から4km(車で11分)
    相模大野駅から4km(車で11分)
  • バス停:山崎団地北二号
  • 駐車場 有料:50台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

日本眼科学会認定眼科専門医